• ベストアンサー

勤務地と同じ敷地内に寮がある仕事

 通勤が辛いです。  特に雨や雪の時本当にしんどいです  出費したくないので車も所有したくないので、時々考えるのですが  職場と同じ敷地内に寮があるような仕事ってありませんかね  大きな大学病院の看護師寮などはあるのかなぁと思うのですが、そういう寮ってプロ野球選手の寮のように何年か経つと定員の問題から出て行けといわれてしまうのでしょうか?    定年までそこで生活している人はいるのでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.4

出て行かされることは多いですね。 それから、寮が敷地内にあるような会社や仕事って結局 必要だからそうなってるわけで 1分でも寝ていたい、といっても 睡眠が取れないと辛い人には辛い仕事も多いと思いますよ? 看護師もそうでしょうけど、寮がある=病棟勤務。 三交代や、オンコールなど…。 住み込みの旅館とかもあるでしょうし 先の自衛隊なんかはもう無理と言うことですが単身寮なんてベニヤ一枚のような壁だったり それなりに大変です。 あとは牧場とかですかね。ただ、朝は早いし自然相手だから辛いかと。 「出費したくない、通勤時間がもったいない、1分でも寝ていたい」 でつとまるかなぁという。 でも職場内にすみかがありますね。 古い農業高校なんかでも、職員宿舎が学校の敷地内にあるところもあります。 実習助手なんかは住んでる人も居るかと思います。 競馬の厩舎従業員や騎手なんかだと、トレーニングセンターの中に宿舎や単身寮がありますよ。 職場と一体ですがこの職場がべらぼうに広いですけどね… その距離だけで考えれば、私の前の職場ではサラリーマンですが 職場のすぐそこのマンションを借り上げてもらっていたので かなり敷地の広い大手企業の、敷地内の寮よりは近いよな、という感じでした。 ただ何かあれば真っ先に呼ばれるし 職場が常に目に入るし、なんだか落ち着かないと言ってました。 あまりに近い上に、同じマンションに上司も入っていたので。 あとは、マンションの住み込み管理人。 場合によっては大手の会社の寮などの住み込み管理人。 最強なのは自営。一階が店舗。二階が自宅。 または、そのような町工場や建築現場仕事で 一階が事務所、二階が若い衆の単身寮、みたいな会社もありますね

noname#223638
質問者

お礼

結局は敷地内に住み込み=当直に近い感覚 ってことなんですかね >>その距離だけで考えれば、私の前の職場ではサラリーマンですが 職場のすぐそこのマンションを借り上げてもらっていたので かなり敷地の広い大手企業の、敷地内の寮よりは近いよな、という感じでした。 かなり理想的ですね、社宅状態ですね 結局私の希望は社宅か公務員住宅のようなものなのかなとも思うんですが、 社宅・公務員住宅でも勤務地が遠いケースもありますよね

その他の回答 (4)

回答No.5

>社宅・公務員住宅でも勤務地が遠いケースもありますよね 地元に大きな公務員の官舎がありましたが そこから近いのは、すぐ近くにある総合病院だけでしたよ。 そこからみなさん電車やバスで通勤していました。 敷地内にも寮がありましたけどね。 議員宿舎もそうですが、寮や官舎については 近いところにあると災害時や緊急時には何十分以内にかけつけること のような約束事があったりします。 まあ工場とかでも敷地内に寮があるところはあるでしょうけどね。

noname#223638
質問者

お礼

自宅の仕事でも、なんだかんだ急に呼び出されることもありますので、 急な予備出しはしょうがないとも思えますよね 実際、そういうところに住むと不都合に感じることも出てくるのかもしれませんが

noname#228233
noname#228233
回答No.3

民間企業だと、基本的に30歳を超えたら寮を追い出されますね。 あと、同じ敷地内に寮とは一寸違うけど、定年まで通勤が不要な仕事なら遠洋漁業の漁師でしょ。

noname#223638
質問者

お礼

そうなんですか やはり独身寮に30までいたら、流石に出て行けってなるんですね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

寮生活もしんどいよ。やってみればわかるけど、プライベートは守れないし、すべて干渉され、やはり通勤がいいなあと思う日が来るだろうな。いやなやつがいれば、しょっちゅう顔を合わせなければならない、気の合うやつばかりではないからね。それで、寮を出て通勤30分のところに決めた。だいぶ前の話だけど。 定年までだって? まっぴらだね。

noname#223638
質問者

お礼

やってみないとわかんないんでしょうね 仕事での人間関係が自宅に帰ってからもダイテクトに続くというのはつらいものだとは想像できます。 私は逆に寮生活をしたことないですが、いつも思うのは1分でも長く寝てたいと思うんですよね。 そこからの単純な発想なんですが。 寮ってどこでも門限が絶対あるものなのでしょうか? 寮というか、公務員の官舎のようなものが 隣接している職場というのが理想なのですが、「寮」と名前が付くとなると、どこでも食堂もあって寮長がいて門限もあることになっちゃうんですかね?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

おつかれさまです。 自衛隊の任期制隊員や。未婚の曹 なら確実に同じ敷地内です。 ちなみに、幹部や、既婚者の曹用の官舎も「歩いて三分、走って45秒」の 隣接地だったりします。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#223638
質問者

お礼

そーなんですよね 自衛官で寮生活を嫌うひともいるという話も聞いたことがあります あえて遠くに賃貸するケースも珍しくないと 不満があっても近いに越したことないと思うんですけどね 車の所有に抵抗がないと遠くに賃貸するんでしょうが 自衛隊はもうこれから目指すのは無理ですね

関連するQ&A

  • 愛工大名電の野球部寮について

    プロ野球選手を夢見る息子が 高校では名電野球部の寮に入りたいそうですが 普通の入試で入学後、希望すればよいのでしょうか? また寮生活とはどのようなもので、実家にはどのくらいの割合で帰れますか? あと費用は総額でどのくらいかかるものなんでしょうか?

  • 新人プロ野球選手は皆さんに寮に入るのですか

    新人プロ野球選手は大抵独身だと思うのですが皆さん強制的に寮に入るのですか。ホテルとかに住むのは自由ですか。

  • 愛知県に寮のある中学校を探しています。

    将来エリート受験を目指すというよりスポーツ(野球)で、甲子園~プロ野球選手を目指しています。 いまは地元(長野県)の小学校に通いながらリトルリーグに入っています。 将来、愛工大名電の進学を希望しています。 現在リトルの為、名電にパイプのあるボーイズ、シニアに入れたいと考えています。 その為に愛知県に寮のある中学校を教えて下さい。 下宿等でもかまいません。 全国でもここの環境がととのっている中学、高校がありましたら 教えて下さい。 良いアドバイスをお願い致します。。

  • 全国に寮のある中学校を探しています。

    将来エリート受験を目指すというよりスポーツ(野球)で、甲子園~プロを目指しています。 男の子(小4)でいまは地元(長野)の小学校に通いながら、リトルリーグに入団しています。 また、住んでいる地域にリトルリーグがない為、自動車で1時間かけ通っています。 少しでも、レベルの高い環境で野球をしたいと思い、リトルリーグを選びました。 そのまま、地元のシニアリーグに上がることも検討中ですが、環境に優れ全国からすごい選手が集まるような 学校への進学を考えています。 家族全体で引っ越すのは難しく、寮のある中学校に入れたいと考えています。全寮制じゃなくてもいいのですが、 個人で調べた範囲では、青森山田中があったのですが、長野から遠くて、できれば近県で探しています。 長野ですと、佐久長聖中がありましたが、野球部が軟式です。できれば、硬式野球部希望です。 また、中高一貫でもかまいませんが、甲子園常連高校を希望します。 条件が狭いですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、学校名だけでも良いので教えていただけませんか?

  • 「入寮時はスーツが常識」は特殊な人だけ??

    今年大学を卒業して、3月末に会社の寮に入ります。 プロ野球(巨人)の選手が入寮する際に私服で行ったら 寮長に「何だっ、その格好は!! 普通はスーツを着てくるものだ」 と説教されたらしい(前代未聞の大失態らしい)のですが、 今年就職する友人の多くが私服で入寮する予定らしく、すでに働いている先輩にも 「自分の時は私服だったし、寮にスーツは大げさだろ」と言われました。 この違いは一体何なんでしょうか? プロ野球選手はテレビなどで注目されているからスーツが必須なだけで、 一般庶民は私服でも良いっていうことですかね?

  • 高校野球の知識ってプロ野球について考える上で、

    どういう時に役に立つんですか? 当方、高校野球というかアマチュア野球に全く関心のないプロ野球ファンです。 一応、年間それなりの回数は観戦してます。 ドラフト候補も全然分からないし、選手はプロ入りしてから覚えるのが基本です。 ただ、時々「高校野球が分かるとプロ野球への理解が深まる」みたいな意見を聞きます。 これってどういうことなんだろう?と思うのです。 個人的には、例えば戦力分析だったり采配を語ったりするのに、高校野球の知識が何の関係あるのって思うのです。 あの選手は高校時代こうだった〜とか、ちょっと豆知識になるかなってくらいの感じだった思うのですが、いかがでしょうか?

  • 自転車生活をしたいけど踏ん切りがつかない

    7キロくらいの距離を原付で通勤していますが、ミニマリストになりたくて、自転車だけの所有で生きていきたいです。 自転車はジャイアントのクロスバイクなので、そこそこの距離なら走れます。 今の通勤も自転車で通える距離なので、贅沢してる感じもしますし、自分より遠い場所なのにシティサイクルで自転車通勤をしている人もいます。 心配なのは、天候です。 雪の日はわりきってタクシーなどもありですが、雨の日が続いた時に自分が頑張れるかが心配です。 7キロのレベルじゃない距離を自転車通勤している人はたくさんいると思います。 雨の日・雪の日はどうしてますか? 自転車通勤のコツがあれば教えてください

  • 開始前に雨で中止になったら選手は何をするのでしょうか?

    プロ野球の試合で開始前に雨にて中止となった場合、 野球選手は何をするのでしょうか? また次の日の試合の為にもう一度練習に戻るのでしょうか。 或いはそのままプライベート時間になるのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロ野球の選手で太っている人って

    プロ野球で時々太っている選手を見かけるんですが、 (今だと中日の中田選手、巨人のゴンザレス選手、アルバラデホ選手など) なぜ毎日スポーツしているのに痩せないのでしょうか? ランニングとか素振りしているだけでも痩せそうな気がするのですが・・ 本人じゃないので答えにくい質問かと思いますが、 大体の解説でも良いので教えてください。 宜しくお願いします

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。