• 締切済み

個人輸入ファブレットの注意点

ebayをのぞくと、数千円からsimフリーのファブレットが売られています。 メーカーはあまり聞いたことのないようなのが中心です。 そういったファブレットを購入し、MVNOの通話&データ用のsimカードを買って 挿入すれば、問題なくファブレットとして利用できると考えていいのでしょうか。 端末を選ぶ際に、何か注意する点があれば教えてください。 技適のことは承知していますので、それ以外でお願いします。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ebayなどには偽物、中古品なども乗って居て区別がつきません。 新品と書いてあっても偽物の中古品が届く事もありますので、 SIMカードが刺さると言っても、ほとんどの物は、2Gの通信システムで周波数が有って居ても日本では使えません。(日本の電話会社がその通信システムを採用していないから。) 日本の通信環境は世界的にみると非常にローカルな物なので、日本に対応した物を作っても他国で使えないので意味が無いのです。 だから、対応している物を探すのもとても難しくなります。 トラブルがあったとしても、あなたがその出品者の担当者とやりあえるだけの語学力も必要ですし、取引に対してebayは責任を取りません。 あなたが現地の出品者と直接対応しかないのです。 さらに、中国では、Googleにアクセスが出来ませんので、GoogleのPlayが乗って居ませんので正規のアプリをダウンロードする事が出来ません。 日本語化も無理と思われて下さい。 >技適のことは承知していますので、それ以外でお願いします。 日本で使うと言う事を前提としている様ですが、この様な質問は、ここのQAでは禁止されている質問だと言う事は理解されて居ますか? ここの利用規約で、違法行為に対する質問と違法行為を助長するための回答は、禁止されて居ます。

Beepapa
質問者

お礼

回答してくださった皆様にこの場をお借りしてまとめて回答させていただきたいと思います。 質問の書き方が悪く、不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。 たまたまebayで安い端末を見かけ、こういうのを今流行りのMVNOと組み合わせたらすごく安くなるのかなーという、単純な好奇心で質問を書いてしまいました。既に技適マークのない海外端末を買うこと自体決定していて、その端末選びのアドバイスを求めたかのような質問の仕方を大いに反省しているところです。 実際のところ、私自身はそのような端末を買おうという意思も予定もありません。買うならば絶対国産メーカー品です。 ただ、違法行為に対する質問と言われると、弁解のしようもありません。改めてお詫びいたし、大変勝手ながらベストアンサーを選ばずに終了させていただくことにいたしました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

中華物はいくつか持っていますが、技適やgoogle play以外に 1.youtubeが見れないのがある。見れても表示されるまでに2分くらいかかる機種   があります。 2.wifiのつかみがとても遅い機種があります。 3.ATOKなどを入れれば、日本語での入力ができますが、各ソフトの表示は英語か   中国語になります。   もちろん、それもソフトを入れれば多くは日本語?表示になりますが、意外なと   ころで不便に思うとがあります。 4.よく壊れます。 5.私は日本語入力にmazecを使っていますが、指先の動きをすぐ反映しないので、   入力は困難です。図などを書くのには向きません。 6.MVNOの対応は不明。赤札天国などで販売しているのを見ても、どのMVNOでもで   きるとは書いて  ありません。できるSIM、できないSIMがあるようです。   周波数だけの問題ではないようです。中華を使ったことがなければ、   赤札天国あたりでまず探されてもいいかと思います。 正直言って、AliExpressなどで一世代前のサムスン、LG、Xperiaが安くで購入でき るので、そちらでちゃんとした機種を購入したほうがいいかと思います。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

google play 対応かどうか。 はっきり言って、技適の問題を無視しろと言われると「違法行為がしたいのですね」としか 書けませんけど。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

日本と海外では通信に使う周波数帯が違うので、それが違うのを購入した場合は simカードを挿しても通信できませんから、ただのタブレットになっちゃいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA あと、日本語表示(入力も)出来ない物がありますので、ご注意ください

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!周波数帯に気をつけなきゃいけないんですね。 2100MHz帯の利用ができるファブレットは、ドコモ回線系のsimカードが 使えると思っていいんでしょうか。 選択できる言語にも気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • ファブレット5.4~6.4インチくらいのLTE対応

    タイトルの通りですが、5.4~6.4インチくらいのファブレットの購入を考えてます。 ・LTE対応 ・韓国メーカーはNG OCN モバイル ONE(SIMカード)で運用を考えてます。 sony XPERIA Z Ultra LTE が該当しますが、ちょいと高価なので、躊躇してます。 価格的にもう少し安価なものを探してます。 海外品でも日本語OS対応であればOKです。 条件に合った端末はありますでしょうか。 現在auガラケー&DTI格安simの2台持ちですが、mineoだとMNPできるので、 それもありかなと思ってます。 mineo以外だと、050plusに変えて、どちらにしても1台にまとめる予定です。

  • 輸入物のiPad with wifi+3G(いわゆるSIMフリータイプ

    輸入物のiPad with wifi+3G(いわゆるSIMフリータイプ)は国内のソフトバンク網に接続して使えるのでしょうか。輸入物iPadは技適マークがついていないので、法的には使えないことは承知していますが、あくまで技術的な観点から教えてください。

  • 音声通話simはデータ端末に組めるか

    現在携帯電話でNEXU5、データ端末のポケットルーターとしてHUAWEIのGL06Pといずれもsimフリー端末があるのですが、ポケットルーターであるGL06Pの2年縛りが今月で終わるため契約をMVNOに変えて使い続けようかと考えています。 ただ使っている携帯電話も偶然simフリー端末なので、まずは音声通話simを購入して両端末にそれぞれ挿して具合を調べ、特に問題なければもう一枚simカードを買って携帯電話、ルーターともMVNO化しようかと考えています。 ただ音声通話simはデータ端末に挿しても問題なく使用できるのか、APNなどの設定を変えれば可能なのかが分からず、どなたか詳しい方の知恵をお借りできればと思います。

  • ドコモのMNPと解約について詳しい方いましたら

    現在はドコモ契約でスマホを使用しているのですが、最近はやり取りがLINEばかりで通話使用は殆ど受けだけになったので携帯の料金見直しをし格安SIM(MVNO)にしようかなと考えています。そこで移行方法なんですが、 ネットでMNP予約申し込みしてMNP予約番号を受領する。 ↓ SIMフリー端末を入手して他社音声通話有りのMVNOに申し込む。 ↓ 送られてきたSIMをSIMフリー端末にさせば使用できて移行完了。 こんな流れでいいのでしょうか。この際にドコモで使ってたSIMはドコモショップに返却しなければいけないのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • iPhone 5 Unlock 香港版

    現在、iPhone 5 64GB Unlock 香港版をSoftBankで使用しています。 iPhone 5 64GB / iOS 6.1.4 / MD663ZP/A / FW 3.04.25 先日Apple Storeに出掛けた所、6.1.4に上げた場合SoftBankでは海外版SIMフリー端末に関してはSoftBankのSIMを挿入しても、LTEを掴まない様に仕様変更されたとの事をストアスタッフから聞きました。 そこで本題ですが、この端末をdocomo契約した場合にLTEは掴むのでしょうか。 技適マークはあるので、契約自体は出来るのですが・・・ また、契約の際は何に注意すべきですか? i-modeなどは不要ですので、使えなくても良いです。

  • XPERIA S0-01のSIMフリー端末購入

    ソニーのXPERIA S0-01の機種はSIMフリーのようですが携帯端末だけを販売しているお店は あるのでしょうか。SIMフリーの電話会社は色々ありますが私の欲しい機種がありません。このため 端末だけを先に購入して、SIMを電話会社(通信会社)と契約すれば良いと思いましたがサイトで探しても見つかりません。海外の販売サイトの技適のマークが無いのは最初から考えていません。 ご存知でしたらご教授願います。

  • SIMカードについて

    ドコモの端末に刺さるMVNOのSIMカードで 音声通話に対応していて、無料通話がついてくるSIMカードはありますでしょうか? 探しても見つからないのですが。

  • tipo ST21iの国内使用【技適マーク】

    こんにちは。 小型のAndroidを探しており、調べていたところ、「Sony Xperia tipo ST21i」に惹かれたのですが、 ・国内使用可能でしょうか(技適マークの有無等…) ・DoCoMoのAndroid端末利用中ですが、その端末で使っているSIMをそのまま差すだけで利用可能になりますでしょうか 前者に関して、いくつかネットのブログ記事を拝見したところ、Sony Xperia tipo ST21iには技適マークがない というような記事を発見し、技適マークがなければ国内使用が不可なのでは…と思ったのですが、国内で使っているようなブログ記事を多数発見したり、 http://gadget-research.blogspot.jp/2013/05/small-smartphone.html こちらのページでも「docomo/SoftBankで利用可能」と書いてあるので、どちらなのか混乱しております…。 また、SIMフリー端末というものが使ったことがないのですが、現状契約しているDoCoMoのスマートフォンに刺さっているSIMカードをそのまま入れ替えれば使えるようなものなのでしょうか? 検討はずれな質問していたら申し訳ございませんが、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本での携帯電話プラン

    現在アメリカ在住です。 来月(6月)よりしばらく日本に滞在することになります。 下記の内容でお勧めの携帯電話のプランやキャリアがあればお教えください。 ・通話プランだけで構いません(データ通信は不要)。 ・それほど頻繁に通話することは無いと思います。むしろ受信が中心となる予定です。 ・できるだけイニシャルコストもランニングコストも安く抑えたいのが本音です。 ・SIMフリー端末(技適マーク付き)は持っています。 ・日本の運転免許証は持っており、日本国内にも住所が確保できます(つまり本人確認書類は揃っています)。 ・期間は6ヶ月から長くても1年弱です。 しばらく日本を離れていたので、今の日本の携帯電話の状況について行けていません。

  • 【ナンバーポータビリティー】SIMフリーのナンバー

    【ナンバーポータビリティー】SIMフリーのナンバーポータビリティを利用したMVNOのキャリア変更って端末本体が送られているときに既存のスマホは電話ができなくなるの? いつ前のスマホは通話できなくなるの?