• ベストアンサー

ワゴンアールターボの寿命

私はワゴンアールのターボ車に乗っているのですが 友達からその車は寿命が早いと言われました。 理由はターボ車というのはターボがエンジンに対して 負担がかかる?とかいってました。 実際の話どうなですかね? 今は90000キロ越えてもバリバリ走っています。 そしてエンジンスターターを使い暖機運転を必ずしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.4

ワゴンR のRVturboに乗ってました。 14万キロで買い替えました。まだまだ乗れましたよ。 エンジンはすこぶる快調でしたが、電装系がたまに トラぶりましたね。プラグコードが腐食して点火しない ことが何度かありました。スズキは割と電装系が弱いと言われてます。そのほか、大きなものとしてマフラーとタイミングベルトを交換しました。 大事に乗れば長く乗れる車だと思います。

その他の回答 (3)

  • hosito_t
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

 お友達の仰っていることは、ターボによる過給圧がN/Aより高いため・・・と言うことを指しているのだと思いますが、一昔前の汎用エンジンにターボをつけただけのエンジンでは、考えられます。  現在では、エンジン自体は、ターボ使用を前提に考えられ調整されていたり、専用エンジンを搭載しているため、さほど寿命などには影響はないと思います。  しかしながら、ターボ自体が高速回転するために、回転軸関係の劣化は防ぎようがありません。  つまりオイルなどが汚れやすくまた本来の性能を発揮出来なくなり、エンジン本体への悪影響が出てきます。  暖気も大切ですし、クールダウンも大切ですが、どちらとも過度の実施は逆効果です。(#1さんが仰られているようなミッションの問題等々も含み)  ターボ車の取り扱い説明にもあると思いますが、こまめなオイル交換を実施するのが、長持ちさせる一つの方法だと思います。 

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

ターボチャージャー搭載のエンジンは若干強化されているエンジンになっています。 まあ補機類程度が丈夫な物になっていると言う事ですね。 ワゴンRの性質上ユーザーは女性も多いですね。 やはりオイル交換や整備についてきちんとやっているかが心配になります。 あと軽自動車と言う事もあり普通乗用車より加速性能など劣りますよね。 無理に他の車に付いて行こうとしてエンジンを回し過ぎる事もあるようです。 スズキの660CCのK6と言うエンジンはほとんど各車共通で使われています。 ジムニーやkeiもさる事ながら日産のモコ、マツダのOEM生産の車もK6と言うエンジンを搭載してます。 このエンジンは全て共通です。 ですのでエンジンが悪いと言うよりオーナーの使い方次第で壊れやすくなると言う事です。 ターボエンジンはNAより繊細になりますので本来メンテをしっかり出来る人が乗るべきですが気軽に乗れる軽と言う事もありものぐさな人でも買えてしまいます。 2000CCを超えるターボ車は良く考えて購入する方が多いようですが軽自動車の場合「ターボ付だから速いよ」程度の考えで購入する事も多いようです。 質問者の様に大事に使っていればおのずと寿命は延びると思いますが。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  確かにN/Aに比べて作りが繊細ですから、ターボの方が寿命が短いというイメージも受けますが、実際の所は分かりません(^^;  何となく、五十歩百歩な気もしますがw  なのでご質問の回答はできませんが、別の角度から。  エンジンスタータをお使いとの事なので、確かにエンジンには良さそうですが、駆動系(ミッションなど)にはよくありません。  確かにエンジンは十分にウォーミングアップ出来ますが、駆動系は動かないのでそれが出来ません。  駆動系の暖機運転は、数キロ走る事で完了します。  もし乗り込んで、暖気完了しているからといってバリバリ走りこむと、駆動系への負担は大きいです。  最初はゆっくり走りましょう。  参考になれば幸いです(..

mamoru2004
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! ミッションまではよく考えていませんでした。 これからは車に優しい運転をしていきます。

関連するQ&A

  • ワゴンアールターボの故障

    ワゴンアールターボに乗っています。 この車は暖機運転が必要だそうで、しないまま乗り続けると壊れるよと聞きました。 実際壊れるものなのでしょうか? 回答おねがいします。

  • ターボ車の寿命と燃費について。

    平成13年式(中古車)、ワゴン○-RR(4WD・ターボ)走行距離9万キロ、 を購入しようと考えていますが、「ターボ」の寿命は短いと聞きました。 10万キロほどでダメになると・・・。 13年式で9万キロ。年式と走行距離的に、このターボ車はそろそろ寿命なのでしょうか。 いくら中古でも、購入してすぐにダメになるようなら買わないほうがいいですから。 また、ターボ車はノーマル車に比べて、燃費が悪いというのは本当でしょうか。 ターボの出始めの頃は、「速さと燃費が両立した画期的なエンジン」という フレーズで売り出したような気がしていました。 本当はどうなのでしょう。 4WD自体燃費が悪いのに、ターボ付きだとよけい悪いですか? 燃費のことについても、アドバイスお願いいたします。

  • ターボ車の暖気運転について。

    平成9年式のレガシィのターボ(AT)にのっています。 そこでご質問なんですが暖機運転は必要でしょうか?? 年式も古く走行距離も12万キロあるので気になっています。 また、運転後のアイドリングも必要でしょうか?? 必要であれば具体的に何分ぐらい、行えば良いのでしょうか?? また、スターターやターボータイマーは取り付けたほうがいいのでしょうか??お願いします。

  • ワゴンR ターボの音について

    ワゴンR RR Sリミテッドについて 先日、中古でH19年式の格安車両を見つけました。 テスト走行をさせてもらったのですが、走行には別に問題感じなかったのですが、 ターボが効き始めると「ヒューーーン」かなり大きめな音がします。エンジンが温まると音は小さくなりましたが・・でも加速をする毎に「ヒューーーン」と音がします。 これってターボの寿命のサインでしょうか? 走行距離は約14万キロでオイル交換はキッチリされていたみたいです。 もしターボ交換の場合、費用はどのくらいでしょうか。

  • ターボ車の暖機運転

    このたびワゴンRのFTターボの新古車を購入しました。この車には水温計がなく代わりにインジケーターランプがついています。 いままでターボ車を所有したことがないのですが 低水温ランプが消えるまでの時間は結構長いのですが ランプが消えるまでの暖機運転は必要なんでしょうか?

  • ワゴンR ターボ エンジンルームより異音?

    車のエンジンをかけ走り出すと、エンジンルームより排気漏れっぽい音がします。 排気漏れ以外に、考えられる原因は、何かありますでしょうか? 車は、ワゴンR ターボ MC21S (H11年式)です。 走行距離が、137,000 km なので、仕方ないのでしょうか・・・? 知人の話では、ターボ車は、10万km超えると良くないと言ってたので、心配です。 詳しく分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

  • エンジンスターター&ターボタイマーについて

    エンジンスターターとターボタイマーを車に取り付けたいと思っているのですが、オークションなどで見ているとオートマ専用のエンジンスターターしかありませんでした。事故があったのは知っています。 マニュアル車にはエンジンスターターをつけられないのでしょうか?? また、エンジンスターターとターボタイマーの一体型を多く見かけたのですが、一体型と別々で集めるのとでは、どちらの方が良いのでしょうか??? ご回答をお願い致します。。。

  • ターボ車のアイドリングの必要性、+セキュリティ

    ターボ車(軽自動車ですがH18年型の最新です)の運転前と運転後のアイドリングはやはり必要なのでしょうか? もしそうならばエンジンスターターとターボタイマーがあると便利だと思いますが、エンジンスターターは使用経験が無いので、経験ある方、実際のところの良し悪し、お勧め品など、感想を教えて下さい。また、セキュリティも同時装着する場合、これら全て一体型になったものがあるかどうか分かりませんが、なにか良いアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • レガシィの寿命

    噂を聞いただけなんですけど、レガシィB4のターボ車はエンジンが10万キロしかもたないという話でした。 乗り方による、という考えはなしにして、やはり平均寿命は10万キロくらいなのでしょうか?15万キロは乗りたいのですが…

  • ターボ?

    こんにちは。 最近車の購入を考えています。車種もMRワゴンに決ったのですが、ターボ仕様にしようかどうか迷っています。 約10万円高になるのですが、有用なものであれば金額的なことは気にしないつもりです。 ターボについてあまり知識を持っていません。 いくらかパワーアップ、燃費落ちる、いろいろ面倒・難しい(何が?)というイメージがある程度です。 そんなにちがうものなのですか? そこで、ターボについてお勉強をしようと思うのですが。 ターボエンジンとはどのような仕組みなのでしょう? 調べるのによいサイトはないでしょうか? ターボにすることでNAと比べて走行性能・運転の仕方・メンテナンスなど、どのようなメリット・デメリットがあるのか。よろしければお教えください。