• ベストアンサー

10年以上前に遊んでたおもちゃ。

昔、鉄かアルミの棒を何本か立てて その間をナイロンかビニールかのレール(クニャクニャ曲がる)を めぐらせてその上を小さなボールがころころと 走らせるおもちゃがあったんです。 色は黒と銀でかっこいいんです。 かなり自分でカスタマイズできてハマリまくった 記憶があるのですが、あれがなんて名前だったか思い出せません。 今も売ってるんでしょうか?欲しいんです。 たしか松田ゆうさくの映画「家族ゲーム」にも ちらっと出てくるんです。 誰か知ってる人、たのんます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「ボールコースター」という名前だったと思います。 今ではもう売っていないのかな? 私も持ってたんですがどっかにいってしまった。 大型の物は科学館などにありますね。 (参考URLみたいなのですね) なまえが今ひとつ自信がなかったんですが http://www.infoaomori.ne.jp/~jnet/coffee.html でも松田勇作の家族ゲームの中で使われたとあって 安心しました。

参考URL:
http://image1.photohighway.co.jp/0022/515/Photos/3012311515f5.jpg
giorno777
質問者

お礼

色々探し回ってみましたが、やっぱり もう売ってなさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもちゃ 音を出すアイディアありませんか?

    2歳1ヶ月の娘を育てています。 おもちゃを娘に作ってあげることが多いのですが、今作りたいと思っているおもちゃについて皆さんにアイディアをいただけたらと思って質問させて頂きました。 作りたいおもちゃは昔からあるものなのですが、名前が分かりません。 ボールをレールに沿って下に落としていく物です。 具体的には 斜めになった固定されているレールをボールが右から左へ、左に行くとレールがとぎれている、もしくは穴があいているなどで下の段に落ち、左から右へ、また下の段に行き右から左へと落ちていくものです。 (説明が下手で解りにくくてすみません) 以上の物を作ること自体は難しくないのですが、出来れば下の段に落ちたときに音が鳴る仕組みをつけたいのです。 鉄琴の上にパチンコ玉が落ちてきたら「キン」といういい音がでそうなんですが、鉄琴をつけるわけにもいきませんし、鉄の球&鉄の板という組み合わせでいいのかも不安です。 また、この組み合わせの場合適切な大きさにどのようにカットするかも、分かりません。 この他にも手軽に作れそうな物で音の出るアイディアがありましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鉄やステン、アルミの色

    教えてください タイトルどおりなのですが、なぜ鉄とかは標準は銀色なのでしょうか? 銀(シルバーアクセサリーなど)は銀というぐらいなので良いのですが 鉄ぐらい黒くても良いような感じがします スチールラックを見て思いました 塗装ではない黒の鉄、アルミ、スチールは無いのでしょうか?

  • はたらく車のオモチャ

    小さい頃好きだったオモチャについて調べたいのです が名前が思い出せません。 幼児向けのオモチャで、工事現場の作業をモチーフに ダンプカーの移動、つみおろし、ベルトコンベアでの 資材の運搬などを絶妙なアルゴリズムで連動させ、そ れを見て楽しむといった物だったと記憶しています。 プラスチック製のレール、ピンクの粒状のボールなど がセットになっていて、多分電動です。トミカのミニ カーなんかよりも大きなスケールの縮尺だったとおも います。 年代は1985年前後です。ピンと来た方いらっしゃれば ぜひ情報をお教え下さい。

  • 昔遊んだ電車のおもちゃの名前を知りたい。

    こんにちは、昔遊んでいた電車のおもちゃの名前を探しています。 何年か前に処分してしまい今になって気になりだし、質問させていただきました。 ネットで調べてたところ、電車のおもちゃにはNゲージやZゲージなど様々な種類があるようですが、どれにも該当しませんでした。プラレールでもありません。 20年くらい前だと思うんですが、当時は東海道線やブルートレインなどがあったと記憶しております。大きさはレール幅がだいたい30~35mmくらいでレールは黒、線路の枕木(もちろんプラ製ですが)も付いていました。駆動は単2か単1を2本くらい使っていたと思います。 たしか、東海道線はライトが点灯するタイプもありました。それとあまり参考になるかわかりませんが、オプションで踏切や鉄橋もありました。踏切はレールの開いた部分(枕木と枕木の間)にスイッチを挟み電車が通る時にスイッチを倒すと警笛がなる仕組みでした。 なにか情報があればお願いします。

  • オフィスチェア(椅子)の掃除方法を教えてください。

    オフィスチェアを購入してから10年程掃除してなく、埃や汚れが付いてるので掃除しようと思いますが、どの道具と洗剤でどう掃除したら良いでしょうか? ちなみに、↓の画像の様な椅子で、 背もたれと座椅子:ナイロンかポリエステルのクッション 黒の背面、脚、キャスター:合成樹脂 銀色の支柱:少し錆びてるので鉄かアルミ https://dw4dgbtzbcxdk.cloudfront.net/img/goods/2/J01415_2.jpg https://dw4dgbtzbcxdk.cloudfront.net/img/goods/3/J01415_3.jpg それではお願いします。

  • 松田龍平が出てる映画の題名が思い出せない

    幼い頃にみた松田龍平出演映画の題名が思い出せません。 レンタルか録画したのを見たと思います。 主役ではなかった気がしますが、松田龍平のケンカ?のシーンしか覚えていません。 女優も誰か覚えていませんが、女性が誰かに襲われそうなところを松田龍平が助けるみたいなシーンだった気がします。 そのシーンが凄く迫力があって幼いながらにびっくりしてました。 なんかいつもは寡黙で大人しい感じだったのに女性を助けたときは思いっきりぶん殴ったりなんか鉄パイプか金属バットとかも持ってたかもしれないです。(持ってなかったかもわからない) 背丈が高く独特の雰囲気の松田龍平がとてもかっこよく感じた記憶です。 作品名わかります?2000年~2015年の間だと思います

  • 腕時計を探しています(>_<)

    喫茶店で隣の人がしていた腕時計に一目惚れしてしまいました。 でもどこのブランドかどこで売っているのか全くわかりません。 絵を描いて見ましたが一応特徴をいうと ・オレンジメインのオレンジ×黒 ・アナログ(?)(デジタル時計じゃない) ・数字のところが線 ・時計の背景のところはアルミ(鉛?鉄?)素材の銀(もしくは黒)とオレンジのグラデーション ・ベルト部分はゴム素材 ・黒の四角い縁はプラスチック素材 情報少なくてすいません(>_<) 色違いでも構いませんので少しでもこれかな?というものがありましたら、 教えてください、お願いします(>_<)

  • ナイロンパーカーに似ているジャンパー

    時々、街で通りかかる人が着ているかっこいいジャンパーがあるのですが、見ず知らずの人にどこで買ったか聞くわけにもいかず、ここで質問させていただきます。色々調べたところ、限りなく「ナイロンパーカー」に近いジャンパーです。あるいはナイロンパーカーの一種かもしれません。 楽天市場のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/toledo/973868/1005864/ で紹介されているナイロンパーカーは、いかにもビニールっぽい見た目でポケットの数も少なくシンプルですが、私が探しているのは、表面の見た目がビニールっぽくなく(かと言って綿100%でもないような合成繊維?)、ポケットの数も前述のサイトのものより多いかもしれません。 ジャンパー全体の色は黒です。フードの内側の生地の色がチャコールないしグレー系のものです。ただ、フード内側の色は黒のものでもかまいません。限りなくナイロンパーカーに近いと言ったのは、フードがあることと、見た目が分厚いジャンパーでもなく、かといってコートのように長いわけでもないからです。 分かりづらいかもしれませんが、こういうジャンパーを探しています。つまり、見た目はナイロンパーカーで、フード付きで色は黒、外着のジャンパーです。真冬に着るような分厚いものではなく、かといってアノラックのように薄すぎないものです。もしかしたら内部でセパレートできる仕様になっているかもしれません。季節的には春や秋に着るのがちょうど良さそうな物です(あるいは今年みたいに暖冬のときにも適していると思われます。実際、先日そのジャンパーを着ている人を目撃したのですから)。 こういうジャンパーを売ってる、あるいは紹介している画像付きのサイトを教えてください。こういうジャンパーの分類的名称(ナイロンパーカーという呼び名みたいに)も教えていただけたら幸いです。なお、呼び名が「ジャンパー」とは限りませんので、色々な名称で幅広く探してください。できるだけたくさんの人の情報をお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

  • スカイキャッチャーの本格的なやつなんですが・・・

    ふたりで向かいあってボールをキャッチして投げ合うというおもちゃです。 スカイキャッチャーという名で100均でも売ってるんですが、もっと本格的なやつなんです。 以前、購入したもの(今は手元にないのです)はキャッチするものが黒のプラスティックで野球のキャッチャーがかぶっている面に似ています。 ボールは確か3種類あって、発泡スチロールのボール、黄色のプラスティックのボール、プラスティックの穴あきボール。 黄色のボールは変化球しながら飛んでいきます。 というようなおもちゃなんですが、どこで売ってるかご存知の方おられませんか?コーナンやトイザラス、東急ハンズではこれの安価なタイプがおいてありました。 記憶がさだかではないのですが「トラックボール」という名前だったような気がします。 姪の誕生日プレゼントにします。 今日買いに行きたいのでちょっといそいでます(^^ゞ どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 100円ショップの鋳物フライパン

    100円ショップで鋳物フライパン(色が銀?灰?色)を購入しました。 軽く水洗いして拭いたら フキンにフライパンの色が付きました。 何度か洗って拭きましたが なんとなく 色が付くような・・・・ その後 油をひき くず野菜を炒めましたが 色は元のままです。 ロッヂのダッチオーブンをしようしていますが ダッヂはどんどん黒になって行きます。 鉄のオーブン・フライパンなどは 火を通すと 黒に 変わると 勝手に思っていました。 ラーメンやなどで使い込まれている フライパンも 黒と記憶しています。 灰色のままなので ちょっと気になります。 材質は 鉄鋳物となっていますが まさか 人体に影響のある 材質をしようしているわけは・・・・・・ 安さ優先で どんなくず鉄(又は金属)も利用しているのではと 勝手に想像してしまいました。 安全性と言ったら大げさですが なにかコメントをいただけますか? 当方 鋳物・鉄・金属知識はゼロです。