• ベストアンサー

まぶたにしこり?

何ヶ月も前から、入浴後にたまに左目のまぶたの一部が赤くなるな、と思っていたらつい最近、その場所に米粒サイズのしこりのようなものがある事がわかりました。 これは何ですか? 関係あるかわかりませんが、痛みはありません。異物感もありません。普段は赤くないです。かゆくもないです。見た目も膨らんでいません。 ちなみに13歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 結膜炎とか アレルギー 脂肪の塊という可能性もあるともいます 先ずは眼科で見てもらってください

830213
質問者

お礼

近いうちに眼科へ行ってみます<m(__)m> ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左目のまぶたのかゆみ、腫れ、異物感について

    皆さんこんばんは。 実は、いつもではないのですが、 左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり) ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。 放っておくと、直ってしまうのですが、 忘れた頃になると、再発してしまいます。 ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが) それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。 眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、 行きそびれてしまっています。 これは、取るに足らないものなのでしょうか。 貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

  • しびれた手を瞼にぶつけてしまいました

    至急です。寝る時にしびれた手でで目を擦ろうとした所、何故か勝手に手が動いて瞼に強めにぶつけてしまいました。しびれていると手の感覚がないのでその関係でしょうか? ぶつけたのは左目ですが、まだほんの少し違和感が残っており、僅かに目元が濡れています。どうしておいたら大丈夫でしょうか?

  • マブタの裏のしこりが取れません

    8年ぐらい前に、目がとても痛いのに無理をしてコンタクトを付けている期間が 1年ぐらいありました。 その時は俳優をやっていたので、 どんなに無理をしててでもコンタクトを付けないといけない状況でした。 その時は、マブタの裏にひどい炎症ができていたのは分かっていたのですが、 それでもコンタクトを着用していました。 そして1年ぐらい我慢をしてもう限界だと思い、コンタクトの着用を止めました。 その時以来、メガネで生活し、今に至るまでコンタクトは使用していません。 使用していないというか、使用できない目になってしまいました。 コンタクトをすると必ずコンタクトがずれてしまうので、使用できません。 今思うと本当に自殺行為をしてしまったなと思います。 その時以来、8年ぐらい経過した今でも、 マブタの裏がゴロゴロ、ザラザラした感覚が取れません。 後遺症として残ってしまっていまだに治りません。 もちろん、今でもコンタクトは付けられません。 そして、このマブタの裏に残ったゴロゴロ・ザラザラのせいで、 普段とても困っています。 朝起きるときに目がゴロゴロし、少しでも乾燥した場所・季節だと目が痛くなり、 風邪気味などで粘膜が弱っている時も目が痛くなり、 目を大きく開いたり、上を睨みつけるような感じで見たりしても、 目のゴロゴロ感が感じられます。 しょっちゅう目が痛くなっているので本当にまいってます。 何件か眼科を過去に回ったのですが、マブタの裏をひっくり返されてチェック されても特に異常はありません、と言われます。 目が痛くなるのが恐くて、目をぱっちりと開けられないので、 いつも目を半開きのような状態で生活しています。 レーザーか何かでマブタの裏をきれいに治せる方法とかはないのでしょうか? 本当に死ぬほど困っているのでお願いします。

  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

  • まぶたの腫れ

    昨日から左目の瞼がはれて 瞼が3重になっていて重くて困っています。 泣いたわけではありません。涙はながしていないです。 もうすぐ学年末テストなのですが 瞼が重くなかなか集中できません。 右目は普段と一緒なので見た目も悪いです。 普段は顔を洗ったり、次の日になれば治っていたのですが、 今回は顔を洗っても寝ても、冷やしても治りませんでした。 なにか解決法がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • まぶたが腫れて痛いです

    昨日の夜、疲れで7時くらいに寝てしまい、12時頃に目が覚めたとき左目の上瞼の目尻が少し腫れていることに気がつきました、(少し痛みがあったので) しかし小さな腫れだったので特に気にも止めず寝て、今朝起きたら昨晩の比では無いほどに腫れていました。 昨晩は気付かなかった家族も一瞬でわかるほどです。 少し調べてみましたが、目に痛みはなく、ものもらいではないようです。 瞼も腫れていて、押したり、まばたきをすると痛いですが、赤くなっていると言うことはありません。 これは、何かの病気なんでしょうか。 ちなみに、昨日の朝、気まぐれに普段使わないビューラー(100均のもの)をつかったのですが、もしかしてそれが原因なんでしょうか。 でも、腫れているのは左目だけなので、何か他に原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • まつげがまぶたにひっついている・・・

    こんにちは!最近マスカラとかビューラーをやりはじめました!そして気づいたのが右目と左目のまぶたのでっぱりかたがかなり違うんです!右目は普通なのに左目はまぶたはかなり膨らんでいるんです!(ちょうど目を閉じてまぶた越しに眼球があるところらへん) なので左目をビューラーでまつげをあげるとちょうどまぶたの膨らんでいるところにピターっとくっついてしまいます・・・(もうへばりついてる感じです) さらにまつげがへばりついているので、マスカラをつけることが困難です!つけるとまぶたにべとっとつきます! そして左目はまぶたが重く下がってる感じで、まつげの根元にまぶたが軽くのっかっていてまつげの根元が見えません!そしてこのせいでまつげが短く見えます。しかも左目はよく一重になったりはれるんです! 長くなりましたが聞きたいことまとめると・・・ (1)左のまぶただけが重くまつげにのっかっていて、膨らんでいるのはなぜか??病気かなんかですか?? (2)これとよく左目だけ一重になったりはれるのは関係があるのか、またその対策方法やはれた時の対処法などを! (3)こういうまぶたの場合のビューラーでのまつげの上げ方(根元からなど) 本当に長くなりましたが、困っているのでいろいろアドバイスを下さい!

  • 充血はしていないけど、まぶたの裏が痛い

    昨日の深夜、ちょっと外出したときに右目に強い痛みと異物感を感じました。 まともに目を開けることができず、痛みで右目だけ視界もぼやけた感じでした。 なお、私はコンタクトはつけていません。 その後目薬や水道で洗ってみることを試したものの改善せず、 それでもなんとかこすらず、寝ることができました。 今朝起きた所、痛みは引いたのですがまばたきや瞳を動かした時に異物感が残っています。 まぶたを持ち上げると異物感がなくなるので、どうもまぶたに何かある気がするのですが 鏡で見てもわかりませんでした。 目は充血していないのですが目の違和感が半日経った今もなくならず不安です。 知人に相談したら「充血してないから大丈夫だろう」と言っていたのですが・・・ 原因は何が考えられるでしょうか?念のため眼科を受診した方がいいでしょうか。

  • 瞼の痛み

    ここ4日ぐらい前から瞼の裏が痛いです 普通に目を開けるか軽く目を閉じるかぐらいなら痛くないのですが、強く閉じると痛くなります。その時によって痛む場所が違かったりします 異物が入っていたとしても探しても見当たらないし 睫毛なども入っていません。しかし一年間前に目の整形をしているのでそのせいかな?とも思うのですが、この場合眼科と整形外科どちらに行ったらいいですか?

  • 瞼の裏が痛いんです!!

    ここ最近目がかゆくて、 ずっと掻いたり、目薬を点したりしていました。 一昨日くらいから、右目の瞼の裏が痛くて。 目を閉じるのが辛いです。 打撲のような痛みがあるのですが、見た目はなんともないのです。 化粧などは余りしません。 洗顔も、異物の入った物は使用していません。 もしかしたら、ガンなんじゃないかと怖いです。 痛みがあるのは目尻あたりです。 すごく心配なので、 なにか分かる人は早めにお願いします。 あと、左目のこともなのですが。 右目とは全く違って、痛みはないです。 1ヶ月くらい前からネバネバした鼻水??みたいな物が目から出てきて、 結膜炎とか親に言われました。 それから毎日目薬を点しています。 そしたら最近になって、小麦と水を混ぜたときなどに出る ダマのようなものが目の中に出来ているのです。 目が腫れて、とても開きずらいです。 瞳は赤くなっています。 とても困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう