• 締切済み

ファブレット5.4~6.4インチくらいのLTE対応

タイトルの通りですが、5.4~6.4インチくらいのファブレットの購入を考えてます。 ・LTE対応 ・韓国メーカーはNG OCN モバイル ONE(SIMカード)で運用を考えてます。 sony XPERIA Z Ultra LTE が該当しますが、ちょいと高価なので、躊躇してます。 価格的にもう少し安価なものを探してます。 海外品でも日本語OS対応であればOKです。 条件に合った端末はありますでしょうか。 現在auガラケー&DTI格安simの2台持ちですが、mineoだとMNPできるので、 それもありかなと思ってます。 mineo以外だと、050plusに変えて、どちらにしても1台にまとめる予定です。

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

mineoの存在を私が知ったのは一昨日でした。 SOL24を入手する上で調べていたのはGW期間中でした。 結果的に誤った情報を書いた事をお詫びします。 ところで海外ファブレットで技適を通過した物がありますか? 技適審査に通す際には費用も時間も必要なので、日本で販売する予定のないメーカーが技適審査にかけるとは思えません。 販売会社が技適に出す上では、自社で計測した時に使った機器の型番や、いつ校正されたか、計測時の図面といった、設計企業以外には馴染みのないデータを審査申請書類に書く必要があって、しかも国内出荷分に対する抜き取り審査も必要で、その分の費用を販売価格に上乗せせざるを得ません。 そこまでして売っている輸入代行業者はいませんし、そのような販売会社もスマートフォンやタブレットでは見かけません。 技適審査を経ずに電波を出す機器を使えば電波法違反です。 お望みなら総務省の該当ページへのリンクを貼ります。 国内で正規販売していない海外ファブレットで技適を通した製品がないのであれば「電波法に適合するものはありません」とした事は正しい。 わざわざ「電波法に」を外して引用しているあたり、悪意を感じます。

ysd767
質問者

補足

mineoに関しては、最初の質問に書いてあるので、質問を理解せずに回答したということですね。 また、mineoを知ったのは一昨日だろうが、SOL24の調査がGW期間中だろうが、私の質問には関係ありません。 「結果的に誤った情報を書いた事をお詫びします。」”結果的に”は不要です。それと、「お詫びします」も不要です。 「結果的に・・」と書かれてますが、その言葉の裏には自分の意図しない所でおきたので、自分には責任がないという意味が込められているようで気持ち悪いです。 「ところで海外ファブレットで技適を通過した物がありますか?」については法的なことは知りませんので、海外品がNGなら候補から外せばいいだけのことです。 「わざわざ「電波法に」を外して引用しているあたり、悪意を感じます。」は、重箱の隅を楊枝でほじくるようなので、答えたくないのですが、「悪意を感じます」に悪意を感じます。 とにかく、「その内容では電波法に適合するものがありません。」という回答は間違っていることを認めていただいたのでOKです。

• unokwave
回答No.1

その内容では電波法に適合するものがありません。 SOL24の中古白ROMを買ってauで運用する以外、Wi-Fi運用の道しかありません。 それ以外の方法だと、電波法違反の話しになるので、このサイトの利用規程に抵触します。 実際私自身もファブレットが欲しくて、色々検討した結果SOL24の白ROMを購入しました。

ysd767
質問者

補足

「その内容では電波法に適合するものがありません」とありますが、 au → mineoにNMPや、海外ファブレットなどいくつか方法はあるので 「適合するものがない」は間違いですね。 あたかも法律を出せば物知りのような・・・