• 締切済み

一眼レフ用外部マイクについて

今友達の結婚式の余興のためにムービーを作っています。 撮影には自分の一眼レフ(Nicon D5100)を使っています。 もともと写真が好きで、1,2年前に購入したのですが、静止画の撮影ばかりで動画は一度も撮ったことがなく、こないだ実際に動画を撮ってみたところ、 やはり他の雑音がうるさく、数メートル先の人の声がよく聞き取れませんでした。 軽く自分で調べたところやはり動画撮影にはマイクは必要みたいなのですが(そんなことも知らなくてお恥ずかしいです笑)、 マイクといえどピンからキリまであって 初心者の自分にはどれがいいのかよくわからないので、 初心者にもオススメのマイクありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです(>_<) ちなみに値段は1万2000円程度までなら出せます(´・ω・`) いいマイクは何万~何十万するみたいですが、 そこまでの物でなくてもいいです! あまり安すぎても不安なので、 初心者でも使いやすく音もそこそこ綺麗にとれるオススメのマイクありましたらお願いしますm(__)m ちなみにせっかくマイクを買うなら、余興ムービーだけでなく今後も色んな動画撮影したりしていこうと思うので、長く使えるものだと嬉しいです! よよろしくお願いします!

みんなの回答

• noct_nik
回答No.2

No.1さんの挙げられたオーディオテクニカのAT9941所有しています。 当方のカメラは、Nikon D810とNikon 1 V1です。より上級のマイクと比較すると、もう一歩低音の収録能力やきめ細かさでは負けますが、内蔵マイクよりははるかに良くなります。 D5100の内蔵マイクはモノラルですし、小さなボディに内蔵されたマイクの性能には限界があるので、AT9941のようなステレオマイクはお勧めです。 ただ、AT9941のようなワンポイントステレオマイクは、数m先の人物の音声をはっきりと…となると、内蔵マイクよりはマシですが、状況によりますが周りが騒がしいと明瞭には収録できません。 よくテレビのロケで、音声さんが長い棒の先についたマイクを上から向けていますが、音声を明瞭に収録するには、その音源に近づかなければなりません。 なので、あのように長い棒の先にマイクを付けており、そのマイクは向けた方向の音声を明瞭に拾うような、指向性の狭い特性になっています。 音源から離れざるをえない場合に、向けた音源を明瞭に録音するのは、ガンマイクの様な指向性の狭いマイクです。 ただ、そのようなガンマイクをD5100に用いるのは適当ではなく、内蔵マイクからのステップアップは、まずはAT9941のようなマイクが望ましいと思います。 予算的にも、このマイクがベストな選択の1つでしょう。 Nikon純正のマイクもありますが、値段の割には…なので、純正に拘る必要は全くなく、専業メーカーのものがよいでしょう。

• edo_edo
回答No.1

http://laineema.gger.jp/archives/4618193.html これがいいですよ、7000円ぐらいです。

kynr24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! リンクまではっていただいて助かります(>_<) 少し拝見させてもらいましたが良いですね!☆ 候補の一つにさせていただきます!! ありがとうございました\(^o^)/