• ベストアンサー

ブックマークでのタイトルの並べ替えは正確ではない?

firefoxを利用しています。 ブックマークの並べ替えについての質問です。 「すべてのブックマークを表示」における、それぞれのフォルダの「名前」では降順または昇順で並べ替えできますが、これは厳密な並べ替えではないですよね? 各リンク先のHPのタイトルや記事の名前の冒頭は、かな(あいうえお)、漢字、アルファベット、文字など様々です。漢字はまず「かな」読みして並べ替えているのかなと思ったのですがそうではなく、漢字だけのタイトルを並べ替えしてみましたが、支離滅裂でした。 どうにかして「かな」順、つまり五十音順で並べ替えしたいのですができますか?やっているという方、ぜひ方法を教えてください。 また同タスクでは「タグ」という機能もあります。この機能の目的は何でしょうか?

noname#206454
noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

PCは漢字文字の「読み」や、「熟語の読み」を知りませんので、「並び替え」をした場合、漢字コードの並び順になっています。 漢字コードは、JIS第一水準・第二水準、JIS拡張漢字、があり、 ・第一水準では「音読み」のかな順 ・第二水準では「部首画数順」でさらに「画数順」 ・拡張漢字はまた部首画数順。 で並んでいます。 →漢字コード表 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0213/ 上記ページで、頭から「1面47区」までが第一水準、それ以降「1面83区」までが第二水準です。 例えば「朝」と「昼」では、日本人がその1文字を見ると「あさ」と「ひる」と読んでしまいますが。 漢字コード(SJIS)を調べると、「朝」=92A9、「昼」=928Bであり、「昼」の方が漢字コードの小さい文字なので、「昼」→「朝」の順に並んでしまいます。 どの文字がいくつの漢字コードか、なんてのは覚えてられませんが、日常使われる漢字は大概第一水準に入ってます。 そこで、漢字1文字の音読みを考えると「朝(チョウ)」と「昼(チュウ)」。 それで「昼」が先なんだな、と見当が付きます。『昇順並べ替え』の結果も、それで考えると納得できるでしょう。(日本語としては、全く納得できませんが) ブックマークが漢字ですと、大概1文字目から違いますので、頭1文字目だけでほとんど並びは決まってしまいます。 頭の数文字が同じならば、2文字目・3文字目…と比較していき、違う文字の漢字コード(あるいは半角文字の文字コード)の小さい方が先に来ることになります。 ---- 結局、漢字(熟語等)の『読み』では並べ替えできませんので、頭に何文字か分の「読み」をカナで付けておくとか、通し番号みたいなものをブックマーク名の頭につけるとかしないと、自動的に並べられるようにはなりませんね…。

noname#206454
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 驚きました。やっぱりすべて(?)の文字に割り当てられている一覧表を見て圧巻でしたし、このリストを見たことで納得できました。 少々気になったところが。 >漢字コード(SJIS)を調べると、「朝」=92A9、「昼」=928Bであり 「朝」と検索したのですが、SJISでは、1面36区の929E、同様「昼」は1面35区9280とでてきたのですが…?

その他の回答 (10)

noname#201336
noname#201336
回答No.11

windows7 firefox ブックマークのフォルダ、プロファイル https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data?e=sph&redirectlocale=ja&as=s&s=%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&r=5&redirectslug=Profiles#w_cucgciaaacceaeakiuaiauadaeaoceag Firefoxは、ブックマーク、パスワード、ユーザ設定などのあなたの個人情報をプロファイルと呼ばれる特別なフォルダに保続をしています。 そのため、Firefoxをアンインストールしても、あなたの設定が失われることはありません。また、あなたの設定情報を消去するためや問題を解決するためにFirefoxを再インストールする必要はありません。 目次、プロファイルの探し方、Firefoxを開かずにプロファイルフォルダを見つけるには、プロファイル格納されている情報、プロファイルの管理。 この操作方法は、windows7/8/8.1/が対象です。

noname#201336
noname#201336
回答No.10

ブックマークの並び替え。 https://support.mozilla.org/ja/kb/sort-bookmarks-quickly-find-ones-you-want ブックマークの使い方とお気に入りの Web サイトの管理 https://support.mozilla.org/ja/kb/use-bookmarks-to-save-and-organize-websites コンピューターを開きPCのローカルディスク(C)ドライブをクリックして開きます。 次に、ユーザー→OWNERをクリックして開く、開かれたフォルダの一覧にブックマークのアイコンがあったら 右クリックする、表示をクリックします。 すべての列のサイズを自動的に変更するをクリックする、更新をされた年月日と時間が表示をされるので確認して下さい。 そして並べ替えをクリック→タグを選択してクリックします。更新でも良い。 詳細に関してはリンクのページで説明をされていますから、目を通して下さい。

noname#206454
質問者

補足

Cドライブ→「User」の中には「OWNER」というフォルダはみあたりませんが…ちなみに当方のPCはWindows7です。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.9

A.No7です。 >「TagSieve :: Add-ons for Firefox」です。 入れて見ましたが、設定ボタンを押すとエラーダイアログが表示されます。 2年位更新されていないようですから、ダメですね・・。 サイドバーでのtagの絞込検索機能ですが、他に適当なものは見つからないです。 >手順どおりに「ColorfulTabs」をインストールしましたが、今度は「ファイルを開けません」という例の表示 インストールされることを奨めたわけではないです。 xpiファイルをダウンロードしてもらって、そのファイルの右クリックから「解凍」(zipファイルなどを解凍するのと同じです)を行ってもらう手順を書きました。 それはxpiファイルを解凍して生成されたフォルダの中に、「chrome」フォルダが存在することを確認してもらうためでした。 colorful tabは削除してください。

noname#206454
質問者

お礼

え?では「colorful tab」は解凍するための例だったんですか? 「colorful tab」、これはこれでタブがカラフルになったので少し試用してみようと思います。

noname#201336
noname#201336
回答No.8

私以外の回答を試されましたか? このリンク先の並べ替えは手動ですが、これは自動での件です。 つまりコードでひっかかる以上、手動しかないということですか? ちなみに「フォルダを右クリックし、コンテクストメニューから 名前順に並べ替える」は、各フォルダの画面トップの「名前」をクリックすることと同じでした。 ブックマークのコンテつの名前だけでは並べ替えにならないと思います、ブックマークに登録をされているコンテの並べ替えをするには、PCのCドライブを開きユーザーを開きます。 ブックマークのフォルダを開き右クリック、更新日時と降順を選択、一番よく使われているコンテつを上位にあげる場合には昇順を選択します。 またコンテつの名前をアイウエオに書き換える事で順位の上下に置き換えることも出来そうです。 自動か手動かは分かりませんが、私の場合はすべて手動で並べ替えを行っています。

noname#206454
質問者

補足

>Cドライブを開きユーザーを開きます。 とは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ の場所だと思いますが、「bookmarkbackups」というフォルダのことでしょうか? この中には「bookmarks-2014-10-08」というファイル名がついた日付かと思われる違うファイルがたくさんありますが… 「bookmarkbackups」を右クリックしても「更新日時と降順を選択」は表示されませんが…

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No5です。 >アドオンはインストールできましたが「設定」をみると「パスエラー・定義されていない実体が使用されています。」と表示 >ChromとはグーグルChromのことでしょうか? そのアドオンは何ですか? 現状では、エラーになっているアドオンは使えないですから、他の同機能のものを探しましょう。 アドオンは、圧縮ファイルのxpiファイルを利用してインストールできますが、xpiファイルの構成要素には、機能させるために必要なフォルダやファイルが入っています。 因みに、xpiファイルを解凍すると、install.edfファイルなどが出てきますが、おそらく、設定に関係するファイルの中の記述に、おかしな部分があるのだと思います。 「Chrome」とは、xpiファイルを解凍したら出てくると思いますが、xpiファイルに入っている「chromeフォルダ」のことで、Google Chromeとは関係ないです。 「Chromeと始まるURL」はエラーの場所(パス)を表示しているのです。 例えば、次のページのColorfulTabsの例ですと、「+Add to Firefox」ボタン上で右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」を選択したら、デスクトップを保存場所にしてxpiファイル(colorfultabs-24.9-fx+sm.xpi)を保存できます。 ※fxは「Firefox」、smは「Seamonkey」というブラウザを示し、それぞれに適用しているという表示です。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/colorfultabs/?src=cb-dl-featured

noname#206454
質問者

補足

>そのアドオンは何ですか? 紹介してもらった「TagSieve :: Add-ons for Firefox」です。 そこで >「+Add to Firefox」ボタン上で右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」を選択したら… の手順どおりに「ColorfulTabs」をインストールしましたが、今度は「ファイルを開けません」という例の表示が。 そこでアドオンをインストールするときの通常通り実行しましたら、一応インストールされたのですが、開いているタブの色がアドオン名のとおり「カラフル」に変わったのですが…これでよいのでしょうか(^_^;)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.6

>「朝」と検索したのですが、SJISでは、1面36区の929E、同様「昼」は1面35区9280とでてきたのですが…? はい、その一覧表の見方なんですが、「929E」は、その行の一番左のマスです。(文字が割り当たっていませんが) その行で、「+1」列の「帖」が、929Eから1つ進んだ929F。「+2」列の「帳」は92A0。「+3」列の「庁」は92A1…と、一文字一文字、違うコードが割り当たっている、と言う訳なんです。 「朝」は「+B」列にありますので、「929E」に「B(10進数で言うと11)」を足した、92A9、となります。 「昼」の方がわかりやすいですね。 「9280」行の「+B」列ですので、「928B」となります。

noname#206454
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 了解しました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

概ねのソフトでの並び順は、「文字コード」ですね。 Windows Liveメールなどのメールソフトのアドレス帳でも同じです。 フォルダやブックマークの漢字の名前の頭に、数字やアルファベットを付与して強制的に変更することもできます。 「タグ」付けは便利ですよ。他のブラウザにはない機能です。 例えば、「フォルダ」に分類しないで、「タグ」ごとに分類する使い方もできます。複数付けることができるので、検索してブックマークを見つける場合には有用です。 慣れたら、フォルダにいれないで、タグだけで登録を済ませることもできるようになります。その意味では、「タグ」名の分類を整理しておいたらよいです。 (Firefoxのタグ管理のコツ) http://puppet.asablo.jp/blog/2010/05/13/5084970 実際の使い方ですが、 ○「履歴とブックマークの管理」画面で、「タグ」名を選択すると、フォルダを選択したことと同じように、そのタグを付けたブックマークが一覧に表示されて、そこから目的のブックマークを見つける ○ロケーションバーに目的の「タグ」名を入力すると、履歴と当該タグ付きのブックマークがプルダウンに表示(初期では12個※)されますから、それから即時タブに開くことができます。 ※この数字は、about:configで、設定名の「browser.urlbar.maxRichResults」の値を変更して再起動です。 (その他参考:いまさら聞けないFirefox活用法「ブックマークのキーワード、タグ付け」) http://d.hatena.ne.jp/glpgsinc/20110518/1305648069

noname#206454
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 firefox大好きです。IEから移行してよかったです。 IEはアドオンも限られているようですから… ところで(Firefoxのタグ管理のコツ)、ぜひ試したいです。私もたくさんのリンク先をブックマークしていますのでこの「絞り込み専用タグ」は便利だと思います。 しかし問題が…アドオンはインストールできましたが「設定」をみると「パスエラー・定義されていない実体が使用されています。」と表示され、次にChromと始まるURLが書かれていて、行番号と列番号も表示されています。ChromとはグーグルChromのことでしょうか?Chromはインストールした覚えはありませんが… もしお分かりになれば原因と対処についてご教示ください。

noname#201336
noname#201336
回答No.4

ブックマークのタイトルの並べ替え http://foxkeh.jp/howto/1105/

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このリンク先の並べ替えは手動ですが、これは自動での件です。 つまりコードでひっかかる以上、手動しかないということですか? ちなみに「フォルダを右クリックし、コンテクストメニューから 名前順に並べ替える」は、各フォルダの画面トップの「名前」をクリックすることと同じでした。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

文字コードについてはNo.2さんが説明されているのでそちらで良いでしょう。 >タグはサブタイトルみたいなものでしょうか。なんでもつけてよいのですか?  そうです。  HTML資料 あ  とか・・・。後で利用しやすいように  試してみるのが一番(^^)

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみました。降順昇順に誘導するのがタグのひとつの役割ですね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

漢字は、当然ですが文字コード順になるはずです。 タグは、文字通り「荷札」です。そこにフリガナを書いておいたら・・・

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件、Excelと同じです。 Excelでも、文字種が混同した列の並べ替えのときには、隣接した列にふりがなをつけて、この列も選択して「かな」順に並べ替えするという技がありますが…やはりこの方法以外にないのですかねー。 タグはサブタイトルみたいなものでしょうか。なんでもつけてよいのですか?

noname#206454
質問者

補足

文字コード順って、IMEなどの文字入力ソフトなどで、文字すべてに割り当てられているコードのことですか?

関連するQ&A

  • エクセル:「かな」同士の並べ替え

    エクセルの「データ>並べ替え」のことです。 かなとアルファベット(と記号)では降順、昇順にしても、 区別させなくすることはできるのでしょうか? たとえば 「A列車でいこう」 は、かなでは「え」です(発音)。 そして 「愛がすべて」 では「あ」です。 しかし並べ替えをするとこれらは 「あ」でまとまりません。 「アルファベッドのA」と「あ行のあ」 で大きく区別されてしまいます。 これを「かな」(この場合「あ行」)でまとめる ことはできないのでしょうか? ちなみに当方のエクセルはバージョン97です。 バージョンには関係ないとは思いますが、 最新のではできるのなら早速使ってみようと思いますが、 そもそもそのような機能は可能でしょうか?

  • 【Excel・並べ替え】かな、アルファベット、数字などの順序

    「Excel」においての「並べ替え」で、文字における昇順、降順をしたときの順序には決まりがあるのでしょうか? また、数字、アルファベット、かな、カタカナ、漢字が一列に混在している列を昇順にしたところ、この順序で並べ替えられていましたが、漢字のあとにさらにカタカナが並べられていました。これはなぜなのでしょうか? また、あるリストをあいうえお順にしたいのですが、上のようにいろいろな文字種類が混在していますと、区分されてしまいますが、あいうえお順にしたい場合にはどうすればよいのでしょうか?その語彙のかな表記を隣の列に足して、それらも並べ替えの枠組みに入れてに実行する…しかないのでしょうか?

  • アドレスの並べ替え

    アドレス帳で、名前やアドレスの降順、昇順で並べ替えができますが、使用頻度によって並べ替えなんてできますか?できるはずと言い張る奴がいるのですが‥。

  • エクセルの並べ替えは充分な機能ではないですよね?

    エクセルの並べ替えは充分な機能ではないですよね? 多数のリストを並べ替えするとき、必ずしも昇順、降順に正しく並べ替えられません。 私の他にも経験者の方いらっしゃいますか?

  • 昇順と降順って・・・

    アルファベットのA->Zに向かうのは昇順でしょうか?それとも降順でしょうか? Yahooの辞書によると、 >しょうじゅん【昇順】 >単語などを五十音順,またはアルファベット順に配列する場合に, >ん→あ,Z→A の順で配列すること となっていますが、エクセルの並べ替えだと逆になっています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • IEの「お気に入り」(ブックマーク)の順番は保存できるか?

    こんばんは。 WinXPでIE6の「お気に入り」を他のPCに移植する時、フォルダコピーを用いてもエクスポート機能を用いても順番がオリジナルと同じにならず「アルファベット-50音-漢字」順になってしまいます。ブックマーク数が多いため並べ替えの手間も馬鹿になりません。順番を保存して移植することは出来ないのでしょうか?

  • FireFoxのブックマークの並べ替え

    先日、IE8にしたのですが使いづらかったのでFireFoxに変えてみました。 操作自体は大体解ったのですがブックマークについてよく解らない 部分があったので質問します。 FireFoxをインストールする時にIEからお気に入りなどをインポートしました。 インポート自体はうまく行ったのですが、ブックマークの並びがバラバラでした。 名前順にすれば名前の順に並び替えられるのですがフォルダとファイルが 混ざった状態で整理されてしまいます。 IEのように名前順で上にフォルダ、下にファイルと出来ないのでしょうか? 手動ですればいいのかもしれませんが、かなり数があるもので 機能があればそちらを使いたいです。 よろしくお願いします。 FireFoxバージョン:3.6

  • デスクトップのアイコンが意図する順番に並びません。

    デスクトップのアイコンが意図する順番に並びません。 デスクトップのアイコンを [デスクトップ上で右クリック]→[並べ替え]→[名前]の操作により、名前の順に並べようとした場合、名前の先頭文字をキーとしてアルファベットや数字の順番に昇順、降順でならぶはずと思うのですが並びません。  何故でしょうか? 先頭文字をキーとしてアルファベットや数字の順番でならべたいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • EXCELの並べ替えについて

    エクセルで、セル内に文字と数字を組み合わせたデーターの並べ替えがうまくできません。 一行目に「ユ、チ、ホ、キ」のいずれかのカタカナ1文字と5桁の数字を組み合わせたデータの並べ替えを行うと、 数字の部分が並べ替えがされません。 ・オプションのユーザ設定リストで「ユ、チ、ホ、キ」と設定し、数字は昇順に並べたい。 <例>降順で設定すると、 ユ72035   ユ02100 ユ02020 ユ00393 ユ00285 チ34600 チ09650 チ02860 チ02845 チ00300 チ00055 キ00110 ユ、チ、キの順となりますが、数字の部分は、降順になってしまいます。 降順で設定すると キ00110 チ00055 チ00300 チ02845 チ02860 チ09650 チ34600 ユ00285 ユ00393 ユ02020 ユ02100 ユ72035 文字の部分がキ、チ、ユと逆になり、数字の部分が、ばらばらです。 どのように設定すれば、先頭文字がユ、チ、キ、ホの順の数字部分が昇順になるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータの並べ替えについて

    現在エクセルのOffice2003を使っています。 今、顧客リストを作っているのですが、そのリストは 顧客No、顧客名、フリガナ、性別、職業、登録月、都道府県、利用平均の8種類のフィールドがあります。 これを、 (1)利用平均の降順 (2)顧客Noの昇順 (3)登録月の昇順 (4)職業の昇順 で、(1)を1番優先、(2)を2番目に優先という風にして 並べ替えをしたいのですが、 並べ替えのダイアログボックスには3種類のキーしかありません。 どうすれば、上の(1)から(4)の順に優先して並べ替えすることができるか教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう