OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

左目のまぶたのかゆみ、腫れ、異物感について

  • 困ってます
  • 質問No.118825
  • 閲覧数7938
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

皆さんこんばんは。

実は、いつもではないのですが、
左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり)
ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。

放っておくと、直ってしまうのですが、
忘れた頃になると、再発してしまいます。

ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが)
それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。

眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、
行きそびれてしまっています。

これは、取るに足らないものなのでしょうか。
貴重なご意見をいただけたら、幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

霰粒腫や麦粒腫などが考えられます。勿論、他にアレルギーなどの原因も考えられますが‥
再発を繰り返すということ、異物感と視力への影響とを考えますと、早めに眼科へいかれることをお勧めします。
霰粒腫の場合でもあまりに大きくなりすぎたままで放置すると視力障害が起きてしまうこともありますからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Sandra

お礼率 100% (8/8)

ご返答ありがとうございました。

そうですね。Kawakawaさんのおっしゃる通り、
一度見ていただいた方がよさそうですね。
最初は、汗が眼に入って、結膜炎にでもなったのかなと、
気にも留めていなかったのですが…

気がついてみると、シャワーを浴びた後などでも、
すでに眼の上が赤くなっていることがあります。
洗った後なので、清潔なはずなのですが…

お盆開けに、眼科へ行ってきます。
投稿日時 - 2001-08-15 23:42:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

回答とは言えないかもしれませんが、やはり眼科をおすすめします。 「目の中のコロコロとした異物感」は、結膜炎のおそれと、または単にマツゲが入っているのか、どちらかかもしれません。 しかし、「まぶたがかゆい」や、「腫れあがる」といった症状は、ものもらいの場合にみられるものですね。   実は私も1週間前くらいから急に左目奥が痛くなり、頭痛もして、次の日起きたら左目だけくっきり二重になっちゃっていました。 ...続きを読む
回答とは言えないかもしれませんが、やはり眼科をおすすめします。
「目の中のコロコロとした異物感」は、結膜炎のおそれと、または単にマツゲが入っているのか、どちらかかもしれません。
しかし、「まぶたがかゆい」や、「腫れあがる」といった症状は、ものもらいの場合にみられるものですね。
 
実は私も1週間前くらいから急に左目奥が痛くなり、頭痛もして、次の日起きたら左目だけくっきり二重になっちゃっていました。

私の視力は両目裸眼で2.0で、眼科なんて数回しか行ったことなくて、正直『ほっとけば治るかなー』くらいの気持ちでいましたが、時間が経つにつれ視界は悪くなるわ、吐き気はするわで、結局その日の夕方に眼科へ行きました。私の場合、診察結果は「ものもらい」とのことで、今は化膿止めの目薬を1日5回もさしています。

たぶん眼科をはじめ、病院はお盆休みだと思うので、お盆明けに早めに一度症状があらわれてなくても眼科に相談してみてはいかがでしょう。
自覚症状がなくても、目のほうにはなんらかの痕跡があるかもしれませんし。 でもやはりSandraさんのお考えの通り、症状が出てるときに行くのがイチバンでしょうね。 目はやっぱり人にとって重要な部位ですので、早めの治療をお勧めします。
 
お礼コメント
Sandra

お礼率 100% (8/8)

ご返答ありがとうございました。

そうですね。
やはり、お医者様に診て頂くことにします。

いつも症状は突発的に現れてしまうので、
行くきっかけを失ってしまっていました。
外出中に症状が現れると、人にじろじろ見られるし、
落ち込んでしまって、部屋でふさぎこむ、という生活を送ってしまっていました。

意外とあっさり解決してしまうかもしれないので、
お盆開けにでも行ってきます!
投稿日時 - 2001-08-15 23:49:05
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

同じかどうかはわからないのですが、うちの母も同じような症状が 出ていましたので、ご参考までに。 他の回答者の方々がおっしゃっているように、わたしも眼科や皮膚科で 受診された方がいいと思いますが、うちの母の場合、そちらでは 「なんなんだろうねぇ」ということで、解決しませんでした(;_;) で、1~2ヶ月ほど前からでしたか、その症状とは関係なく、首などの関係で 数日置きに "評判 ...続きを読む
同じかどうかはわからないのですが、うちの母も同じような症状が
出ていましたので、ご参考までに。

他の回答者の方々がおっしゃっているように、わたしも眼科や皮膚科で
受診された方がいいと思いますが、うちの母の場合、そちらでは
「なんなんだろうねぇ」ということで、解決しませんでした(;_;)

で、1~2ヶ月ほど前からでしたか、その症状とは関係なく、首などの関係で
数日置きに "評判のいい" 整体師さんに来てもらうようになったのですが、
そうしたら、まぶたの方の症状まで改善されたそうです。
(離れたところに住んでいるので、どのくらい改善されてるのか
 わたしは確認してませんが、「すっかり治っている」そうです。)

てことで、もし眼科や皮膚科等でダメだった場合には
整体もお試しください。
お礼コメント
Sandra

お礼率 100% (8/8)

ご返答ありがとうございました。

そうですね。
おっしゃる通り、体の他の部分の病状が、
眼に反映されている、ということも考えられると思います。

いずれにせよ、一度お医者様に見ていただこうと思います。
それから、整体の件も考えて見たいと思います。
投稿日時 - 2001-08-15 23:44:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ