一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めはありますか?EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、AF動作音が軽減できるものを探しています。
  • 現在EOS Kiss X6iを使用していますが、動画撮影時にAF動作音が録音されてしまいます。外部マイクを使用してこれを軽減できるかどうか知りたいです。
  • 一眼レフデジカメ用の外部マイクで、EOS Kiss X6iのAF動作音を軽減できるおすすめの商品を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

以前は静止画用に一眼レフデジカメを、動画用にはビデオカメラをと使い分けていましたが、2台も持つのは不便なので今はEOS Kiss X6i(静止画 & 動画)を使っています。レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS(超音波モーター)を使用しています。静止画の撮影においてはとても実用的で満足しています。 しかしながら、動画の撮影において問題があります。AFの動作音をカメラの内部マイクが拾って、再生時にカリカリという異音が録音されておりとても耳障りです。 この問題を解決するために外部マイクをつけることを思いつきました。ネットで調べていくつかの外部マイクの評価や口コミをチェックしましたが、調べた限りではAF動作音を実用に耐えうる程度に除去できるというものは見当たりませんでした。 そこで質問です。 EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、AF動作音が気にならないほどに軽減できると思われるものがありましたら、メーカー名と型名を教えてください。参考にしたいと思います。

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

AF動作音を「除去」ではなく、「なるべく拾わないようにする」が正しい解釈と思います。 マイク自体に、AF動作音を除去する機能があるわけではなく、AF動作音源から遠ざける、ということで、外部マイクを使います。 ただ、遠ざけるとはいえ、例えばアクセサリシューの取り付けるタイプでは、内蔵マイクよりマシになる程度で、それなりに集音されてしまいます。 かと言って、カメラからあまりに離して設置するのは、音源と映像の関係が不一致になり、場合によっては不自然になります。 指向性の狭いガンマイクなら、手前の音は人んど拾わなくなる一方、一般にガンマイクはステレオマイクではないですし、狭い指向性ゆえ、マイクを向けた方向の音源がメインとなり、音場感はあまり得られません。 レンズを変えてみるのも手です。キヤノンなら、動画撮影に最適化されたSTMレンズが有ります。 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMは、動画撮影にも最適なレンズでしょう。 滑からなAFで、動作音もほとんどしません。 マイクは、比較的リーズナブルで、サイズも一眼レフに最適なものとして、オーディオテクニカのAT9941を挙げておきましょう。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=300 ある程度レンズから離れるので、動作音は軽減されます。

Barbaresco
質問者

お礼

>AF動作音を「除去」ではなく、「なるべく拾わないようにする」が正しい解釈と思います。 御指摘のとおりです。 私の勝手な思い込みでSTMのほうがカックン、カックン回っているようなイメージだったのですが、そちらのほうが滑からなAFで、動作音もほとんどしないのですね。私はレンズ(モーター)の選択を誤ったようです。 オーディオテクニカのAT9941も候補のひとつにさせていただきます。ありがとうございます。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ag1n/ ↑適当な画像が巧くヒットしなかったので参照として 駆動音などが気になるなら物理的に音源とマイクの位置を離すのが最適解 カメラグリップなど探せば価格的にも安価なものなど見つかるでしょう マイク自体は収録したい対象音源によって それぞれ特性がありますからどのような撮影対象を考えているのかで 種類自体が多岐にわたります。。。。 ステレオマイクなら ・アツデン SMX-10 SMX-20 ・RODE  STEREO VIDEOMIC PRO ・タスカム TM-2X ガンマイクなら ・アツデン SGM-990 ・RODE  VIDEOMIC PRO 辺りなど購入しやすいものとして如何

Barbaresco
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 理屈で言えば、ノイズ源から離したり振動を吸収させるものをかませたりすれば良いのでしょうが、立派なアームなどは仰々しい気もしますので、マイクの特性(指向性)を利用してモーター音などを拾わないようなものがあればいいのですが。 紹介していただいたアツデンのSMX-20やタスカムのTM-2X、さらにはオーディオテクニカのAT9941などが価格と性能から判断して私向きのようです。ただノイズの軽減に寄与するかどうか・・・。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

    『AV機器』⇒『カメラ全般』に質問していましたが、こちらのほうがより適切なようなのでこちらに質問します。 以前は静止画用に一眼レフデジカメを、動画用にはビデオカメラをと使い分けていましたが、2台も持つのは不便なので今はEOS Kiss X6i(静止画 & 動画)を使っています。レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS(超音波モーター)を使用しています。静止画の撮影においてはとても実用的で満足しています。 しかしながら、動画の撮影において問題があります。AFの動作音をカメラの内部マイクが拾って、再生時にカリカリという異音が録音されておりとても耳障りです。 この問題を解決するために外部マイクをつけることを思いつきました。ネットで調べていくつかの外部マイクの評価や口コミをチェックしましたが、調べた限りではAF動作音を実用面で問題ないほどに拾わないというものは見当たりませんでした。 そこで質問です。 EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、三脚を使って離すとか長いアームを使うとかなしで AF動作音をできるだけ拾わないものがありましたら、メーカー名と型名を教えてください。参考にしたいと思います。 アツデンのSMX-20、タスカムのTM-2X、オーディオテクニカのAT9941などが価格と性能から判断して私向きのようですが、ただAF動作音を拾わないことに寄与できるかどうか・・・。

  • 外部マイクでの動画撮影について

    PENTAX K-5 IIで外部マイクを使用し、動画を撮影すると、スピーカーの片側からしか音がでません。(聞こえません) カメラの内蔵マイクで撮影した動画の音声は、両方のスピーカーから聞こえるため、スピーカーの問題ではないと思います。 外部マイクは「AZDEN ( アツデン ) / SGM-990」です。 単純にカメラ本体か外部マイクの不具合なのでしょうか? 原因が思い当たる方がいらっしゃれば、ご教授頂ければと思います。

  • 一眼レフ用外部マイクについて

    今友達の結婚式の余興のためにムービーを作っています。 撮影には自分の一眼レフ(Nicon D5100)を使っています。 もともと写真が好きで、1,2年前に購入したのですが、静止画の撮影ばかりで動画は一度も撮ったことがなく、こないだ実際に動画を撮ってみたところ、 やはり他の雑音がうるさく、数メートル先の人の声がよく聞き取れませんでした。 軽く自分で調べたところやはり動画撮影にはマイクは必要みたいなのですが(そんなことも知らなくてお恥ずかしいです笑)、 マイクといえどピンからキリまであって 初心者の自分にはどれがいいのかよくわからないので、 初心者にもオススメのマイクありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです(>_<) ちなみに値段は1万2000円程度までなら出せます(´・ω・`) いいマイクは何万~何十万するみたいですが、 そこまでの物でなくてもいいです! あまり安すぎても不安なので、 初心者でも使いやすく音もそこそこ綺麗にとれるオススメのマイクありましたらお願いしますm(__)m ちなみにせっかくマイクを買うなら、余興ムービーだけでなく今後も色んな動画撮影したりしていこうと思うので、長く使えるものだと嬉しいです! よよろしくお願いします!

  • デジタル一眼 外部マイクについて

    GH2に外部マイクを使用したいと思っています。 旅行などでの野外撮影や、室内で人物の音をとったりしたいのですが、 オススメの外部マイクはありますか? 予算は1万5千円前後と考えています。 又、外部マイクをカメラに付けず、音を別取りしたいと思います。 そのためにはマイクの他に何が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 動画撮影は外部マイク?別撮り?

    いつも、色々教えて頂きありがとうございます。 動画撮影を行っているのですが録音をどうするかを悩んでいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 撮影に伴う録音は、3つあると思います。 (1)ビデオカメラ・一眼レフの内蔵マイク (2)ビデオカメラ・一眼レフに外部マイクを取り付ける (3)ICレコーダーで別撮りをする この3つの方法があると思います。 そこで、聞きたいのですが(2)(3)のどちらを採用するかを考えています。 【 被写体 】 人間で、1人~2人がしゃべり続ける感じです。 わかりやすく言えば、テレビ通販、プロアクティブのような感じです。 被写体の距離は、3m~10m以内がほとんどです。 【 撮影場所 】 場所は室内・室外です。 【 利用しているカメラ・ソフト 】 CANON EOS Kiss x7 SONY PJ630 Adobe PREMIERE CS6 プロの方は、どのような方法で撮影&録音しているのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、外部マイクを取り付ける方法の場合は RODE VIDEOMIC RYCOTEの購入を検討しています。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188160/

  • SHL22に外部マイクを接続したいのですが

    予めインストールされたカメラアプリで動画を撮影する時に、 外部マイクを接続したのですが音が入っていないようです。 4極プラグなので間違いないと思うのですが、なぜ機能しないのでしょうか? あるいはSHL22用の専用マイクが必要なのでしょうか? お分かりの方、アドバイスを頂けたら嬉しいです!

    • 締切済み
    • au
  • EOS7Dに接続する外部マイク、お勧めを教えてください

    初めてデジタル一眼レフカメラを購入しました。 機種はEOS7Dです。 近々、息子の卒業式があるので、その様子を最終的にはDVDに残したいと思っています。 ビデオカメラもあるのですが型が古く、大きく、DVC仕様です。 このため、最近買った7Dの動画撮影に挑戦してみようと思っているのですが、内蔵マイクは音声がモノラルとのこと。そこで、ステレオ録音のできる外部マイクを購入し、外部マイク入力端子(ステレオミニプラグΦ3.5mm)に接続したいと思っています。 マイクといっても検索すると色々あってどれが適切なのか分かりません。卒業式を保護者席から撮影するという状況下で通常のビデオカメラと同等程度の音声で録音するためにお勧めのマイクを教えてください。 「そんなことしなくてもビデオカメラで撮ればいいじゃん」という方も多いと思いますが、正直、保護者席でカメラを並べる際の見栄と、新しいカメラを使ってみたいということでの質問です。どうかお察しください。 なお、PCに取り込んだ後は、市販のソフトを購入しDVDにする予定です。 長々とした質問になってしまいましたが、ぜひ情報をお寄せください。 それから、予算は5,000円~15,000円程度を想定しています。 よろしくお願いいたします。

  • マイク設定はいるのでしょうか?

    僕はCanonのeos kiss x5 を使っているのですがこのカメラはマイク設定などはいるのでしょうか? 設定がいるようでしたら教えて下さい

  • 外部マイクとカメラの接続

     映画撮影でガンマイクなどの外部マイクをソニー製のDVカメラに接続したいのですが、プラグインパワー式でないマイクは使用できますか?  高性能マイクにはプラグインパワー式でないものが多いので…。  外部マイクには、オーディオテクニカ製のAT815bや、ソニー製のECM-670、AZDEN製のSGM-1X辺りを使いたいと考えています。

  • CANON EOS KISS X3での動画撮影

    CANON EOS KISS X3の購入を迷っています。エントリーモデルとしては申し分のない写真撮影能力だと思いますが、ひとつ気になっているのが動画撮影したときにAF音が録音されてしまうという話を聞きました。どのくらいの音が鳴るのか気になります。発表会などの静かなところの撮影で聴こえるくらいなのか、あるいは街を歩きながら取る場合でもしっかり聴こえてしまうのか…といった具合です。内蔵マイクという事なのでそれなりに大きい音がする気がします。実際に使われている方やご存知の方おりましたら教えてください!