• ベストアンサー

詐欺 横領になりますか

元嫁の姉が元嫁の子供の養育費の振込先の変更を指示し、支払い期限が終了後 元嫁から未払いの申し立てを起こされたのですが。 詐欺罪、横領などで告訴できますか。 子供は元嫁の再婚相手に虐待を受け、元嫁の姉夫婦のもとで監護されていました。 まったく法律知識がありません。冷やかしや、人格を否定されない方、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

基本的に元嫁のお姉さんがしたことは、元嫁の了承が無ければ横領罪、 私文書偽造になります。ただ、虐待を受けた子供のために再婚相手に お金を奪われないようにするための防御措置であれば良いのですが 元嫁の了解が無いようですので、告訴できますね。 振り込んだ明細があれば大丈夫です。 ただ、お姉さまには確認することが必要ですね。 振り込んだ通帳の入出金明細を見せてもらうのが良いと思います。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

元嫁の再婚相手は、お子さんを養子にされたのですかね?もし、そうなら養育費の支払い義務はなくなるはずです。ですから、質問者様に支払い義務がないはずで、申立ても認められないと思いますよ。それが、詐欺や横領になるとは思いません。  人格を否定されない方と言われていますけど、自分の子どもが虐待されていると知って自分が引き取る事を考えなかったのですか?  質問者様がどのようにされたいのか、よくわかりませんがこのサイトで法律の素人に訊かれるよりも弁護士に相談されたほうが解決できると思います。

rgxkg876
質問者

補足

交通事故で入院中で引き取れませんでした。

回答No.3

>元嫁から未払いの申し立てを起こされたのですが。 振り込みの履歴を提示すればいいだけでしょ。 違う口座に振り込んだのなら、その相手に返還を求めるだけ。 >詐欺罪、横領などで告訴できますか。 犯罪の成立条件くらい読んでから書いたらいいんじゃないの。 知識もないのに相手を犯罪者扱いするのはどうかと思うけどね。

rgxkg876
質問者

補足

無知だから聞いております。もうしわけありません

• Macpapa10
回答No.2

逆告訴なら名誉棄損が良いと思います。

• edo_edo
回答No.1

>詐欺罪、横領などで告訴できますか。 誰を? >冷やかしや、人格を否定されない方、ご教示よろしくお願いします。 別に冷やかさないから、ちゃんと主語述語を書けよ

rgxkg876
質問者

補足

補足させていただきます。訴えるなら元嫁の姉ではないでしょうか?よくわかりませんが?あとそのような言葉使いはマナ違反です。間違い勘違いなどが面倒なら答えなければいいだけです。何故いちいち首を突っ込むのですか?よくわかりませんが?本当に困っている方々はどう思うか考えたことはありますか。あなた様がどんな方かは存じ上げませんが失礼です。今後はよろしくお願い致します。