• ベストアンサー

ADコンバーターの分解能

adenakの回答

• adenak
回答No.2

階段一段が0.03mvですからその中間のレベルが入ったとすると上の階段にするか下の階段にするかを決めなければなりませんので階段の中間のレベルを閾値とすれば0.03/2mvを判別している事になります。これは誤差になります。再生側ではその誤差の補正は出来ませんので、いろいろ手を尽くしても、録音側の16ビットに限りなく近づくだけです。もっとビット数を上げれば誤差は少なくなります。無限にしたらアナログになってしまいますね。

noname#201982
質問者

お礼

ありがとうございました