• 締切済み

一眼レフ用外部マイクについて

今友達の結婚式の余興のためにムービーを作っています。 撮影には自分の一眼レフ(Nicon D5100)を使っています。 もともと写真が好きで、1,2年前に購入したのですが、静止画の撮影ばかりで動画は一度も撮ったことがなく、こないだ実際に動画を撮ってみたところ、 やはり他の雑音がうるさく、数メートル先の人の声がよく聞き取れませんでした。 軽く自分で調べたところやはり動画撮影にはマイクは必要みたいなのですが(そんなことも知らなくてお恥ずかしいです笑)、 マイクといえどピンからキリまであって 初心者の自分にはどれがいいのかよくわからないので、 初心者にもオススメのマイクありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです(>_<) ちなみに値段は1万2000円程度までなら出せます(´・ω・`) いいマイクは何万~何十万するみたいですが、 そこまでの物でなくてもいいです! あまり安すぎても不安なので、 初心者でも使いやすく音もそこそこ綺麗にとれるオススメのマイクありましたらお願いしますm(__)m ちなみにせっかくマイクを買うなら、余興ムービーだけでなく今後も色んな動画撮影したりしていこうと思うので、長く使えるものだと嬉しいです! よよろしくお願いします!

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

No.1さんの挙げられたオーディオテクニカのAT9941所有しています。 当方のカメラは、Nikon D810とNikon 1 V1です。より上級のマイクと比較すると、もう一歩低音の収録能力やきめ細かさでは負けますが、内蔵マイクよりははるかに良くなります。 D5100の内蔵マイクはモノラルですし、小さなボディに内蔵されたマイクの性能には限界があるので、AT9941のようなステレオマイクはお勧めです。 ただ、AT9941のようなワンポイントステレオマイクは、数m先の人物の音声をはっきりと…となると、内蔵マイクよりはマシですが、状況によりますが周りが騒がしいと明瞭には収録できません。 よくテレビのロケで、音声さんが長い棒の先についたマイクを上から向けていますが、音声を明瞭に収録するには、その音源に近づかなければなりません。 なので、あのように長い棒の先にマイクを付けており、そのマイクは向けた方向の音声を明瞭に拾うような、指向性の狭い特性になっています。 音源から離れざるをえない場合に、向けた音源を明瞭に録音するのは、ガンマイクの様な指向性の狭いマイクです。 ただ、そのようなガンマイクをD5100に用いるのは適当ではなく、内蔵マイクからのステップアップは、まずはAT9941のようなマイクが望ましいと思います。 予算的にも、このマイクがベストな選択の1つでしょう。 Nikon純正のマイクもありますが、値段の割には…なので、純正に拘る必要は全くなく、専業メーカーのものがよいでしょう。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

http://laineema.gger.jp/archives/4618193.html これがいいですよ、7000円ぐらいです。

kynr24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! リンクまではっていただいて助かります(>_<) 少し拝見させてもらいましたが良いですね!☆ 候補の一つにさせていただきます!! ありがとうございました\(^o^)/

関連するQ&A

  • 一眼レフを買いたいです。教えてください!

    カメラ初心者ですが、一眼レフのカメラを始めたいです。 いろんな店で見ていて、Niconがいいかなと思ったのですが、種類がたくさんあってどれが良いかわかりません。 予算は10万以内。 店員さんに聞いた結果初心者にはD3000が良いと。ルミックスのムービー一眼も宣伝で見ていて良いのかなと。いろいろあって迷うばかりでよくわかりません。 使う目的は、旅行によく行くので風景や建物を撮ることです。 あと、建築模型を作るのでその写真を撮ることです。 カメラの詳しい方、何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフを購入したいと思い、候補を以下の2つまで絞ったのですが、どちらの方がよいのか迷っています。 Canon EOS Kiss Digital N Nicon D50 はじめは800万画素のKissDNに気持ちが傾いていたのですが、先日お店で両方を持ち比べてみたらD50の方が手にフィットする感じがしました。 予算は出来れば15万前後で、撮影したいものは植物です。マクロ撮影が好きなのですが、オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 一眼レフは初心者で、分からないことだらけなので、みなさんのお力をお借りできると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 一眼レフ購入について。

    一眼レフを購入しよう!と思っているのですが 初心者なのでどれが自分に合ってるのかよく分からないので お知恵をお貸しください。 撮るのは子供(1歳)・ペット・料理・建物などです。 子供を撮ることが一番多いです。 あまり予算がなく、5万前後でWズームキットを自分なりに探したところ Nicon D3100 とCanon EOS kiss X50が候補にあがりました。 (電機屋の店員さんにCanonとNiconが人気があると言われたので。) 初心者でも扱いやすいのはどちらでしょうか? 上記2つのカメラの画質にはあまり差はありませんか? 他にもオススメがあれば教えてください。 できれば、コンパクトで初心者でも扱いやすく そしてあまり値段が高くないカメラが希望です。

  • 一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

    以前は静止画用に一眼レフデジカメを、動画用にはビデオカメラをと使い分けていましたが、2台も持つのは不便なので今はEOS Kiss X6i(静止画 & 動画)を使っています。レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS(超音波モーター)を使用しています。静止画の撮影においてはとても実用的で満足しています。 しかしながら、動画の撮影において問題があります。AFの動作音をカメラの内部マイクが拾って、再生時にカリカリという異音が録音されておりとても耳障りです。 この問題を解決するために外部マイクをつけることを思いつきました。ネットで調べていくつかの外部マイクの評価や口コミをチェックしましたが、調べた限りではAF動作音を実用に耐えうる程度に除去できるというものは見当たりませんでした。 そこで質問です。 EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、AF動作音が気にならないほどに軽減できると思われるものがありましたら、メーカー名と型名を教えてください。参考にしたいと思います。

  • 一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

    『AV機器』⇒『カメラ全般』に質問していましたが、こちらのほうがより適切なようなのでこちらに質問します。 以前は静止画用に一眼レフデジカメを、動画用にはビデオカメラをと使い分けていましたが、2台も持つのは不便なので今はEOS Kiss X6i(静止画 & 動画)を使っています。レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS(超音波モーター)を使用しています。静止画の撮影においてはとても実用的で満足しています。 しかしながら、動画の撮影において問題があります。AFの動作音をカメラの内部マイクが拾って、再生時にカリカリという異音が録音されておりとても耳障りです。 この問題を解決するために外部マイクをつけることを思いつきました。ネットで調べていくつかの外部マイクの評価や口コミをチェックしましたが、調べた限りではAF動作音を実用面で問題ないほどに拾わないというものは見当たりませんでした。 そこで質問です。 EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、三脚を使って離すとか長いアームを使うとかなしで AF動作音をできるだけ拾わないものがありましたら、メーカー名と型名を教えてください。参考にしたいと思います。 アツデンのSMX-20、タスカムのTM-2X、オーディオテクニカのAT9941などが価格と性能から判断して私向きのようですが、ただAF動作音を拾わないことに寄与できるかどうか・・・。

  • 動画撮影は外部マイク?別撮り?

    いつも、色々教えて頂きありがとうございます。 動画撮影を行っているのですが録音をどうするかを悩んでいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 撮影に伴う録音は、3つあると思います。 (1)ビデオカメラ・一眼レフの内蔵マイク (2)ビデオカメラ・一眼レフに外部マイクを取り付ける (3)ICレコーダーで別撮りをする この3つの方法があると思います。 そこで、聞きたいのですが(2)(3)のどちらを採用するかを考えています。 【 被写体 】 人間で、1人~2人がしゃべり続ける感じです。 わかりやすく言えば、テレビ通販、プロアクティブのような感じです。 被写体の距離は、3m~10m以内がほとんどです。 【 撮影場所 】 場所は室内・室外です。 【 利用しているカメラ・ソフト 】 CANON EOS Kiss x7 SONY PJ630 Adobe PREMIERE CS6 プロの方は、どのような方法で撮影&録音しているのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、外部マイクを取り付ける方法の場合は RODE VIDEOMIC RYCOTEの購入を検討しています。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188160/

  • 一眼レフ!

    最近1名に一眼レフ(入門機種)カメラを購入させることに成功しました。 動画に関してはDVを薦めるのですが、静止画に関しては断固!一眼レフもしくはフィルムカメラの購入を薦めている次第です。 時代錯誤かもしれませんが、パソコン所有者にはフィルムスキャナと一眼レフの購入を促しています。 「写真撮影は格闘だ!」 この快感を如何に伝えられるか、実際に私が撮影した写真を見せて説得をするも、なかなか難しいところです。 こんな苦悩と闘っておられる方!決め手となったセリフがあれば多くを教えて下さい。 そうこうしているうちに、私の説得も虚しく、高いお金を出してあれを購入してしまった職場の同僚を発見してしまいました。自慢気にみんなに披露していました… 私は販売員ではありません…

  • CanonEOS M100にマイク付けたい

    動画撮影にcanonEOS M100を使ってます。 ちょっと離れたところからだと 雑音が入りますのでワイヤレスのマイクを買ったんですが、カメラにイヤホンジャックが無いんです。 ジョイントは何を買ったら良いんですか? 宜しくお願いします

  • どんなマイクを使えば・・・

    You Tubeとかでやってる[歌ってみた]はどんなマイクを使えば あんなにいい音質で録音できるのですか? そこらへんで買ったのでは全く・・・なんか・・・こう・・・雑音?・・・みたいなのがあるし 動画としてみてみるとなんか自分の声が浮いてるんですよね~・・・ だから教えてください どんなマイクを使えば あんなにいい音質で録音できるのですか?

  • デジタル一眼レフで動画撮影できますか?

    デジカメ買い替えを考えています。 子供の写真を撮りつつ動画を撮ったりもするので、一眼レフで動画を撮れるなら初心者モデルを購入しようと思います。 しかしいくつかのサイトを見ても、動画のことには触れていません。 一眼レフで動画の撮影は出来るのでしょうか。