• ベストアンサー

フォームのボタン上に2色つける

フォームのボタン上に書かれている文字に 色を付けたいと思います。 スタイルシートをつかって <input type=button value="検索*" name="submit" style="color:#FF0000;" > こんな感じにすると「検索*」という文字が赤くなります。 でも、私がやりたいと思っているのは、 「検索」は黒で「*」は赤く表示したいのです。 こんな事って出来ますでしょうか? ボタンの上に画像をはったりしないとダメでしょうか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

inputタグでは出来ないのでbuttonタグでやってみてはどうでしょうか。 ボタンの部分は <button type="button" name="submit">検索<span class="colorred">*</span></button> でヘッドタグの最後に <style type="text/css"> <!-- .colorred{ color:#ff0000; } --> </style> のようにしてみてはどうでしょう。ちなみに上ではspanタグにclass="colorred"をしてしましたが*が強調とかの意味があるのならば<em>タグなどを指定してそれにスタイルシートを指定したほうが良いでしょう。 ただし、NN4.xでは無効みたいです。

chachachar
質問者

お礼

ありがとうございます。 buttonタグって初めて聞きました。 ためしてみたところ、私がやりたいと思っていたことに ピッタリでした。 NN4.xで使用出来ないのが ちょっと残念ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Dpop
回答No.2

1つのオブジェクトに、別の色を付けると言うことはできません。 やはり、画像ファイルを用意して、それをボタンとして認識させるのが良いように思えます。

chachachar
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。 ありがとうございます。 (WinXPとWin98ではボタンの形とか違うので画像はちょっとイヤだったんですけれどしょうがないですね。OSを判定して画像を差し替えようかな。)

• Ulu_lun
回答No.1

文字を途中で色を変えるにはstyleタグではなく fontタグになりますが、valueタグの中にfont タグを入れると正しく認識出来なくなりますの で「ボタンを作って貼る」のが良いと思います。

chachachar
質問者

補足

回答ありがとうございます。