• 締切済み

精神疾患治療のための休暇のメリット、デメリット

kame_kame_の回答

回答No.4

no.2の者です。 逆に不安にさせてしまったようですみません。 個人的には、現状で対策をとるのが難しいのならば、このまま消耗するよりはきちんと休暇をとる勇気も時には必要かと思います。 ただ、休むだけでなくて今後どのようにするのがよいのか考えないとまた同じ結果になるかもしれないという意味の回答でした。 一例ですが、仕事を減らす、転職する、奥様にフルタイムで働いてもらって質問者様は家事と育児に専念するなど、いろいろと方法はあります。質問者様とご家族にとってどのような形が一番ベストか、休暇中にゆっくり話し合われてはいかがでしょうか。 私の場合、在学中に本格的に発症し就職をあきらめ、いろいろと(それはもう本当にいろいろと)あって最終的に「わたしに社会生活は無理」と悟り独立開業して今は自営業をしています。 追い立てられるように必死でここまで生きてきましたが、今は私自身にとっても家族にとっても一番いい形に落ち着きました。 あと、保険は奥様の名義だと入れたりしますよ。 財テクの話になりますが、個人的にはこのご時勢に住宅ローンを借りてまで持ち家を建てるのはおすすめしません。多少割高に感じられても賃貸のほうが身軽ですし万一仕事が続けられなくなったときにも少し安心です。

intercity123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直後に、体調を崩し、HPを見ることができず回答が遅れ大変申し訳ございません。 ご自身の体験を話していただいて本当に感謝します。 ありがとうございます。 まだ、何とか薬を増やして凌いでいます。 ジェイゾロフトが制限量のため、とんぷく薬を3種類処方してもらい、興奮剤?のようなものも追加処方してもらいました。 症状が悪化して頭痛と嘔吐もでているため、内科薬も併用しています。 医師にも毎週、休職を薦められて、休職への不安を伝え新しい薬を試したり、増やしたりの繰り返しです。 子供の相手ができなく寝てばかりで情けなく、仕事も早退なども多く、本当に情けないです。 薬漬けの状態で、仕事も家庭も十分できず、周りにも迷惑をかけもう限界なのかと思い始めました。 保険などのアドバイスまでいただき、本当にありがとうございます。 お気持ちとても嬉しく、助言内容も参考になります。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。