離れた2か所でインターネット(有線)をする方法は?

このQ&Aのポイント
  • NTTのフレッツひかりを契約しており、家の中の東側と西側にある部屋で有線でネットに繋げたいと考えています。現在は長いケーブルで接続していますが、もう1台モデムを取り付けるためには契約が必要になるのでしょうか?他の方法で中継をせずにネットに繋げることは可能でしょうか?
  • 離れた2か所で有線でインターネットをする方法を教えてください。現在は東側の部屋にモデムとルータを設置し、長いケーブルで西側の部屋に接続しています。しかし、もう1台モデムを取り付けるためには契約が必要なのか、他の方法はあるのか知りたいです。
  • フレッツひかりを契約しているのですが、家の東側と西側にある部屋で有線でネットに繋げたいです。現在は長いケーブルで接続していますが、もう1台モデムを取り付けるためには契約が必要なのか、他の方法はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れた2か所でインターネット(有線)をしたい

NTTのフレッツひかりを契約しています。 家の中2か所で有線でネットに繋げたいのですが、 部屋が東側と西側にあり少し離れています。 今までは東側の部屋にモデムとルータを設置して、西側の部屋で ネットを繋げる際には長いケーブルで接続していました。 両方有線です。 西側の部屋に電話のモジュラージャックは付いていますが、 LAN専用ではありません。 希望としては、西側の部屋のモジュラージャックを使用して もう1台モデムを取り付けたいところですが、それには契約がもう1回線 必要になりますか? また、他に方法はありますでしょうか? できるたけ中継をさせず、ケーブルを引き回すことを避けたいと思っているの ですが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

PLCは、宅内電力線の相違いでは速度が出ません。  電力会社との契約容量40A以上の場合は、単相三線式といって 三本の電灯線のうち、A-B間、C-B間の100V2系統および A-C間200Vの1系統が利用可能な配線方式では速度が出ない 場合がありますので、返品保障の製品を使う事です。  http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2007/plc_aaa/  お互いの部屋にTV端子がある場合は、TV同軸ケーブルを利用する TLCモデムという製品が使えますよ。  この製品では、ある一定値以内のTVケーブル損失内で有れば 数十Mb/sの速度で繋がります。  http://www.sun-ele.co.jp/products/tlc/

chaa0008
質問者

お礼

有難うございます。 色々とあるものですね。勉強になります。 各部屋にTV端子はありますので視野に入れたいと思います。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.4

もう1台モデムを取り付ける必要はありません。契約も、もう1回線は不要です。今のままで、ケーブルを引き回すのがどうしてもできない場合は、無線LANの機器(2000~4000円)を購入してください。 NTTのフレッツひかりは、光の専用回線ですので、電話のモジュラージャックとは無関係です。 電話のモジュラージャックが付いている板に小さな穴を開けて、そこから、電話の線が入っているパイプにネットケーブルを這わせて、家の壁の内部をネットケーブルでつなぐのがお勧めです。自分でできない場合は、業者に依頼してください。

chaa0008
質問者

お礼

なるほど、そういうこともできるのですね。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.3

ワタクシは、PCを快適に使用する原則は、 Simple is the Bestだと思っています。 したがって、「無線LAN方式」、「PLC方式」、「TLC方式」のいずれも採用しません。 特に、PLCの場合は「分電盤」で配線が分断されている時は使用不可となる場合があるので、 他の方のコメントにもあるように「返品保証」のあるものでないと無駄になります。 そんな訳で、拙宅では、 2階自室に回線終端装置(アナタの言う「モデム」)を設置し自室のPCに接続、階下のバアさんの部屋には100mのLANケーブルを日曜大工感覚で引き回して使用しています。 LANケーブルについても、途中でコネクタで中継させずに総延長に余裕のあるケーブルを求めました。 ワタクシとバアさんは、同じプロバイダですが、夫々にIDとPWを持っていますから、バアさんは単独でシコシコ楽しんでいるようです。 なお、 契約1回線に提供される回線終端装置は1台です。 余談ですが、 「ひかり電話」も使用しているので、コードレス電話の親機を回線終端装置の電話ポートに接続し、2台の子機を階下に配置しています。 満足な回答になっていませんねぇーーー。 妄言多謝。

chaa0008
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 現在は使用する際にLANケーブルを引っ張って使っている状態で、 足元を配線すると扉が閉まらなくなる(平のケーブルですが)のと 廊下を横断させなければならないことで、年寄りがいるので足元が危ない と思い他の方法を模索中でした。 上に配線するにはあまりにも長いケーブルが必要なのでそれは無しかなと。 いずれにしても、皆様のお家の現状を知ることができて大変役立っております。 有難うこざいました。

• Jophiel
回答No.1

>インターネット(有線)をしたい >ケーブルを引き回すことを避けたい PLCを検討してみては↓ http://www.iodata.jp/product/lan/plcadapter/plc-hp240ea/ PLC(Power Line Communication)は、LANケーブルの代わりに 電力線(屋内電気配線)を使ってデータ通信を行う通信技術です。 家じゅうに張り巡らされている電力線を使用するため、新たな配線を用意したり特別な工事を行う必要もなく、PLCアダプターをコンセントに挿すだけでネットワークを構築することができます。

chaa0008
質問者

お礼

PLCというものがあるとは知りませんでした。 少し調べてみようと思います。有難うございます。