• 締切済み

数学の専門の文字や図形を表示する方法

bougainvilleaの回答

回答No.4

数学のプリントを作りたいということで 宿題やレポート、塾講師や家庭教師などに 使うとお見受けしました。 ■数式、印刷 他の回答者さんが答えられているとおり Latexを使うと、非常に綺麗な印刷物の品質の数式ができます。 PCにTexlive2014をインストールして、 奥村先生のLaTeX2e美文書本を読みながら、試して見てください。 またLyxというソフトを入れると、ラクにLatexで数式を入力できるようになります。 ただし、LatexのインストールでPCに慣れてないと難しい部分もありますが 頑張ってください。 Latexがダメでしたら、WordとMicrosoft Mathematicsで入力してみてください。 ■図形、グラフ 図形やグラフなどは、数式処理ソフトで画像として出力して、Latexで作った文書に挿入します。 数式処理ソフトはmathematica(有名・有料・高い)、Maxima, Sage(無料)などがあります。 高校数学のグラフでしたら、grapesなどのソフトがあります。いろいろあるので調べてみてください。 grapes http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。