• ベストアンサー

瞼の裏が痛いんです!!

ここ最近目がかゆくて、 ずっと掻いたり、目薬を点したりしていました。 一昨日くらいから、右目の瞼の裏が痛くて。 目を閉じるのが辛いです。 打撲のような痛みがあるのですが、見た目はなんともないのです。 化粧などは余りしません。 洗顔も、異物の入った物は使用していません。 もしかしたら、ガンなんじゃないかと怖いです。 痛みがあるのは目尻あたりです。 すごく心配なので、 なにか分かる人は早めにお願いします。 あと、左目のこともなのですが。 右目とは全く違って、痛みはないです。 1ヶ月くらい前からネバネバした鼻水??みたいな物が目から出てきて、 結膜炎とか親に言われました。 それから毎日目薬を点しています。 そしたら最近になって、小麦と水を混ぜたときなどに出る ダマのようなものが目の中に出来ているのです。 目が腫れて、とても開きずらいです。 瞳は赤くなっています。 とても困っています。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず右目。 これは瞼の裏か角膜に傷がついて炎症を起こしているのではないでしょうか? 掻いてはダメです。 余計傷が深くなり、痛みが増したり感染症を起こすかもしれません。 目薬は何を使っているのかわかりませんが、 市販の「コンタクト用涙液補充目薬」とか「疲れ目」などの目薬は効きません。 抗生物質の入った目薬がいいのですが、 炎症の度合いによってはステロイドも使った方が有効です。 眼科に行って出してもらうとよいでしょう。 目尻が痛いのは、 こする時に手で横にこすると一番ダメージが大きい場所だからだと思います。 目尻も炎症を起こしているのでしょう。 かゆいのはアレルギーか、傷が治りかけているのでかゆくなっている。 このどちらも考えられます。 どちらにしても掻くべきじゃありませんね。 悪化の原因です。 左目。 これは親御さんの言うとおり結膜炎に近いもの。 例えば「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」といって、イボみたいなものです。 痛くないものもありまして、目を閉じた時に腫れがわかる、ゴロゴロするなどの 症状、病態のものです。 ただ、「イボ」でも細菌感染を起こすと「化膿性霰粒腫」 つまりバイ菌によってイボが膿んでしまったのではないかと思われます。 膿は大概、白かったり黄色かったりするので多分そんなところだろうと思います。 そんな膿に眼球がさらされているので、結膜も感染。 「細菌性結膜炎」で赤くなってるのではないかと思います。 どちらも基本的に眼科で炎症止め、抗生物質の目薬、軟膏、飲み薬で治ることが多いです。 あまりひどい場合は切開も考えられますが、 「ニキビをつぶす」とか「イボを切り取る」くらいのものですので、 大掛かりな手術ということにはならないと思います。 緊急的なものではないですが、早めに眼科に行った方が早く治りますよ。 文章からして、一発で診断がつく類のものかと思います。 以上、薬剤師からのアドバイスでした。

ryukei5
質問者

お礼

ありがとうございました。