• ベストアンサー

Win8.1アップデートのインストールが完了しない

先日、アップデートでは、MyDATA関係は変更がないですよの回答をこの板でいただき安心したのですが、「インストール中です」の表示がやけに長くなかなか「完了」になりません。 インジケータもグレー色で進捗なしの状況です。(8時間くらい経過しているのですが) 「インストール中」に電源を「スリープ」や「再起動」にしたのがいけなかったのでしょうか。 Net環境によるのでしょうが、大体どの位の時間を要するものでしょうか? ちなみに、ケーブルテレビ回線でLIFEBOOK AH77/K(Win8) を使用しています。 Cドライブ空きも200GBあります。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows8から8.1でスリープから復帰で私のPCは再開できましたが、他のPCでは設定などの問題もあり判りません。 行ったPCはHPのProBook4430sでCPUをCore i7 2630QMに換装した物でメモリは8GB、Web回線は実質120Mbpsを無線LANで300Mbpsで接続しています、またダウンロードマネージメントソフトを使っているためもあるかもしれませんが、全てのダウンロードは再開可能です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=27960 コントロールパネルの電源設定の明細設定でスリープなどにならない様にしておかないと、1Mbpsだとダウンロード時間が凄い事になると思います、数日かかる事を覚悟したほうが良いのではないでしょうか?。

shin-luny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「再開」に期待して、気長にやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> 「インストール中」に電源を「スリープ」や「再起動」にしたのがいけなかったのでしょうか。 ストアからのダウンロードから開始したのだと思います。 約2時間ほどかかったと思います。 ダウンロード 約30分、 インストール、再起動や、再度のダウンロード、インストールと続きます。 当方と同じことをやりましたか。 当方の質問は、下記です。 Windows8.1にしようとしてできません http://okwave.jp/qa/q8507493.html ここで、回答番号3の補足で、 > その結果、C:\$windows.~BT\source\install.esd > そのサイズは、やはり中途半端な2.46GBだった。 > 正確には、2,647,513,132バイト。 > そこでこれを削除すると、ダウンロードから開始することができた。 ということです。 参考にしてください。 老婆心ながら、もう一つ、高速スタートアップの設定を外しておくことをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 このままの状態でしばらく運用して見てください。 少し様子を見てください。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 いろんな悪さをする一例です。 Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html

shin-luny
質問者

お礼

ご丁寧なる回答ありがとうございました。 昨晩、何とか8.1に成功しました。 MS社もこんなややこしい、大容量なアップデートは堪えてと言いたいです。

回答No.2

表示がダウンロードなので、まだダウンロードが終了していないので、再度ダウンロードするしか無いです、おそらくはスリープでアクセスが止まりダウンロードサイトのサバーにタイムアウトで切断された物と思われます、ただ通常なら中断した所からダウンロードが再開されます。 再起動は自分でダウンロードを中断した訳ですから、当然止まりますし、ダウンロードも途中からは出来ません、最初からとなります。 まだ全くインストールされていないのでWindows8は正常に動く筈ですが? どの位の時間と言われても4GB位なので、実際のネットの速度でかなり異なります。1Gbpsなら32分実速はそこまで行かないので1時間、100Mbpsなら10時間、Adslなら100時間とか

shin-luny
質問者

お礼

度度のご回答ありがとうございました。 昨晩、何とかWin8.1に変更出来ました。 一度、復元ポイントまで戻り、インストール再開しました。完了まで5時間(覚悟していた時間より速かった助かりました) 再起動から、これが「デバイス準備」「PC設定」やらで1時間。カラー画面が出て思わず深夜に万歳三唱でした。 お世話になりました。

shin-luny
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 4GBですかあ。当方の1Mb/S、DWL環境では気が遠くなりそうです。今、状況見てみるとインジケータの緑バーが一気に40%くらいに伸びました。 「スリープ」すると、継続再開になりますでしょうか。(外出しないといけないので) よろしくお願いいたします。

• kngj1740
回答No.1

インストール中に電源が切れたり、再起動するとまず無理かと。アップデートは電源が切れたり、スリープに入らないように設定してから始めないと。多分リカバリーからやり直す必要があるのでは。

shin-luny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり電源いじったのが悪かったんですね。8.1へのアップデートが突然表示されたり、不安もあったりして。