• 締切済み

個人輸入ファブレットの注意点

ebayをのぞくと、数千円からsimフリーのファブレットが売られています。 メーカーはあまり聞いたことのないようなのが中心です。 そういったファブレットを購入し、MVNOの通話&データ用のsimカードを買って 挿入すれば、問題なくファブレットとして利用できると考えていいのでしょうか。 端末を選ぶ際に、何か注意する点があれば教えてください。 技適のことは承知していますので、それ以外でお願いします。

• Android

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ebayなどには偽物、中古品なども乗って居て区別がつきません。 新品と書いてあっても偽物の中古品が届く事もありますので、 SIMカードが刺さると言っても、ほとんどの物は、2Gの通信システムで周波数が有って居ても日本では使えません。(日本の電話会社がその通信システムを採用していないから。) 日本の通信環境は世界的にみると非常にローカルな物なので、日本に対応した物を作っても他国で使えないので意味が無いのです。 だから、対応している物を探すのもとても難しくなります。 トラブルがあったとしても、あなたがその出品者の担当者とやりあえるだけの語学力も必要ですし、取引に対してebayは責任を取りません。 あなたが現地の出品者と直接対応しかないのです。 さらに、中国では、Googleにアクセスが出来ませんので、GoogleのPlayが乗って居ませんので正規のアプリをダウンロードする事が出来ません。 日本語化も無理と思われて下さい。 >技適のことは承知していますので、それ以外でお願いします。 日本で使うと言う事を前提としている様ですが、この様な質問は、ここのQAでは禁止されている質問だと言う事は理解されて居ますか? ここの利用規約で、違法行為に対する質問と違法行為を助長するための回答は、禁止されて居ます。

Beepapa
質問者

お礼

回答してくださった皆様にこの場をお借りしてまとめて回答させていただきたいと思います。 質問の書き方が悪く、不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。 たまたまebayで安い端末を見かけ、こういうのを今流行りのMVNOと組み合わせたらすごく安くなるのかなーという、単純な好奇心で質問を書いてしまいました。既に技適マークのない海外端末を買うこと自体決定していて、その端末選びのアドバイスを求めたかのような質問の仕方を大いに反省しているところです。 実際のところ、私自身はそのような端末を買おうという意思も予定もありません。買うならば絶対国産メーカー品です。 ただ、違法行為に対する質問と言われると、弁解のしようもありません。改めてお詫びいたし、大変勝手ながらベストアンサーを選ばずに終了させていただくことにいたしました。

• USB99
回答No.3

中華物はいくつか持っていますが、技適やgoogle play以外に 1.youtubeが見れないのがある。見れても表示されるまでに2分くらいかかる機種   があります。 2.wifiのつかみがとても遅い機種があります。 3.ATOKなどを入れれば、日本語での入力ができますが、各ソフトの表示は英語か   中国語になります。   もちろん、それもソフトを入れれば多くは日本語?表示になりますが、意外なと   ころで不便に思うとがあります。 4.よく壊れます。 5.私は日本語入力にmazecを使っていますが、指先の動きをすぐ反映しないので、   入力は困難です。図などを書くのには向きません。 6.MVNOの対応は不明。赤札天国などで販売しているのを見ても、どのMVNOでもで   きるとは書いて  ありません。できるSIM、できないSIMがあるようです。   周波数だけの問題ではないようです。中華を使ったことがなければ、   赤札天国あたりでまず探されてもいいかと思います。 正直言って、AliExpressなどで一世代前のサムスン、LG、Xperiaが安くで購入でき るので、そちらでちゃんとした機種を購入したほうがいいかと思います。

• nerimaok
回答No.2

google play 対応かどうか。 はっきり言って、技適の問題を無視しろと言われると「違法行為がしたいのですね」としか 書けませんけど。

• edo_edo
回答No.1

日本と海外では通信に使う周波数帯が違うので、それが違うのを購入した場合は simカードを挿しても通信できませんから、ただのタブレットになっちゃいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA あと、日本語表示(入力も)出来ない物がありますので、ご注意ください

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!周波数帯に気をつけなきゃいけないんですね。 2100MHz帯の利用ができるファブレットは、ドコモ回線系のsimカードが 使えると思っていいんでしょうか。 選択できる言語にも気をつけたいと思います。