• ベストアンサー

瞼の裏が痛いんです!!

ここ最近目がかゆくて、 ずっと掻いたり、目薬を点したりしていました。 一昨日くらいから、右目の瞼の裏が痛くて。 目を閉じるのが辛いです。 打撲のような痛みがあるのですが、見た目はなんともないのです。 化粧などは余りしません。 洗顔も、異物の入った物は使用していません。 もしかしたら、ガンなんじゃないかと怖いです。 痛みがあるのは目尻あたりです。 すごく心配なので、 なにか分かる人は早めにお願いします。 あと、左目のこともなのですが。 右目とは全く違って、痛みはないです。 1ヶ月くらい前からネバネバした鼻水??みたいな物が目から出てきて、 結膜炎とか親に言われました。 それから毎日目薬を点しています。 そしたら最近になって、小麦と水を混ぜたときなどに出る ダマのようなものが目の中に出来ているのです。 目が腫れて、とても開きずらいです。 瞳は赤くなっています。 とても困っています。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず右目。 これは瞼の裏か角膜に傷がついて炎症を起こしているのではないでしょうか? 掻いてはダメです。 余計傷が深くなり、痛みが増したり感染症を起こすかもしれません。 目薬は何を使っているのかわかりませんが、 市販の「コンタクト用涙液補充目薬」とか「疲れ目」などの目薬は効きません。 抗生物質の入った目薬がいいのですが、 炎症の度合いによってはステロイドも使った方が有効です。 眼科に行って出してもらうとよいでしょう。 目尻が痛いのは、 こする時に手で横にこすると一番ダメージが大きい場所だからだと思います。 目尻も炎症を起こしているのでしょう。 かゆいのはアレルギーか、傷が治りかけているのでかゆくなっている。 このどちらも考えられます。 どちらにしても掻くべきじゃありませんね。 悪化の原因です。 左目。 これは親御さんの言うとおり結膜炎に近いもの。 例えば「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」といって、イボみたいなものです。 痛くないものもありまして、目を閉じた時に腫れがわかる、ゴロゴロするなどの 症状、病態のものです。 ただ、「イボ」でも細菌感染を起こすと「化膿性霰粒腫」 つまりバイ菌によってイボが膿んでしまったのではないかと思われます。 膿は大概、白かったり黄色かったりするので多分そんなところだろうと思います。 そんな膿に眼球がさらされているので、結膜も感染。 「細菌性結膜炎」で赤くなってるのではないかと思います。 どちらも基本的に眼科で炎症止め、抗生物質の目薬、軟膏、飲み薬で治ることが多いです。 あまりひどい場合は切開も考えられますが、 「ニキビをつぶす」とか「イボを切り取る」くらいのものですので、 大掛かりな手術ということにはならないと思います。 緊急的なものではないですが、早めに眼科に行った方が早く治りますよ。 文章からして、一発で診断がつく類のものかと思います。 以上、薬剤師からのアドバイスでした。

ryukei5
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 充血はしていないけど、まぶたの裏が痛い

    昨日の深夜、ちょっと外出したときに右目に強い痛みと異物感を感じました。 まともに目を開けることができず、痛みで右目だけ視界もぼやけた感じでした。 なお、私はコンタクトはつけていません。 その後目薬や水道で洗ってみることを試したものの改善せず、 それでもなんとかこすらず、寝ることができました。 今朝起きた所、痛みは引いたのですがまばたきや瞳を動かした時に異物感が残っています。 まぶたを持ち上げると異物感がなくなるので、どうもまぶたに何かある気がするのですが 鏡で見てもわかりませんでした。 目は充血していないのですが目の違和感が半日経った今もなくならず不安です。 知人に相談したら「充血してないから大丈夫だろう」と言っていたのですが・・・ 原因は何が考えられるでしょうか?念のため眼科を受診した方がいいでしょうか。

  • 瞼の裏あたりがごろごろする

    既出の質問かもしれませんが・・・ 最近、瞼のあたりがごろごろすることが多くなってきたのですが、これは何なのでしょうか? 症状は・・・ ・洗顔後にごろごろすることが多い ・目やにが、よく出るようになってきた (ひどいときは、眼球に膜が張ったように見えているときもあります) ・目薬をさすと、改善する 現在、30半ばなんですが、中学ぐらいのときにアレルギー性結膜炎になっていたこともあり、再発しているのか心配なんです。ここ数年は、視力は1.0~1.2を保っています。 少ない情報で申し訳ないですが、眼科に行った方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • まつげがまぶたにひっついている・・・

    こんにちは!最近マスカラとかビューラーをやりはじめました!そして気づいたのが右目と左目のまぶたのでっぱりかたがかなり違うんです!右目は普通なのに左目はまぶたはかなり膨らんでいるんです!(ちょうど目を閉じてまぶた越しに眼球があるところらへん) なので左目をビューラーでまつげをあげるとちょうどまぶたの膨らんでいるところにピターっとくっついてしまいます・・・(もうへばりついてる感じです) さらにまつげがへばりついているので、マスカラをつけることが困難です!つけるとまぶたにべとっとつきます! そして左目はまぶたが重く下がってる感じで、まつげの根元にまぶたが軽くのっかっていてまつげの根元が見えません!そしてこのせいでまつげが短く見えます。しかも左目はよく一重になったりはれるんです! 長くなりましたが聞きたいことまとめると・・・ (1)左のまぶただけが重くまつげにのっかっていて、膨らんでいるのはなぜか??病気かなんかですか?? (2)これとよく左目だけ一重になったりはれるのは関係があるのか、またその対策方法やはれた時の対処法などを! (3)こういうまぶたの場合のビューラーでのまつげの上げ方(根元からなど) 本当に長くなりましたが、困っているのでいろいろアドバイスを下さい!

  • まぶたがかたい...?

    私は、右目の形が変なんです。まぶたの一部が平らです。 この前、まぶたのまつげの生えている辺りをつまんでみたら、平らになっている部分だけかたい感じがしました。こりこりと丸くかたいと言う感じではなく、平らな所が全体的にかたいっていうか...。表現が下手ですいません・・。あと、右目の方がまぶたが厚いです。 少しぐらいは左右違ってても普通だと思うのですが、左目が、一重だったのに最近段々二重になってきたので、右目と左目では別人みたいになってきてしまいました。。。 どうしたらいいでしょうか??ホントに文章が下手ですみません。教えてくださいm(_ _)m

  • 結膜炎の症状と治療

    約1週間前に行った、出生後2週間検診で子供の左目が結膜炎になっていると言われました。 気になるほどの目やにもなく、充血もしていませんでしたので全くわかりませんでした。 ただ、生まれてすぐからずっと、右目に比べて左目は腫れぼったく開きが小さいです。眼瞼下垂ではと不安になっていたくらいです。 産婦人科で目薬を処方してもらい、1日1回使用しています。 そんな中、2日ほど前から突然私自身の左目が腫れてしまいました。 痛み・痒み・充血はありません。瞼全体がぽんぽんに腫れるというよりも、瞼の目尻側半分くらいが泣き腫らした時のように腫れています。 触っても柔らかく、ほんの少しだけ皮膚が赤くなっています。 瞼が腫れているだけですが、これは結膜炎でしょうか? 結膜炎だとすると、子供の左目から移ったということになりますが、子供の左目も腫れぼったい以外に明らかな症状がないです。起きている時に目をかくような仕草もしません。 目薬を処方してもらった際に症状がわからない旨伝えたところ、1週間ほど使用しても気になる症状がなければ使用を中止してもかまわないと言われました。 目薬はタリピッド点眼液というものですが、わたしにも眼の異常が現れたということでこのまま使用し続けた方が良いのか、子供の目自体には変化がないので中止するのかを悩みます。 眼科に行くことも考えましたが、酷い症状もないですし、1ヶ月に満たない新生児を連れて行くのも気が引けます。 また、完母ですので授乳中でも使用できる目薬があるのかどうかも心配です。 このまま自然に治らないものかと思いつつ相談させていただきます。よろしくお願いします。

  • まぶたが赤いんです

    私は去年前髪が真ん中でわけてたけど、思い切ってぱっつんにしました。 そしたら前髪がまぶたに当たりますよね?(前髪長かったんで) そしたら、しばらくたったらまぶたが赤くなったんです。すごい痒かったです。 なので家では前髪をとめて、肌に触れないようにしてます。 片方の右目のまぶたが赤かったけど、最近なぜか左目のまぶたもあかくなって、何か虫に刺された跡がありました。ムヒ塗ったらすんごいいたかったです・・・それになぜか二重になってるし ほんと最悪です!なにか効く薬とかあったら教えてください!ちなみに昔からアトピーです。 でも腕のぶぶんだけ。

  • 小児の瞼の腫れ 何科に行けば?

    三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので 小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は 赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを 処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。 明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに 行けばいいのでしょうか?

  • まぶたの脂肪を落とす。

    今晩は。いきなりですが、私のまぶたは一重です。左はまだ軽い一重なんですが、右はかなり重い一重です。原因には、二つの目の視力の違いだと考えてます。(左目が極端によくて、左目ばかり使ってしまっていたため)左は、二重の線がうっすらと出てきてますが、右目の方はいくらマッサージをしたりしても脂肪が落ちません。ちなみに脂肪は目尻からこめかみの方や、眉毛の位置にもあります。 友達とかも「目ちっちゃいよね」とか言ってきて正直、見返してやりたいんです。でも脂肪は分厚くなかなか落ちてくれません。 一重には一重のよさがあるかもだけど、やはり二重に憧れます。ちなみにアイプチとかは極力使いたくありません。 変な質問ですが、どんな方法でも役に立ちそうならいいので、脂肪を落とすためのアドバイスをお願いします!!

  • 瞼裏の出来物と白目の膜がシワシワ

    (1)最近なんですが、目を目尻の方に寄せると目尻側の白目の膜がシワシワ、ブヨブヨになります。 (特に左目はシワが黒目にあたる感じ) 普段は軽いゴワゴワ感がある程度で、痛みはありません。 極々希にかすみを感じますが普段はありません。 ぶつかることが増えたので視野が狭くなった気はします (2)もう1つ、これは何年も前からだと思うのですが、左目瞼の裏に白いデキモノがあります。 今まで痛みも痒みも出たことはありません。 (1)(2)は何か病気でしょうか? 現在自律神経失調症と診断されており、心身症的なところもあり非常に気になり始めました。 何か分かられるかたアドバイスお願いいたします

  • 「まぶた」についての相談です。

    最近気付いたのですが、 私は左目が二重まぶたで右目が一重まぶたなんです。 これって病気でしょうか? ついこないだ気がついたのでいつからなのかとかはわかりません。 病院に行くべきでしょうか? 行くとすれば何科に行くべきか教えてください。

専門家に質問してみよう