• 締切済み

金持ちは自分より下を見つけると

苛めますか? こんなヤツ苛めてやりてえよw って具合に。 適当にあら捜しして、常にそをつつきながら最後は無理やり悪者にまで仕立てあげるヤツいますが。

みんなの回答

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

経済力にしてもなんにしても、本当に実力がある人は、他人の悪口を言ったり、偉そうな態度を取ったりする必要が有りません。 そんな事をしなくても、周りの人間はその実力を認めてくれるから。 しかし、本当の実力が無い人は周りの人々になかなか認めてもらえないので、 自分より力の弱い者をいじめたり、悪口を言いふらしたり、力で押さえつけたりして 「俺の方が実力があるんだ」と思い込んで自己満足するしか無いのです。 つまり、他の人間を見下したような態度を取ったり、いかにも高そうな物をこれ見よがしに見せびらかしているのは、そういう事でもしないと周りの人々に存在を認めて貰えないという不安があるからです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>苛めますか? かもしれませんが、 それは金持ちでなくても一緒。 徳の高い人であれば、そんなことはありません。

関連するQ&A

  • 自分を守る為の嘘は本当に他人の為?

    恐らく9割くらいの方は「若いなあ」とか「考えが幼い」と いう言葉で片付けると思うのですが、質問します。 女性は何ではっきりと断らないのでしょう。 嫌な男からアプローチされたらはっきりと断ればいいのに。 相手に逆上されたら嫌だから? 自分が悪者扱いされたくないから? 生きてる以上、ずっと良い者でいることなんて出来ないはず。 悪者になる事も考えてきっぱり断ることも必要なのでは? 「あなたとはそういう関係になりたくないから」 「あなたにはそういう感情が一切ないので行きたくありません」 こう言われたら何てスッキリして次に進めることか。 それを「また誘ってください」とか「またの機会に」とか 嘘(社交辞令と綺麗事で言うべきでしたね)をつくのか? 逆の立場(女性からアプローチされる)も経験ありますが、 キッパリ「すいません」「興味がありません」と断ってきました。 それが相手に対する礼儀だからと思ってきました。 それで逆恨みされようが、最低な奴と言いふらされようが、 「あんな奴に興味持って損した」と悪者扱いされようが、 それで相手が一時傷ついても、こちらを悪者扱いして、 それを糧に新しい相手を見つけられるのならそれでもいいと、 あんな奴だって分かって良かったと相手がスッキリするなら 思わせぶりに言葉を濁すより憎まれる方が数倍マシだと 思ってきました。 自分を守る為の嘘をつくなら、最初から冷たい態度で接すればいい。 その気にさせるような態度を取っておいて、いざ相手が本気にしたら 社交辞令で濁して、察してくれないそっちが悪いとこっちを悪者扱い。 何だかしっくり来ません。 誰にでも愛想良いより、嫌なら嫌って態度で良いじゃないかと 思いますがこれは性差ですか? 相手を悪にしても、自分はそんなに悪になりたくないのでしょうか?

  • 自分から別れようと言ったのに…。、

    彼との間で色々な問題が立て続けに起こり、彼に「関係終わらせようか。もう疲れた」と言われました。 私も彼との今後の事でずっと悩んでおり、彼がそう望むなら止めないでおこうと思い、了承しました。 すると彼が「そうか。薄情なやつだな」というニュアンスのことを言われました。 彼は以前私に対して、「問題を一緒に乗り越えよう。頑張ろう」と言っていましたが、もうその気持ちがないから終わらせようと言ったのだと思っていました。 本気で別れたい、疲れたと思っていたら私が了承した後は何も言ってこないですよね。 最後に、じゃあな位は言うかもしれないですが…。 なんとなくですが、彼は本気で終わらせようと思っていたのではなくて私に別れを否定して欲しかったのでは?と感じています。 現に、今も連絡のやりとりはしています。 そこで質問なのですが、なぜ彼は私を試す?ようなことを言ったのでしょうか。 彼はどうやら常に私が裏切らないか、他の男に行かないかを気にしているようではあります。 いつも、そんなことはないと否定してはいますが…。 しかし、自分にあまり自信がないのと以前に付き合っていた人が他の男性のところに行ってしまったことがトラウマになっているようです。 それも関係しているのではないかと思いますが、ただ私を試しただけだったのでしょうか? それとも別れたくないと言われて安心感を得たかったのでしょうか?

  • 粗探し(2)

     “あらさがし”は漢字変換で“粗探し”、或いは“粗探し”と候補があがります。  私はここに使われている“粗”という字は、必ずしも“欠点”や“問題”、或いは“批判されるべきこと”の意味内包してはいないと存じますが、この“粗”という字にはそういう意味もあるのでしょうか?  日本語の多くは必ずしも漢字を以っては表記でくるものではない、或いは不適当なものもあるのではないでしょうか?  “粗”という字を“あらい”という言葉の漢字としてはいいのですが、“あらさがし”の“あら”にはずれる場合もあるような気がいたします。  私のことばの観念が不十分なのでしょうか?  どうかお導きください。お願いします。

  • また自分の言った事を忘れて私が悪者ですか、お義母さん

    これまでずっと悩まされてきました どなたかアドバイスをお願い致します 義母は何でも簡単に 「○○ちゃんに(私の子で、義母からしたら孫)~してあげるわ、あれもこれも買ってあげるわ」 と口約束をし簡単に忘れてしまいます そして私や子供はその言葉を信じ 待っているのですが一向にその気配が無く こちらから言えば「え~そんな物を私が買うの?」と 嫌な顔をします 「いえ、お母さんがそう言ってくれたんですけど」と言ってもダメで 私が要求した様になります かなりのカルチャーショックでしたが 義母の言うことは当てにしないというやり方で対応してきました でもそれ以外でもひどいのです 例えば義母が自分から私達にしてあげると言ってくれ 私も本当にしてもらっても良いのかと何度も確認したことでも 私がしてくれと頼んできたからしてやってると言います 私が要求してきたと思い込んでいるのです そんなこと私は絶対要求しないのに私や夫が 要求してきた事だと言うので 私が「いえ、それはお義母さんがしてやるといってくれた事です」と その時の経緯も一緒に説明すると今度は 「あんたはいつも私を悪者にする」と声を荒げます 私は義母が言ったことだと説明しているだけなのに 私は義母にあれをしろこれをしろと要求をし 挙句に義母を悪者にする奴にされてしまいます 悪者にされているのはこちらなのに・・ 義母の中では事実はすり替わり、自分に都合の良い思い違いが 真実になってしまっているのでしょう 事実をありのままに言っているだけなのに ”要求ばかりし義母を悪者にする人”にされる度 言い様の無い苛立ちで苦しくなります 理路整然と冷静に事実を説明すると 「あんたはいつも人を追い詰める」 「私はもう知らん。もう話したくない」 と逃げます 義母の思考が余りにもめちゃくちゃで筋が通っていなく 事実はいつも自分の都合の良いように捻じ曲げられ 挙句に私が悪者にされてしまうのはとても苦しいです 義母は同じ敷地内に住んでいるので 毎日顔を合わせます 義母は自分でも「私はなんでもすぐに忘れてしまうし 言う事もコロコロ変わる」と言っていますが ある日はかなり理解のある謙虚な人で ある日は傍若無人な事を言ってくる人で かなり気分屋です 聞き流せば良いのかもしれませんが 要求してもいない事を「要求してきたからしてやっている」と言われ それを正すと「あんたはいつも私を悪者にする」と 言われて黙って「そうですか」と言えません 一方的に悪者にされることに言い様のない苛立ちを覚え 苦しくなります 義母を変えようとは思っていませんが どう対処すれば良いのか良いお知恵があれば 頂きたいのです 宜しくお願い致します

  • じぶんが金持ちになりたかったら

    40になる学も職歴も貯金もないコネもないおっさんが参考にする成功はどの世代でしょうか? 同世代は高学歴で大企業に就職して独立・・そんなネットにんげんばかり。 年上を参考にしてもバブルやら高度成長期やら生活が不満足なときに安易にニッチをみつけた 人ばかり・・食いもん屋が多いけど。 こんな、なにもかも成熟した今金持ちになりたかったら、どこをモデリングすれば良いのでしょうか?

  • 自分はお金持ちなのか?

    最近、気になったのは 自分の家はお金持ちじゃないのか?ってことに最近気づいてきました。 気分を悪くしてしまう人がいるかもしれませんが、 自分は今私大の学生です。 そして、車を保有しています。 車で駅まで通学してます。 さらには、毎月親からお小遣いをもらってます。 さらに、中学生から自分の部屋に ノートパソコン、液晶テレビ、DVDレコーダー、プリンタ、ゲーム機があります。 もちろん、親に学費、車、携帯電話の費用を払ってもらってます。 さらには、高校生の時に留学もさしてもらいました。 親は社長(零細企業だと思う)で、 土地もかなり保有しています。 家の敷地には、携帯電話の電波塔みたいなものがあります。 農地も結構あります。電波塔や農地で収入が入ってきます(どの くらいかは知りません) 他には一戸建をいくつか保有して、住宅ローンとかもありません。 (まぁ、家といってもボロボロな家もあるので一概に言えません) なので、将来的に家を自分で買う必要もありません。 こんな感じですが、 これって世間で言えばどれくらい恵まれていますか? 別に嫌味とかではありません。 逆に、このくらいを貧乏だって思う人もいるかもしれません。 ただ、客観的に自分はどのくらいのポジションにいるかを 理解して、しっかりとした人生を進みたいって思ってます。 あと、自分はほとんどが外食で食費にもお金がかかってます。 田舎ですが、土地の広さとしては、 家が20個以上建つのではないか?というくらいの広さがあります。 他にも農地を合わせるとかなりの大きさです。

  • 迷惑が理解できない人

    ってどう接するべきですか? 逆恨みしたり、あら捜ししたり、平気で開き直って「うっせーよw」みたいなノリでなめきってきますね。 無視しても粘着攻撃・・・。

  • どの人のもとへいきますか?

    あなたの身内や知り合いが病院で同じ時間に死ぬと分かりました。 全員、死に際にあなたと会いたいと言いました。 しかし何らかの状態で1人にしか会う時間がありません。 そして1人に会っている間に他の人は死んでしまいます。 あなたなら1から6のどの人に会いにいきますか? 理由をつけてお答え下さい。 1.母 2.父 3.恋人、愛人 4.妻、夫 5.親友 6.兄弟姉妹 全員会うはなし。全員会わないは可。 私情が入っても構いません。 (1から6、どれかがいない人は選択肢を減らしてかまいません。 ただし2つ以上選択肢のない方は回答権なしとします。) 3.5.6が数人いる方は適当におねがいしますw

  • 自分の弱さ。

    どうも。こんにちは、大学受験生です。 わたしにはふたつ目標があって 志望校に合格すること、 ダイエット成功させて受験後に 中学から5年ずーっと好きなひとに これをもって最後の告白をすることです。 片思いで何回も告白してるんですけど 友達どまりです。 せめて努力をして、それでも無理なら 諦めようとおもい、今までにないくらい 自分磨きがんばってます。それがダイエットです。 受験とダイエット どっちも成功させたい 欲張りですかね? かなり難しいこととはわかってても でもどちらも挫折や失敗を繰り返し今に至ります。 それでもどっちも諦めることだけはしたくないんです。 いま、会えないこと、常に常に勉強をしなきゃならないこととか 気持ちが沈みまくってます。 モチベーションあがるなにか教えてください。

  • もう嫌だ…恥ずかしい。下注意

    女です。 エロアニメ観てるところを近所の男(2人?)に外から聞かれたようです。 もう最悪だぁー。同級生の可能性が高いです。笑い声聞こえました。あまり喋ったことのない人です。 でも成人式行けないよ~汗 その子が皆に言わないのを切実に願うばかりです。。。 男性にお聞きします。 たまたま聴いてしまっても、見て見ぬふりをあなただったらしてくれますか? また、こんなやつを認めてくれますか? 音量大きめにした私が悪いのは、わかっています。 でもあえて近くで聴いていらしたのも何だかぶっちゃけ胸くそわるいなぁ↓(笑) 最後にこれは、釣りではありません。 本当に悩んでいます…。おふざけ回答をしない方のみ回答お願いします…。 色んな方からの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう