一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めはありますか?EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、AF動作音が軽減できるものを探しています。
  • 現在EOS Kiss X6iを使用していますが、動画撮影時にAF動作音が録音されてしまいます。外部マイクを使用してこれを軽減できるかどうか知りたいです。
  • 一眼レフデジカメ用の外部マイクで、EOS Kiss X6iのAF動作音を軽減できるおすすめの商品を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

以前は静止画用に一眼レフデジカメを、動画用にはビデオカメラをと使い分けていましたが、2台も持つのは不便なので今はEOS Kiss X6i(静止画 & 動画)を使っています。レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS(超音波モーター)を使用しています。静止画の撮影においてはとても実用的で満足しています。 しかしながら、動画の撮影において問題があります。AFの動作音をカメラの内部マイクが拾って、再生時にカリカリという異音が録音されておりとても耳障りです。 この問題を解決するために外部マイクをつけることを思いつきました。ネットで調べていくつかの外部マイクの評価や口コミをチェックしましたが、調べた限りではAF動作音を実用に耐えうる程度に除去できるというものは見当たりませんでした。 そこで質問です。 EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、AF動作音が気にならないほどに軽減できると思われるものがありましたら、メーカー名と型名を教えてください。参考にしたいと思います。

みんなの回答

• noct_nik
回答No.2

AF動作音を「除去」ではなく、「なるべく拾わないようにする」が正しい解釈と思います。 マイク自体に、AF動作音を除去する機能があるわけではなく、AF動作音源から遠ざける、ということで、外部マイクを使います。 ただ、遠ざけるとはいえ、例えばアクセサリシューの取り付けるタイプでは、内蔵マイクよりマシになる程度で、それなりに集音されてしまいます。 かと言って、カメラからあまりに離して設置するのは、音源と映像の関係が不一致になり、場合によっては不自然になります。 指向性の狭いガンマイクなら、手前の音は人んど拾わなくなる一方、一般にガンマイクはステレオマイクではないですし、狭い指向性ゆえ、マイクを向けた方向の音源がメインとなり、音場感はあまり得られません。 レンズを変えてみるのも手です。キヤノンなら、動画撮影に最適化されたSTMレンズが有ります。 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMは、動画撮影にも最適なレンズでしょう。 滑からなAFで、動作音もほとんどしません。 マイクは、比較的リーズナブルで、サイズも一眼レフに最適なものとして、オーディオテクニカのAT9941を挙げておきましょう。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=300 ある程度レンズから離れるので、動作音は軽減されます。

Barbaresco
質問者

お礼

>AF動作音を「除去」ではなく、「なるべく拾わないようにする」が正しい解釈と思います。 御指摘のとおりです。 私の勝手な思い込みでSTMのほうがカックン、カックン回っているようなイメージだったのですが、そちらのほうが滑からなAFで、動作音もほとんどしないのですね。私はレンズ(モーター)の選択を誤ったようです。 オーディオテクニカのAT9941も候補のひとつにさせていただきます。ありがとうございます。

• ffo_on
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ag1n/ ↑適当な画像が巧くヒットしなかったので参照として 駆動音などが気になるなら物理的に音源とマイクの位置を離すのが最適解 カメラグリップなど探せば価格的にも安価なものなど見つかるでしょう マイク自体は収録したい対象音源によって それぞれ特性がありますからどのような撮影対象を考えているのかで 種類自体が多岐にわたります。。。。 ステレオマイクなら ・アツデン SMX-10 SMX-20 ・RODE  STEREO VIDEOMIC PRO ・タスカム TM-2X ガンマイクなら ・アツデン SGM-990 ・RODE  VIDEOMIC PRO 辺りなど購入しやすいものとして如何

Barbaresco
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 理屈で言えば、ノイズ源から離したり振動を吸収させるものをかませたりすれば良いのでしょうが、立派なアームなどは仰々しい気もしますので、マイクの特性(指向性)を利用してモーター音などを拾わないようなものがあればいいのですが。 紹介していただいたアツデンのSMX-20やタスカムのTM-2X、さらにはオーディオテクニカのAT9941などが価格と性能から判断して私向きのようです。ただノイズの軽減に寄与するかどうか・・・。