• ベストアンサー

CPU温度

購入して2年半経つCPUファンが回っていないことに気づきました。止まったのはかなり前と推測されます。ホコリを吸い取り綿棒で拭き取りましたが回りません。BIOSのCPU temperature 55度 MB temperature 32度 PCケースの温度計 30~38度です。他の複数あるファンが温度を下げているためか高温になったことはありません。このまま放置してもいいのか取り替えるべきなのでしょうか?BTOで購入したPCで自分でファンを取り付けた経験はありません。 CPUクーラーKABUTO CPU I7 2600K マザーボード Z68 Extreme3 Gen3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2600Kで55℃というのは、高いと言えば高いですが、心配する温度というわけでもありません。私も2600Kですが、ファン回転数514回転/秒、温度は現在30℃です。 ただ、この温度は恐らくアイドル状態のときの温度でしょうから、高負荷がかかるともっと温度は上昇します。このまま放置していて良い点は何もありません。CPUファンを交換することをお勧めします。 「自分でファンを取り付けた経験はありません」ということは、自分で交換するつもりはない と言う意味なのでしょうか? ファンだけの交換であればそれ程難しいことはありません。 パソコンパーツショップで普通に販売されていますから、以下の点に注意して購入された方が良いでしょう。 ・12cmファン ・回転数は最高で900回転/秒前後(高い分には問題ありませんが、その分うるさくなります) ・4ピンのコネクタ端子のもの(マザーボード側が回転数制御が可能な4ピンです) ・KABUTOのクーラーと同じ形のもの(特に4隅の穴付近の形に注意:上下の固定用の穴の間に軸がないもの) 交換後は、BIOS(UEFIかもしれません)の回転数検出のアラームを設定した方が良いと思います。(ブザーが実装されていなければ買ってくる)

SPLINTER
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり交換は必要ですか。動画を見て大まかな手順は把握できました。 2600kの純正ファン未使用がありますが回ってない状態よりは断然良いと思いますのでこれを使うつもりです。 現在CPUに塗布してあるグリスは何で拭き取ればいいのでしょうか?手元にダイソーで買ったOA機器用のお掃除シートがあります。あとCPUを固定したまま拭いてもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1です。 >現在CPUに塗布してあるグリスは何で拭き取ればいいのでしょうか? 未経験の方にはそのような心配があるために、ファンだけの交換をお勧めしたのです。パーツ交換未経験の方に、リテールファンへの交換を勧めるような危険なことはしません。(リテールファンをお持ちだという情報もありませんでしたが。) >掃除機で吸い取りこびりついたホコリは綿棒で落としました。 パソコン内部のホコリの掃除に「掃除機を使うのは厳禁」です。静電気でパーツを壊してしまうおつもりですか?予想以上に簡単に壊れてしまうのもなのですよ。だからこそ、プロワーのような埃を吹き飛ばす道具が販売されているのです。 失礼ですが、そもそもあなたが考えている基準が、PCパーツを交換できるレベルには達していないようです。 BTOショップへの交換依頼をおすすめいたします。あなたのためです。

SPLINTER
質問者

お礼

検索しても掃除機NGより普通に使う方が多いのですが。重箱の隅をつつく様な意見で肝心な質問には回答されていませんよね。仰ることは分かりますが言葉は選んでいただきたいです。無事交換できましたのでご報告まで。ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

CPUファンが回っていなくて55度とはおかしいですね。それなら普通の温度ですよ。本当に廻っていないのですか?もう10月ですが、ほんの2ヶ月前は猛暑でした。CPUファンが回っていなかったらパソコンがおかしくなっていたはずです。もう一度確かめてみたら如何ですか。 CPUファンのホコリは綿棒では取れません。無理やり取ろうとすると壊します。電気店でダストブローを買ってきて、それで吹き飛ばすのが一番です。ついでにケースの中のホコリや、ケースファン、電源ファンのホコリも吹き飛ばしましょう。 CPUファンの取り替えは手慣れた人なら簡単ですが、そうでなければBTOショップに依頼しましょう。

SPLINTER
質問者

お礼

はい、確かに回っておりません。ファンのホコリは回らないように固定した状態で掃除機で吸い取りこびりついたホコリは綿棒で落としました。2600kの純正ファン未使用がありますが回ってない状態よりは断然良いと思いますのでこれを使うつもりです。 現在CPUに塗布してあるグリスは何で拭き取ればいいのでしょうか?手元にダイソーで買ったOA機器用のお掃除シートがあります。あとCPUを固定したまま拭いてもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU温度が高いです

    古いEPSONのPC・TY-5100SをWondows8から10にアップグレードして使用中です。購入時のCPUはi7・2600でしたが、友人からもらいました2700Kと交換しまして使用中です。交換時にはCPUクーラーの古いグリスを拭き取り、そして2700Kにも新たに「ARCTIC MX-4-4g CPU グリス;熱伝導グリス ; 熱伝導率:8.5W / m・k」と言うグリスを購入しまして、塗付して交換作業は終了しました。 PCを起動したところ、各ファンがうるさく回っていますので、インテルのExtreme Tuning Utilityで温度を確認したところ、アイドリング時で約74度、ターボブースト稼働では90度くらいまで高温にになります。 現在は、電源管理を「バランス」にしまして、プロセッサーの電源管理で、最小・40%、最大・100%の設定で稼働しています。冷却は「パッシブ」です。アイドリング時はファンは比較的静かです。 デスクトップの内部は埃を掃除しています。CPUの温度を下げる方法がありましたら、どうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • CPUのファンの制御 AXTUでは?

    先日、ネットのBTOで買ったパソコンにASRock Extreme Tuning Utility というものがあり、そのソフトでCPUのファンが制御できる様なのですが 設定値がイマイチ分かりません。 現在「CPU FAN1 & CPU FAN2」の項目で fan target speed は level3 で target temperature は50℃にしてあります。 この設定で、もしCPUが50℃を超えたらファンの回転はどうなるのでしょうか? やっぱり50度でレベル3しか回らないのでしょうか? ちなみにtarget temperatureを60度に引き上げて fan target speed は level8にして適応してやると 今度はCPUの温度はまだ30度なのに、いきなりLevel8でファンがブン回ります。 私はターゲット温度が60度になるとファンもレベル8で回ってくれると思うのですが CPUが30度でもレベル8で回ってしまいます。 一体この設定はどうなっているのでしょうか? Windows7 64bit マザボ=ASRock X79 Extreme4 CPU=Core i7 3930K CPUクーラー=Intel RTS2011 AC

  • CPU温度

    こんにちわ。質問させていただきます。 ペンティアム4 520HT のCPUなのですが、先日CPUファンの掃除をしようと思い、ファンのみを外そうとしたら、CPUクーラーも一緒に外れてしまった感じなのですがファンの四隅にネジが付いていて、それを外してたらパキッっと音がしました。 今現在の温度なのですが、 BIOSで見たところ。。 Processor Zone Temperature 53度 System zone 1 Tempereture 38度 System zone 2 Tempereture 38度 スピードファンでのCPU温度  47度 アイドル時の表示です。 これって温度が高いのでしょうか? Intelで見た所、68度までは大丈夫と書いてましたが。 本来はもっと低いのでしょうか?グリス?シート?なるものを塗りなおした方がいいのでしょうか? マシンは emachines J4250です。 説明不足、駄文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • CPUの温度

    CPUの温度について質問します。 先日、CPUファンをリテール品から交換し、 効果を確認してみると、 温度表示が室温より低く表示される様になってしまいました。 室温が23℃なのに対して、CPUの温度が14℃です。 放置後の起動直後とアイドル時、共に13~15℃でした。 リテール品の時に見た温度は、6月頃ですが(室温28℃前後)、 40~50℃代だったと思います。 交換直前に確認していないので、 何とも言えないのですが、 ファンの交換によって、 センサ関係に誤差などの不具合が出る事はあるのでしょうか。 下記に記載していますが、 コアの温度はこんなもんなのでしょうか。 これも低い気がします。 このままでも問題なければいいのですが、 やはり心配で、質問させていただきました。 構成 OS winxp_pro sp2 マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 CPUファン KABUTO SCKBT-1000 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN9600GT/HTDI/512M HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 各種温度(PC Wizard) Prosessor Fan 1406rpm Chassis Fan 1140rpm Power/Aux Fan 1054rpm AUX1 1278rpm processor Temperature 13℃ Mainboard Temperature 28℃ core1 34℃ core2 33℃ GPU 44℃ GPU Fan 100% よろしくお願いします。

  • cpuの温度

    cpuの温度 core2duo e8400を使用しています。 メモリー2ギガ ケースを開けた状態で計測しています。 core tempというcpuの温度測定ができるソフトを使ってみましたら、 最下部core 70度近くあります。 今までeverest home editionで計測していたのですが、 センサー CPU 30 ーC (86 ーF)でしたので30度だと思っていました。 これはかなり危険な状態のように思えます。 サイズ KABUTO SCKBT-1000 cpuクーラーを急遽購入しました。 coreの温度を下げるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • cpuの温度

    新しくマザーボードとCPUを購入し交換しました。 CPUID HWMonitorを使用してみたところ、CPUの温度が87度指しています。 CPUクーラーのファンは回っています。 BIOSで確かめたところ、43度となっていました。 どうゆうことなんでしょうか?教えてください。

  • CPU温度について

    はじめまして、teradaiと申します。 宜しくお願い致します。 2日ばかり前に、CPUを"Intel (Socket478) Pentium4 3.0E"へ交換しました。 購入前には多少はWEBで調べてはいましたが、思っていた以上にCPU温度が高かったです。 起動直後で65度。CPUをフルに使っていると+10-15度になってしまいます。 このまま使い続けて大丈夫なものなのでしょうか? ベースのPCは、IBMのA50シリーズのCeleron2.22GHzでした。CPU交換を行う前は、57度くらいだったかな。 CPU温度は、"mobmeter"にて計測を行っております。 因みにCPUファンは、リテールBOXのクーラーはPCケースの形状により無理だったので、もともとのCPUクーラーを仕様してます。 これが原因なのでしょうか?

  • CPUの温度が下がりません

    最近CPUの温度を調べてみたらアイドル状態で60度~70度もありました。 CPUはIntelのE8400をオーバークロックせずに使っているので異常だと思い CPUファンを見てみたらホコリがたんまりと詰まっていました。 なので急いで、CPUファンはもちろんパソコンの中身まで掃除したのですが 一向にCPUの温度が下がりません。どうしたらCPUの温度を下げられるでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • CPUの温度が高くて困っています

    自作PCのCPU温度が高くて困っています ・CPU i7 920 ・マザーボード P6T CPUファンはリテール品をつかっています 全て定格で使用 過負荷状態(Prime95)にして78℃前後になります (室温20度前後) 一応グリスの塗り方及びファンの取り付けミスがないか再確認の為、一度ファンをはずしてグリスの塗りなおしも行いました 確認前 80℃ → 再確認後 78℃ グリスは少し山になるように盛って、CPUファンを押し当ててグリスを伸ばすようなやり方にしました CPUファンの固定は四隅のレバーを差し込むさいに、パチンという音を確認して取り付けをしました 基本的なことを再確認しながらやってみましたが、どうにもこうにも70℃を切りません さすがに70度以上は夏を越せない、ヤバイと指摘を受け上記の内容を試してみましたが駄目でした 何か対策及び改善策ありましたらご指導よろしくお願いします あともう一つ気になった点が 画像はPrime95を使用して約15分後くらいの状態なんですが PCwizardの場合、チェックする場所はProcessor Temperatureの温度でしょうか? それともProcessorの1~8までの各コアの温度でしょうか? またはその両方ですか? Processor Temperatureだけならば過負荷状態にして6時間後でも68℃程度なのですが・・・

  • CPUの温度・・

    自作初心者のものです。なのでわからないことが多いのでやさしくしてやってください。 CPU:Duo E8500 マザーボード:GA-EX58-EXTREME グラボ:HD 4870 512MB GDDR5 を使っているんですけど、CPUの温度を気になってみたので見てみたら70度・・・・・大丈夫なんでしょうか;; CPUクーラーはCPUを買ったときについてきた付属のものなんです。 なにを改善して、なにをどうしたらいいのでしょうか;

専門家に質問してみよう