• ベストアンサー

エスペラントで nau の u は

martinbuhoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。 すでに回答した通りxを使うかhを使うかです。現在はxが主流だと思います。理由はエスペラントではxを使用した単語がないこととxを使った文章をコンピュータで自動的に字上符つきの文字に転換するソフトが開発されたためです。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そんなソフトがあるのですね。それなら、xを使おうかと思います。

関連するQ&A

  • エスペラントで・・・教えて!

    エスペラントで、「神はあなたを愛しています」 (英語)God loves you と言いたいんですが、 Dio vin amasであっていますか? それともDio am viですか? エスペラントはほとんど知りません。スペイン語、英語がわかるので、文法などを少し調べて、最初の文に行きついたんですが、ネットの自動翻訳だと後者が出てくるので、よくわかりません。 それともどちらとも間違っていますか? 教えてください。

  • U-18 or U-22?Uとは?

    行きたいと思っている美容院のメニューの中に『Uー18カット』『Uー22カット』がありました。でもその美容院だけでなく、U-○○ というのをよく見ます。しかし、数字が年齢を表しているということしかわかりません(;´・ω・) (1)私は今19歳なのですが、U-18とU-22ではどちらに入りますか? (2)Uとは何ですか?

  • U-18やU-15

    U-18とかU-15とかって、なんて読むんですか?

  • 教えてください(u_u、)

    先日、友達の彼が逮捕されました。 落ち込んでいるので、自分なりに調べたのですがよくわからなくて、誰か分かる方、教えてください(u_u、) 裏DVDを販売していて逮捕されたそうです。 初犯 組織犯罪 2年で売上が7億 だそうです。 17人ほど逮捕されて、先日ニュースにもなっていました。 実刑ですか? 執行猶予がついたとしたら、どれくらいで出てこれるでしょう? 彼女という立場なので警察からの連絡もなく、何もわからなくて不安らしくかわいそうで… 教えてください(u_u、)

  • サイバーショット U20とU40の見分け方

    ソニーのサイバーショット U20とU40の外観の見分けが付きません・・・ U30は自分撮り用の丸い鏡があるので分かるのですが、 オークションなどで「サーバーショットU 200万画素」としかないと U20なのか、U40なのか・・・ 見分け方、教えてください。

  • 「U-**」について

    サッカーなどで「U-**」という表記を見かけますが、これは「以下」ですか?それとも「未満」ですか? 例えば、「未成年者」はU-20とU-19のどちらになりますか?

  • U2ってあるんですか?

    U1はデータ保存のみ U3はアプリの持ち運びが可能ですが、 その間を埋めるU2というものはあるんですか?

  • U^ェ^Uのキーボードの打ち方を教えてください。

    U^ェ^Uのキーボードの打ち方を教えてください。

  • U2の何がいいのかわからない

    エアロスミス、レッチリを聞いて洋画ロックがかなり好きになったので ロックで賞をいっぱい取っているというU2を聞いてみることにしました。 でも、U2の何がいいのか正直分かりません。聞いたのは18singlesなんですが・・・ U2の何がいいのか、何でこんなに賞をとっているのか教えてください。

  • uの読み方を教えてください

    陽子の質量は1.0073u とありましたが このuは ユー と呼んでいいのですか?何かの単位だとは思う のですが