• ベストアンサー

ファイルメーカー印刷時の改ページ

表レイアウトでのことなのですが、印刷をする場合、150あるレコードの30レコード毎に改ページしたいのです。A4用紙で現在何もしないで印刷するとページあたり55レコードが印刷されてしまうのですが、これを1~30レコードで改ページ、2ページ目は31~60 ってな感じにしたいのです。レイアウト画面でパートを設定するのだと思うのですが、具体的にどうすればよろしかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

ファイルメーカーのバージョンをお書きでないので、Ver.6 を前提に書きます。 1)印刷する順番にソートするフィールドを用意します。(既にあれば追加の必要なし。) 2)レイアウトモード -> 挿入 -> パート 3)  「小計 ソート対象」を選択。 4)   1)で用意したフィールドを選択。 5)  「任意の回出現後に改ページ」にチェックを入れ、1ページに表示したいレコードの数を入力する。 6)OK ボタンをおす。(パートの高さは最小限でよい。) 7)プレビューモードにする。 8)1)で用意したフィールドでソートする。

yamashiro
質問者

お礼

助かりました。どうもありがとうございました。