• 締切済み

ファイルメーカーで宛名印刷をしたのですが

ファイルメーカー初心者です。 Windows xpで、ファイルメーカーを使用しました。 エクセルのデータをインポートしてファイルメーカーで封筒の宛名印刷をしました。パート設定を使い、宛名と差出人住所をレイアウトをし、「印刷」。表形式でプレビューした時にすべてのデータがインポートできていることも確認しました。 そして気分よく印刷し続けていたのですが、、、終わってみるとなんだか少ないんです。たぶん2/3くらいしか出力されていません。 少しチェックすると時折、レコードが飛ばされているようなのです! (しかも、ランダムに) いろいろ調べてみましたが、どうしても判りません・・。これからデータを照合しなくてはならないのですが、本当に困っています。 (仕事で近日、数百件の発送封筒を準備しなくてはななないのです。) もれているレコードをチェックして再度その分だけ印刷しようと思いますが、特定のレコードのみを選択する方法もご伝授いただければ助かります。 情けない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

6でしたか・・・ 7では印刷時にレコードが勝手に飛ばされるという質問を何回か見たことが ありますが、6では私も経験が無いです。 1個の特定のレコードだけの印刷でしたら、印刷設定で「現レコードのみ印刷」を 選ぶか、印刷したいレコードをアクティブにして、レコードメニューから 全レコードを表示 レコードを対象外に 対象/対象外を入れ替える を実行すれば、そのレコードだけが対象レコードになります。

costes
質問者

お礼

ありがとうございます・・ 結局本日、封筒をチェックしましたら、、ナント!データがひとつ飛ばしに印刷できないことを確認しました。 なぜできなかったのかは今は不明なのですが、、他の仕事をしながら印刷していたため、最後まで気がつかなかったのは愚かでしてた。 エクセルデータから新しくして、再度新しいファイルを作ろうと思います。(その方がレコードを入れ替えるよりも早いかな?と) 次は少しずつ確認しながら、印刷します。(涙)

• chieffish
回答No.1

ファイルメーカーと書いてありますが、バージョンが7ではないの?

costes
質問者

補足

すみません、うっかりしていました。 ファイルメーカーPro 6です。