キーボードスタンドについての質問

このQ&Aのポイント
  • キーボードスタンドについての質問です。X型のキーボードスタンドの安定性や本体への影響について教えてください。
  • X型のキーボードスタンドの長期間使用による本体の変形や悪影響が気になります。詳しい方、お知恵をお貸しください。
  • キーボードスタンドの安定性とX型のキーボードスタンドによる本体への影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードスタンドについて

今キーボードスタンドを探しています。値段のこともあり、いろいろ探しています。それで、X型のキーボードスタンドがアマゾンなどにもけっこう出ていて、お値段的にもけっこう安いものが多いのですが、X型のキーボードスタンドというのは本体への悪影響はないのでしょうか?本体を比較的両端だけで支える状態で、演奏すれば中央付近に逆向きの力がかかることになりますが、時々使用するだけならいいとは思うのですが、長期間使用した場合、徐々に本体が反ってくるとか反らないまでもどこかに悪影響が出てきたりはしないのでしょうか?本体背面の支持のためのゴムとかプラスティックの黒い足のようなものも、たいてい中央付近にもあるような気がするので、余計に気になります。詳しい方おられましたら、ぜひ教えてください。致命的な問題ではないので、「暇な時にでも」と選択しますが、できれば早めに知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.1

本体が中央部分でたわむという心配はないと思います。キーボード本体のゴム足も長方形4点だけのものが大多数だと思うのですが、どうでしょうか。私は中央に足がついているものはみかけたことがありません。つまり両端支持で本体は十分耐久できるという設計になっている筈です。 サウンドハウスの商品一覧です。 http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=1690 質問の趣旨からは少々外れてしまうかもしれませんが、 それよりも X型は本体への影響よりも、セッティングした時の全体の安定感に欠けると思います。 X型でシングルのものは安定感そのものがないので避けた方がよいと思います。使用したとしても本体10kg程度が限界だと思います。ダブルだったら多少重いキーボードでもいけるかもしれませんが、立ち弾きで高い位置にセッティングすると重心が上になり足幅もせまくなるのでやっぱり安定感がなくなります。 あと座り弾きでダンパーペダルを使う時X型だと膝がスタンドに当たって弾きづらかったりします。よって私はメインで使ってるのは4つ足型です。ライブハウスなどでスタンドを借りる時も4つ足の方を借りるようにしています。

shuuji_77
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。参考になりました。 当方、4台キーボードを持ってますが、そのうち2台はゴム脚が中央にもあります。一つはA-90という機種でまぁ、でっかいキーボードなんで(もちろん、それをX型に乗せようなんて全然思ってません)もう一つは普通のヤマハの61鍵のホームキーボードなんですが、中央にあります。古いせいもあるのかもしれませんが。笑   それと、ヤマハの純正のキーボードスタンドにX型が一つもないようで、その辺も少し気になってしまいました。長期間の使用で、すこーしずつたわんで、キーの戻りが悪くなるとか、そんなことがあったら嫌だなぁ…とちょっと考えてしまったもので…。気にしすぎだったようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.2

空手の瓦割のような強い力を一気に掛けるような使い方であれば問題ですが そもそもキーボードを、そんな風に扱わないでしょ?

shuuji_77
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、そこまでの力はかかりませんが、演奏していて無意識のうちにそこそこの力がかかってしまうこともあるかなぁ…と少し考えてしまいました。