• ベストアンサー

有線LAN→WiFi無線LANへの切り替え

ホームPC(Windows7)のイーサネットLANを止め、WiFi無線LANに切り替えることはセキュリティ強化策として有効でしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>有線LANでつないだ場合とWiFi無線LANでつないだ場合では >インターネットからネットにつながった私のPCの見え方が違うのではないかと考えたからです。 なるほど、そちら側からのアタックをお考えでしたか。 無線接続であれ有線接続であれ、インターネットの通信をするために、IPアドレスが降られますね。 その、IPアドレスがあれば、ネットワークに有線接続していようと、無線接続していようと、同じように到達できてしまいます。(それがルータの役目です) 従って、有線/無線にかかわらず、インターネット側からのアタックに関しては、同じ状況となります。 でも、ルータを使ってインターネットアクセスしているならば、インターネット上から、自宅内のローカルLANのアドレスへアクセスする手段はありません。 ですから、ルータ経由ならば、有線LANも無線LAN接続も、同じ安全度となります。 ただまあ、「無線LANルータを置いている」ならば、「屋外から第三者に自宅LANへ接続される可能性がある」わけなので、「勝手に接続されたのちに、自宅パソコンへアタックされる」という心配は、あります。 これも、有線接続であっても、無線接続であっても、同じです。 (まあだから、勝手に接続されないように、様々な無線LANセキュリティ設定をします)

sugaku2012
質問者

お礼

>従って、有線/無線にかかわらず、インターネット側からのアタックに関しては、同じ状況となります。 分かりました。 であればセキュリティ面で無線LAN接続のメリットは全く無いと結論できますね。 これで完全に納得です。 無線LAN接続は取り止めとし、ケーブルでつなぐことにします。 ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

セキュリティの『強化』にはなりません。 有線LANしかないならば、あなたの家に上がりこんでLANケーブルを接続しなければいけないところ、無線LANならば、家の外、数十メートル離れているようなところから、接続できる環境を追加することになるからです。 もちろん、暗号化方式にAESのみを使用する(WEPやTKIPを使わない)、長くて複雑なパスフレーズにする、MACアドレスによる接続制限をする……これらにより、他人による勝手な使用は99%以上防げるでしょう。 それで「有線LANと同等レベルのセキュリティ」にはなりますが、「有線LANのみよりも高いセキュリティ」には、なりえません。 上記すべての対策をして、まだ有線LANよりも弱い状態です。 「強化できるか」という質問の答えには、「いいえ」と言わざるをえません。

sugaku2012
質問者

お礼

なぜこのようなことを考えたかと言いますと、有線LANでつないだ場合とWiFi無線LANでつないだ場合ではインターネットからネットにつながった私のPCの見え方が違うのではないかと考えたからです。 つまり有線LANでつないだ場合よりWiFi無線LANでつないだ場合の方が全体としては私のPCは見えにくくなるのではないかと思ったのです。 しかし回答者の皆さん全員が「セキュリティの『強化』にはなりません」と回答しているのですから、WiFi無線LANでつないでもセキュリティ上は何らのメリットは無いということなんでしょうね。 ありがとうございました。  

sugaku2012
質問者

補足

補足: 近所のPCが私のWiFi無線LAN環境にLAN接続する可能性は生まれるので、この点ではセキュリティは弱くなるのは分かります。 しかしインターネット全体からはネットにつながった私のPCは見えにくくなるのではないかなどと考えたのですが、これについては有線接続も無線接続も違いは全く無いということですかね。    

noname#242220
noname#242220
回答No.2

無線LAN環境にすると電波が届く範囲は何処でも使えると言う利便性は 向上しますが、セキュリティとしては強化策には成りません。 セキュリティの強化はPC自体に『鎧』を付けなければ無駄。

• hanzo2000
回答No.1

まったく有効ではありません。 有線から無線に切り替えることは、セキュリティ的には脆弱化します。 目に見えるケーブルで、屋内で繋がっていることと、 室内外、どこにでも飛んでいく見えない電波で繋げることと、 どちらが安全かといえばもちろんケーブルですよ。

sugaku2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足ですが、一応外部からの侵入を防ぐためルータにMACアドレスフィルタリングを設定してあります。