• 締切済み

隣室の韓国人の事で、質問です。

女性二名のルームシェアと聞きましたが、特にこの所、3ヶ月ほど、姿見かけるたびに、人が入れ替わりしているような印象を受けています。 同居人に話をした所、「そうゆうの、多いから」「隣に出入りしている人のことを気にしない」と言われましたが、私の部屋の正面玄関に当て逃げ行為etcあり、それ以外にも以前、深夜の騒音でパトカー呼び、パトカーが通過際、なぜか、部屋から出てきた疑問がある上、前に比べると一日中、誰かしら、隣部屋のにいるような音がしています。 管理人や大家はあてにできないので、この場合、どうしたらいいのでしょうか? +外人が複数で住む事は知っていますが、上記内容の、同居人の「そうゆうの、多いから」「隣に出入りしている人のことを気にしない」とは、どういった意味があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

管理人や大家はあてにできないのに、それでも何かしたいなら、 入国管理局に通報してください。 http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/ 報奨金つきです。最高50万円もらえるとか。金払いはいいみたいですよ。 金払いがいい=相応の信用と責任を負う。無関係ではいられない。ってこと。 まあ、同居人も韓国人の可能性、隣室関係者で、一緒にいなくなる可能性も否定できませんが。

thityuukai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に検討してみます。

関連するQ&A

  • マンションの隣室が事務所に

    賃貸マンションで隣室が事務所になる はじめまして。yahoo知恵袋でも質問しており、既出の質問でしたら申し訳ないのですが、急を要する件ですので、質問をさせて下さい。 賃貸マンションに住んでいます。先日、自宅のポストに紙が一枚入っており、マンションの管理人(不動産屋)からのお知らせでした。 内容としては『明日から10日間ほど101号室にて大々的にリフォームの工事を行う』と言ったものであり、隣の102号室に住む 私たちに管理人(不動産は同じマンションある)の方から直接は何も言われませんでしたし、廊下ですれ違っても 「おはようございます」と言われるのみで、工事の件に関しては何も言われませんでした。 直接、一言ぐらいは何か言われてもいいのかな・・・と思ってしまいましたが、あくまでも当人の常識の問題なので気にしないようにしていました。(工事の騒音は仕方ないけれど大分響きます) ところが、隣室がどうやら事務所となるようです。このことは不動産屋に出入りしている人から世間話をしている際にチラっと聞きましたので、公に知らせてはないようです。しかも、オーナーである不動産屋の別店舗が事務所として使用するとのこと。正直、このことは個人の常識の問題で済む話ではないと思います。と言うのも、住居規約には「当マンションは居住専用とする」とされており、隣室が事務所となれば、不特定多数の人の出入り、コピー機や電話の騒音問題などが起こることが懸念されます。ちなみに私の家には幼い子供が2人いて何かと不安です。 このような場合、皆さんならどうしますか? 個人的には何がどうすれば私にとっていいのか、何をどうすること権限が私にあるのか分からないので質問をさせて頂きました。 御助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 盗聴器の事で質問です

    盗聴器の事で質問です 最近は 都心等では よく あちこちに盗聴器が仕掛けられていて 都会は常にあちらこちらが盗聴電波のようなもの?で充満しているんだそうです 色々 調べてみたのですが… これって果たして本当の事なのでしょうか? 例えばラブホテル街とか…新宿歌舞伎町 風俗街の辺りとかはもう盗聴器で溢れかえっているそうです でももしこれが本当なら…何故その盗聴器は回収 撤去されたりしないのでしょうか? まさか警察が知らないなんて事は…ないと思うんですが… また、一見普通に見える普通の公衆住宅やマンション 道路に面したマンション等も盗聴器がかけられている可能性はあったりするのでしょうか? また 盗聴器が仕掛けられやすく 狙われやすい場所は具体的にどういった場所なんでしょう? 私の家は道路に面した騒音の激しいマンションなのですが… 部屋で会話してたとしてもまず聞こえない筈なのに 最近会話が 聞かれているらしく…有り得ない事が次々に起こるんですよ この前部屋で 自分がやってるblogの事を沢山友達と話していたら その数日後に 《はじめまして。私は貴方の事を知っています。貴方の向かい住んでいる…とある者です。貴方のblogをやっと見つけましたよ…ふふ》等の嫌がらせの書き込みをされたり 彼と部屋で電話している時、今度はなんとその電話していた内容を 私のblogにありありと書かれていたり… 部屋で、たまたま友達と近所のバイト先の話しをしていたら 今度はその近所のバイト先まで妙なお客様が数人…来るようになったり… その数日後にその中のお客様の一人が新聞配達員のフリをして(特徴あるし人違いじゃなかった…)…私のマンションの隣の部屋に入っていったり…(しかも隣の部屋の人はこうゆう話題に物凄く敏感で裏の話題に情報通) その人とエレベーターでたまたま二人きりになってしまった時は…物凄くこちらを睨んできました…数カ月前にこんな事があり、怖かったんです 今は少し治まっているみたいですが…証拠が掴めず今はほぼ諦めています もし…一般の住宅にも盗聴器を仕掛け、(いわゆる情報を盗み出す?)といった事が可能ならば 情報を丸見えにされたり尾行が可能になるなんて事ありえるのでしょうか? ちなみに私の家は 4階です 騒音だって酷いし向かいのマンションは 私のマンションとは離れてるし… 盗聴なんてまさかとは思うんですが…

  • 人の出入りの激しい隣室

    回答を求めるような内容の質問かどうか迷いましたが、どうしても気になるので、 書き込みさせてください。 気にしてもしようがないのですが、ついこの間転居してきた隣人の部屋なのです が、やたら人の出入りが激しいのです。みな20代の若者で、正直なところ、見た 目の柄がよいとは言えません。かと言って悪いとも言い切れません。 朝の10時前から1人2人とやってきて、夕方には7、8人玄関から出てくるのを 何度も見ました。会えば、軽く会釈をしてくれるのですが。 毎日ではありませんが、たまに深夜2時とか3時に何人かで話している声を聞くこ ともあります。普段は夜1人いる(住居人?)ようです。 住んでいるマンションは事務所にしている部屋もあるので、最初は彼等は会社を 作り、事務所として使っているのかなと思いましたが、どうやらそうではないよ うです。なぜなら、風呂に入っていたのか、廊下側の換気口から湯気が出ていた り、隣人が引越ししていた日も見ましたが、冷蔵庫や洗濯機を運ぶ様子を見たか らです。 住居として住んでいるのに、毎日こんなに人の出入りが激しいのは、一体彼等は 何者なのでしょう? 気になります。

  • 隣室のリフォーム後の騒音について (長文です)

    築30年の鉄筋マンションの最上階に当初から分譲で住んでいます。 古いマンションですが特に騒音に困る事もなく快適に暮らしていました。 左右下の住人からも音についてクレームを受けた事はありません。 昨年隣が引越して今年の2月にリフォームをして賃貸で貸し始めた ようで3月下旬より人が住み始めましたが、毎日物音・水音が聞こえ うるさくて仕方がありません・・・。 リフォームの際水周りの位置を変えて我が家の居間の隣が台所、 私の部屋 (寝室) の隣は洗面所・風呂場・トイレになりました。 今までは私の部屋 (寝室) の隣が台所・ユニットバスになっていました。 水を使われるとシャ~シャ~という配水管に水が流れる大きな音 やチリチリチリチリチリと配水管が鳴っている (?) ような響く音が 居間でテレビを見ていてもハッキリと聞こえます。 ただ水音に関しては毎回ではないようで聞こえる時と聞こえない時が あります。 台所からも何かを開け閉めしているようなボンッ・バンッという物音 がよく聞こえます。 洗濯機の音もうるさいし洗面所や風呂場からも響く物音や蛇口を ひねる音がよく聞こえます。 洗濯機は当マンションはベランダに設置するようになっているのですが、 隣はリフォーム後は洗面所に置くよう変えています。 以前夜中の1時過ぎに使われた時にあまりの音のうるささに目が覚めて しまいました。 他にも引き戸を引っ張るようなガラガラガラガラ~という大きな音 (この音でも夜中に目が覚めました) や何の音なのかボンボンッ という響く音、とにかく隣が何かをする度に音が響いてくるような 感じで・・・。 今まで隣は2回変わっていますが、2組とも家族(父・母・子供2人)で 住んでいましたが騒音トラブルはありませんでした。 音のうるささに管理人から家主 (以前のお隣) に連絡してもらい 我が家に連絡をお願いしたのですが、不動産会社から隣に関して はうちが全て管理していますと連絡がきました。 なのでこのような音がすると詳しく話してもほとんどあいずちを 打つだけで流されてしまいました。 (詳しく説明する為に紙にどのような音がするか書き出してから話しました) リフォームの際、防音はどうなっているのでしょうか? と尋ねても うちはいつもの所にお願いしてるし違反するような事はしていません、 また隣の方は常識的な方ですので、との返答でした。 隣の方は引越しの挨拶もこないし表札すら出ていません。 不動産会社の方のお話で若いご夫婦だと初めて知りました。 隣の台所と洗面所・風呂場・トイレの水周りが我が家の居間と寝室 面してるのでと話したら、「エ~そうなんですか!? 」と逆に驚かれて しまいました。 こちらとしては何驚いているんだろうという感じなのですが。 洗濯機に関しては夜中・早朝はやめる貰えるようにお願いしました。 (当マンションは洗濯は夜10時までと決まっています) ある程度の生活音はお互い様なのだし仕方がないと思っています。 ですがあきらかに騒音はリフォーム後からです。 我が家は引越す予定はありませんしこのまま隣の物音・水音を気に しながら暮らすのは辛いです。 最近は音がする度にまたか、と嫌な気分になりストレスもたまって きました。 もう一度不動産会社に連絡したいと考えているのですがどのように 言えば良いでしょうか。また適当に流されそうな気がします。 このままならば我が家は管理会社に相談したい思っています。 水音はすでに録音しました。本当にうるさいので一度不動産会社に 立ち会ってもらい音を聞いて欲しいです。 物音についてはタイミングが合わずまだ録音できていません。 毎日不愉快な気分です、何か良いアドバイスがありましたら是非とも 宜しくお願い致します。

  • アパート隣室の騒音について

    アパート隣室の騒音について アパートの隣人ですがステレオ?の音が酷くてたまりません。 映画を見てたり音楽を聞いてたりウーファーの音がゴォーンゴォーンって響いて困ってます。 主に夜中(22時以降から深夜2時~3時頃にかけて)ですが昼間でも仕事をしてないのか騒音が酷い時が多々あります。 先日も夜中2時頃にウーファーの音が凄かったので管理会社へ連絡したところ(メールで注意しました。少しは良くなりましたか?)って言われたので「メールじゃなくて電話でもいいから口頭で注意しろよ)と思いましたが深夜だったので我慢しました。 本日は私の仕事が休みなので家に居ますが昼間から隣の部屋からウーファーの音がします。 たまの休みなのに昼間から騒音を聞くとイライラします。 音楽や映画を見る際に「ヘッドホン」でもして欲しいくらいですが、そこは強制力はないと思うので我慢しますが、 ウーファーの音だけはマジで勘弁して欲しいです。 アパートなので軽量鉄骨の為に壁も薄いです。 管理会社へ連絡すると普通は注意喚起の貼り紙くらいしてくれますよね? 今の管理会社は貼り紙をしたり各家庭に書面を投函するとかしてくれません。 ネットでも頻繁に書き込みされてますが、「生活音」と言ってもウーファーの音は生活音じゃないと思います。 たとえば歩く音や扉の開閉音、普通に視聴してるようなテレビの音、人間の会話などは「生活音」だと思いますが、 ステレオやウーファーの音って、その人が気を付けたり音量を考えれば避けれますよね? 別に会話をするなとか、歩くなとか、テレビを見るなとか言ってる訳じゃなくて映画や音楽を大きく聞きたいのであればヘッドホンを付けるとか、音量に気を配るとかして欲しいんです。 こういう場合って直接に文句を言ってやった方が効果ありますか? 警察や管理会社に言っても、すぐ忘れるのか数日経過すると元に戻ります。 隣はプー太郎なのか1日中家に居るようでニートっぽいです。 こっちは仕事もしてるので夜中とかに騒音を発せられると次の日の仕事にも影響が出ます。 何か、いい方法ありませんか?

  • 隣室・上の部屋の騒音に困っています

    1Rマンション(各階2戸、2~5階の計8戸)の4階に住んでいます。隣は女性なのですが男性と二人暮らしで、その男性の帰宅が毎晩深夜(早くて23時半、遅いと3時前)なので、ドアのバーン!という音や大きな話し声でいつも目が覚めてしまいます。こんなことまで書くのは恥ずかしいのですが、性行為の声も大きくて、眠れなくて本当に困っています。契約上は単身者用で、同居・出入りは禁止されています。友人の訪問等ならお互い様だと思うのですが、同居は…。同じ家賃を払っているのに、じっと我慢してるのもなあ…と、どうしても納得がいきません。もう一つは真上の部屋の年配の女性のことなのですが、2週間に1回位、深夜に、突然発作のようなものが始まるんです。うまく言えないのですが、普通の大人では泣いてもあんなに声は出ないというか…。お一人のようなのですが、「ギャーッ!」「怖いー!」という叫び声と、あとはワアワア泣きながら足をドンドン踏みならしたり、とにかくものすごい大声・音なんです。余程警察を呼ぼうかとも思ったのですが、今やんだら…と躊躇してしまいました。でもこの間のは2時間程続いてものすごく怖かったです。長くなってしまいましたが、以上のようなことで管理会社はどこまで動いてくれるものなのでしょうか(ゴミ収集などのことで電話をしたことがあったのですが、どうもいい加減な感じなのです)。まず毎晩のことなのでお隣りには匿名で手紙でも…と思ったのですが、親には、すぐ私とわかるだろうし逆恨みでもされたら…等と言って止められました。上の階のことも、「きっとどうしようもないよ」と言われて、どうしたものか途方に暮れてます。他の方のところを読んでいると、「まずは管理会社に」という方や「直接本人に」とあったり、様々なのですが、その辺りも含めて是非アドバイス頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 隣室の騒音

    友達(大学2回生)がマンションをかりて一人暮らしを始めたのですが、最近、すごく悩んでいることがあるそうです。 友達の実家の隣りには子供がいてうるさく、勉強に集中できないので一人暮らしをしようと思い、部屋を探す際に子供がいないこと、壁が薄くない所がいいと予め希望していました。 そして、独身専用のワンルームマンションに決めました。 けれど、実際に生活し始めると隣室の騒音がひどいそうです。週末~日曜の夜、祝日、連休になると彼女と子供が必ず泊まりに来るそうです。彼女だけならまだ我慢できるそうですが、子供が大きな声で騒ぐ、走り回る、壁をたたくなどで勉強に集中することができず、引越しをした意味がないそうです。管理会社の方に何度か相談をしてもひどくなる一方で改善されないそうです。 ここで質問なんですが、 独身専用のマンション、と契約時に確認し、子供がいないとはっきり説明されていたのに子供がいて、管理会社に相談しても改善されない場合他に何か解決策はないのでしょうか? 私では的確なアドバイスができないので、何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。

  • 賃貸アパートの騒音に悩まされています。床からドンと

    賃貸アパートの騒音に悩まされています。床からドンという音が聞こえてきます。隣部屋からの騒音か下階の部屋からの騒音か見分けつきません。 隣部屋の人が私の部屋に近い床を叩いたりしていると、下階が天井等を叩いているように聞こえたりしますか?

  • 排気騒音車

     こんにちは。近所の車のことでかなり困っています。  隣のアパートの人の車なんですが、排気騒音(音楽も)があまりにもうるさく、しかも夜中に何度も出入りするため、(出入りにも時間がかかっているようです)毎日眠れません。 アパートの駐車場は家のすぐ隣で、その車がエンジンをかけるだけで窓がビリビリいったり、部屋にも軽い振動が起こります。 不眠とストレス(胃)で病院にもかかりました。治療費もかなりかかりました。  そのアパートの大家さんには車を直してもらうようお願いしたのですが、全く改善される様子がありません。それどころか、騒がしい車が増えました。その人たちの友達らしき人たちも同じような車で夜中にやってきて騒いだりするときもあります。 また、大家さんに駐車場に「静かに」等の看板をお願いしたところ、「看板は見栄え悪いので」と断られました。 本当に騒音で困っています。どうしたらよいか、アドバイスをください。

  • 同棲とは?

    1年前から都内で一人暮らしをしているものです。 女性限定の一人暮らし用の部屋を借りています。 特に男性の出入り禁止等の特約は無く、大家さんのご家族の方も同じマンションに住んでいるため、「彼氏がいたら紹介してね」等と言われていました。それは、知らない人がマンションを出入りするのはやはり問題だからのようです。 本題に入りますが、私には彼氏がいて、一人暮らしを始めてからたまに泊まりに来るようになりました。 特に大家さんに「彼氏です」と紹介はしていませんが、一緒にいて大家さんと会った時は一緒に挨拶等をしてました。 そんなある日、不動産屋さんから連絡があり、「同居していませんか?」と訊ねられました。 同棲しているつもりは無かったので、「泊まりに来てはいても同居はしていません」とお答えしました。 同居になれば、契約上問題なのは良く分かります。 ただ、同棲するつもりは無いので、彼のものはほとんど置いていません。 ちょくちょく泊まりに来る場合、同居人として申請しなければいけないのでしょうか? ただ、現在借りている部屋は女性限定なので、彼を同居人として申請は出来ません。 私がしていることは契約違反ですか? どのくらい泊まりに来ていたら同棲していることになってしまうのでしょう。 彼がいないときでも、夕飯など、人を招くのが好きなので、ちょくちょく友達が出入りしていますが、騒音については気を付けているつもりですし、その苦情は今まで受けたことはありません。 大家さんや、大家さんのご家族と一緒に住んでいるため、その一件以来見張られているような気がして、とても居心地が悪く、ビクビクしながら過ごしています。 気持ちよく過ごしたいと思っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう