• ベストアンサー

勤務地と同じ敷地内に寮がある仕事

通勤が辛いです。  特に雨や雪の時本当にしんどいです  出費したくないので車も所有したくないので、時々考えるのですが  職場と同じ敷地内に寮があるような仕事ってありませんかね  大きな大学病院の看護師寮などはあるのかなぁと思うのですが、そういう寮ってプロ野球選手の寮のように何年か経つと定員の問題から出て行けといわれてしまうのでしょうか?    定年までそこで生活している人はいるのでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.4

出て行かされることは多いですね。 それから、寮が敷地内にあるような会社や仕事って結局 必要だからそうなってるわけで 1分でも寝ていたい、といっても 睡眠が取れないと辛い人には辛い仕事も多いと思いますよ? 看護師もそうでしょうけど、寮がある=病棟勤務。 三交代や、オンコールなど…。 住み込みの旅館とかもあるでしょうし 先の自衛隊なんかはもう無理と言うことですが単身寮なんてベニヤ一枚のような壁だったり それなりに大変です。 あとは牧場とかですかね。ただ、朝は早いし自然相手だから辛いかと。 「出費したくない、通勤時間がもったいない、1分でも寝ていたい」 でつとまるかなぁという。 でも職場内にすみかがありますね。 古い農業高校なんかでも、職員宿舎が学校の敷地内にあるところもあります。 実習助手なんかは住んでる人も居るかと思います。 競馬の厩舎従業員や騎手なんかだと、トレーニングセンターの中に宿舎や単身寮がありますよ。 職場と一体ですがこの職場がべらぼうに広いですけどね… その距離だけで考えれば、私の前の職場ではサラリーマンですが 職場のすぐそこのマンションを借り上げてもらっていたので かなり敷地の広い大手企業の、敷地内の寮よりは近いよな、という感じでした。 ただ何かあれば真っ先に呼ばれるし 職場が常に目に入るし、なんだか落ち着かないと言ってました。 あまりに近い上に、同じマンションに上司も入っていたので。 あとは、マンションの住み込み管理人。 場合によっては大手の会社の寮などの住み込み管理人。 最強なのは自営。一階が店舗。二階が自宅。 または、そのような町工場や建築現場仕事で 一階が事務所、二階が若い衆の単身寮、みたいな会社もありますね

質問者

お礼

結局は敷地内に住み込み=当直に近い感覚 ってことなんですかね >>その距離だけで考えれば、私の前の職場ではサラリーマンですが 職場のすぐそこのマンションを借り上げてもらっていたので かなり敷地の広い大手企業の、敷地内の寮よりは近いよな、という感じでした。 かなり理想的ですね、社宅状態ですね 結局私の希望は社宅か公務員住宅のようなものなのかなとも思うんですが、 社宅・公務員住宅でも勤務地が遠いケースもありますよね

その他の回答 (4)

回答No.5

>社宅・公務員住宅でも勤務地が遠いケースもありますよね 地元に大きな公務員の官舎がありましたが そこから近いのは、すぐ近くにある総合病院だけでしたよ。 そこからみなさん電車やバスで通勤していました。 敷地内にも寮がありましたけどね。 議員宿舎もそうですが、寮や官舎については 近いところにあると災害時や緊急時には何十分以内にかけつけること のような約束事があったりします。 まあ工場とかでも敷地内に寮があるところはあるでしょうけどね。

質問者

お礼

自宅の仕事でも、なんだかんだ急に呼び出されることもありますので、 急な予備出しはしょうがないとも思えますよね 実際、そういうところに住むと不都合に感じることも出てくるのかもしれませんが

noname#228233
noname#228233
回答No.3

民間企業だと、基本的に30歳を超えたら寮を追い出されますね。 あと、同じ敷地内に寮とは一寸違うけど、定年まで通勤が不要な仕事なら遠洋漁業の漁師でしょ。

質問者

お礼

そうなんですか やはり独身寮に30までいたら、流石に出て行けってなるんですね

• dondoko4
回答No.2

寮生活もしんどいよ。やってみればわかるけど、プライベートは守れないし、すべて干渉され、やはり通勤がいいなあと思う日が来るだろうな。いやなやつがいれば、しょっちゅう顔を合わせなければならない、気の合うやつばかりではないからね。それで、寮を出て通勤30分のところに決めた。だいぶ前の話だけど。 定年までだって? まっぴらだね。

質問者

お礼

やってみないとわかんないんでしょうね 仕事での人間関係が自宅に帰ってからもダイテクトに続くというのはつらいものだとは想像できます。 私は逆に寮生活をしたことないですが、いつも思うのは1分でも長く寝てたいと思うんですよね。 そこからの単純な発想なんですが。 寮ってどこでも門限が絶対あるものなのでしょうか? 寮というか、公務員の官舎のようなものが 隣接している職場というのが理想なのですが、「寮」と名前が付くとなると、どこでも食堂もあって寮長がいて門限もあることになっちゃうんですかね?

• kusirosi
回答No.1

おつかれさまです。 自衛隊の任期制隊員や。未婚の曹 なら確実に同じ敷地内です。 ちなみに、幹部や、既婚者の曹用の官舎も「歩いて三分、走って45秒」の 隣接地だったりします。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

そーなんですよね 自衛官で寮生活を嫌うひともいるという話も聞いたことがあります あえて遠くに賃貸するケースも珍しくないと 不満があっても近いに越したことないと思うんですけどね 車の所有に抵抗がないと遠くに賃貸するんでしょうが 自衛隊はもうこれから目指すのは無理ですね