- 締切済み
スコアー票に入力した得点が名簿一覧に反映されるには
教えてください。sheet1にスコアー票を作成しています。チームNo.を入力すればチーム名と名前が出てくるようになってます。そのそれぞれに得点を入力するとsheet2の名簿一覧の得点の欄に反映されるようにしたいのですが、どうしたらいいですか? Sheet1 スコアー票 Sheet2 名簿一覧 A B A B C D 1 5 1 チーム名 氏名 得点 2 なかよし 2 きらり こと 3 名前 得点 3 きらり まなと 4 なな 13 4 きらり しょう 5 らら 24 5 なかよし なな 13 6 まな 31 6 なかよし らら 24 7 なかよし まな 31 このようにSheet1のA1にチームNo. 5を入力すると A2にはチーム名と、名前が出てくるようにしてるんですが、得点を入力すると、Sheet2の得点に反映されるようにしたいのと、一回反映されたのはそのまま消えずに、使いまわして違うチームを入力したら得点に反映されるようにしたいのですが どうしたらいいでしょうか?
- bannkuri
- お礼率60% (6/10)
- Excel(エクセル)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
No.2です。 たびたびごめんなさい。 投稿後気づいたのですが、Sheet2は↓のような配置になっているのでしょうか? もしそうであれば前回のコードではエラーになりますので、 前回のコードはすべて消去して↓のコードに変更してください。 コード内に変更箇所を書いています。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim c As Range, lastRow As Long If Intersect(Target, Range("A1,B:B")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub If Target.Column = 1 Then lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Range(Cells(4, "B"), Cells(lastRow, "B")).Formula = "=IF(A4="""","""",VLOOKUP(A4,Sheet2!C:D,2,FALSE))" '★数式を変更 Else With Worksheets("Sheet2") '★「Sheet2」は実際のSheet名に! Set c = .Range("C:C").Find(what:=Target.Offset(, -1), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) '★この行変更 c.Offset(, 1) = Target End With End If End Sub 'この行まで ※ コード内の「Sheet2」の部分は実際のSheet名にしてください。 どうも失礼しました。m(_ _)m
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんばんは! >チームNo.を入力すればチーム名と名前が出てくるようになってます。 というコトは↓の画像の左側SheetのA・B列(A1セル・項目セル以外)は数式がすでに入っている訳ですよね? >得点を入力すると、Sheet2の得点に反映されるようにしたいのと・・・ すなわちB列に得点を入力する=数式が消えてしまう! というコトになりますので、チーム名表示が変わった時点でもう一度数式を入れてやる必要があると思います。 VBAになりますが一例です。 画面左下の「Sheet1」のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → VBE画面を閉じてSheet1のセルを色々操作してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim c As Range, lastRow As Long If Intersect(Target, Range("A1,B:B")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub If Target.Column = 1 Then lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Range(Cells(4, "B"), Cells(lastRow, "B")).Formula = "=IF(A4="""","""",VLOOKUP(A4,Sheet2!B:C,2,FALSE))" Else With Worksheets("Sheet2") Set c = .Range("B:B").Find(what:=Target.Offset(, -1), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) c.Offset(, 1) = Target End With End If End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
- MackyNo1
- ベストアンサー率53% (1521/2850)
ご希望のことは関数ではできません(マクロを使用する必要があります)。 このようなケースでは、Sheet2のデータベースのほうに得点を入力して、Sheet2のA1にチーム番号を入力するとすべてのデータが反映するように運用するのが、一般的で合理的な対応策です。 実際の運用では、Sheet2でオートフィルタを掛けておき、チーム名で絞り込んだシートにデータを入力します。 このようにすれば、Sheet1のB5セルに以下のような数式を入力して下方向にオートフィルコピーしておけばよいことになります。 =IF(A5="","",VLOOKUP(A5,Sheet2!B:D,2,0))
お礼
ありがとうございます。やはりマクロでね!
関連するQ&A
- スコアー票に入力した得点が名簿一覧にリンクするには
こんばんは 以前も質問したんですけど sheet1にスコアー票を作成しています。チームNo.を入力すればチーム名と名前が出てくるようになってます。そのそれぞれに得点を入力するとsheet2の名簿一覧の得点の欄に反映されるようにしたいのですが、どうしたらいいですか? スコアー票の画像を添付致しますので、よろしくお願いいたします。 Sheet2 名簿一覧 A B C D E 1 チームNo. 個人No. チーム名 氏名 得点 2 58 1 きらり 今日子 3 58 2 きらり 太郎 4 58 3 きらり 金太郎 5 58 4 きらり 蘭 6 59 1 なかよし 一太郎 98 7 59 2 なかよし 花子 75 8 59 3 なかよし 桃子 65 9 59 4 なかよし 次郎 97
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの表で複数の検索で結果を返すには?
グランドゴルフのスコアー表にチーム名を入力したらチームの名前がチームナンバー通りに出るようにするには、どうしたら良いですか? sheet1 チームのデータ A B C D 1 チームNo. チーム名 氏名 生年月日 2 1 なかよし まり 3 2 なかよし なな 4 3 なかよし みみ 5 1 ひまわり ひろゆき 6 2 ひまわり こと 7 3 ひまわり ひな sheet2 スコアー表 1 チーム名 ひまわり shee2のB1のセルにチーム名を入れたら 2 1 チームNo.どおりに名前が検索されるようにしたいのですが 3 2 どのような関数を使うと良いですか? 4 3
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルのセルの値を、他のシートに反映させる方法
「Aチーム 100 Bチーム 150 Cチーム 200…」というような形で試合の結果をエクセルでまとめています。シートごとに試合をわけて、試合の状況や順位を確認しています。 チームごとの推移を比較できたらと思い、別に得点合計シートをつくり、そこに各チームの得点の推移が分かるようにしました。そして、毎回、合計得点ごとに並び替え順位をつけています。 現状でかなり見やすく、データ分析ができているのですが、得点合計のためのシートに毎回、各チームの合計点を入力しなければならず、少しめんどくさいです。 そこで質問なのですが、試合のシートの内容を、得点合計のシートに反映させることは可能でしょうか?たとえば、「Aチーム 100」を合計シートの「Aチーム」のところに反映させるということです。※合計シートの「Aチーム」は毎回、並び替えてしまうので、常に「Aチーム」の場所は変わってしまいます。 文章のみで分かりづらいかと思いますが、可能な所で教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- マクロ初心者です。複数のシートを一覧に反映させたいのですが。
すみません。どなたか教えてください。 複数の請求書シートがあり、項目を入力すると、 先頭の一覧シートに項目が反映されるように作成したいのですが、 マクロで作成する方法ありますでしょうか? 一覧には複数シートの合計金額もわかるように作りたいです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで一覧に入力→各シートに反映・転記
エクセルについてご質問させていただきます。 基になるシートの行には項目(日付や時間・担当者・要件・取引先など15項目ほど)があり、列には毎回、メールやFAXなどで送られてくる確定した内容を打ち込んでいます。 A B C D・・・ 1 日付 担当者 要件 取引先 2 5/4 鈴木 打合せ A社 3 5/4 佐藤 プレゼン B社 このように、どんどん下に確定した内容を打ち込んでいくシートです。これを基に、このシートに打ち込んだ内容(15項目1行)を、それぞれ同じブック内の担当者別シートに反映させたいのです。 ただ、1日で同じ担当者が同じ日に違うお取引先での用件があることもありますし(A社から移動してB社で打合せ)、同じお取引先で違う時間にアポがあったり(11:00と15:00に同社で打合せなど)します。 今までは集計のため一覧のシートに、担当者別に予定を把握するのに個別(担当者別シート)にそれぞれ入力していましたが、二度手間のため、基のシートに一度入力すれば自動で反映できたらいいな、と思いご質問させていただきました。 何度か関数など使ってトライしてみたのですが、同じ日に複数の用件があるとうまくいかず、もやもやしています。(後から同じ日に違う用件が入ってきたりするので。) 1日の枠は3行確保していますが、lookup関数だと同じ日付や担当者名があるためうまくいきませんでした。 私の勉強不足と、つたない説明で大変申し訳ないのですが、ご教授頂ければ幸いです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでセルに入力した数字をSheetに反映できますか
現在、メンテナンス表をエクセルで作成しています。 数が膨大で手が追いついていない状態です。 そこで、セルに入力すればそのデータが別のSheetに反映できればかなり短縮できるので、そのような方法があれば教えてください。 例えば、A1に「123」と入力するとSheetの名前が「123」のSheetの選択したセルに反映される。ということがやりたい事です。 400近いSheetがあり、毎日全部ではありませんが、かなりのデータを入力しなければいけません。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成し
エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成したいのです。 シート毎に個人情報を入力してますが、同時に別ブックにて氏名、住所、連絡先のみを一覧にしたいです。 個人情報のシートは ブック名「顧客情報詳細」の氏名欄がA6をブック「一覧表」のA1に。 住所はJ6→B1 連絡先J8→C3 といった具合です。 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 五十音名簿を作りたいんです
エクセルでできるでしょうか? シート1に顧客No. 氏名(ふりがなつき) 住所 …の五十音名簿一覧があります。 ここからがわかんないんです。 シート2のA1に"あ"と入力したらB列以降にシート1の"あ"で始まる名前の人がふりがなつきで全員表示することができますか? うまく説明できていないかもしれませんがよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでセルに入力した数字を指定したSheetの指定したセルに反映できますか
http://okwave.jp/qa4814381.html で質問したものです。 例として「Sheet1」のセルA1に「1111」と入力しB1に「故障」、C1に「日時」を、D1に「担当者名」を入力すると、Sheet名「1111」のB18に「故障」C18に「日時」D18に「担当者名」が反映。 その後は入力していけば、B、C、Dの19~と下に反映していく方法を教えてください。 反映させるセルは「B18」を始まりとして、そのセルに内容、「C18」に日時「D18」に担当者の名前を始まりとしたいです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの画像をセルとして参照する
Excelでセルに画像を割り当て、他のシートで参照することはできますか。 例えば、「基本データ」のシートに名前、住所、電話、顔写真などのデータの入った名簿があり、「名前・写真一覧」シートで名前と顔写真を参照するというイメージです。 つくりたいのは単純な名簿ですので、オートフィルで入力できるだけでよいのですが、「基本データ」シートの名前や写真が変更されたときに「名前・写真一覧」シートにも反映されるようにしたいのです。 何か方法がありましたらよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
お礼
お礼を言うのが遅くなりすみません。VBAが初心者ですので、すごく頭を 悩ましたところでした。 ありがとうございました。