• ベストアンサー

大日本交通安全計画とは何か?

大日本の安全を確保するのは、日本人でしかできない。他人は、あくまで他人なので。そんな事を言いつつも、日本からは交通事故が途切れない。毎日どこかで死人が出ている。 この恥ずべき現象を1件でも減らす方法があれば、飲酒運転をしても事故を起こす可能性が絶対にない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JafI9SNvwdQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.7

三度失礼します。 都市部の渋滞する時間帯はスピードを出しても信号や右折待ちなどで頻繁に止まることになるので、 いっそ制限時速を40キロに落としても目的地に達する時間に差はないかもしれないですね。 速度を落とせば周囲の状況判断もしやすくなり、万が一事故を起こしても命が助かる可能性が増します。 特にですね、せっかちな人の多い大阪じゃ ウインカーも1.2回出しただけで車線変更してしまうし、 信号待ちしていて一秒でも発進が遅れると後ろの車にクラクション鳴らされたり、 黄色信号は「はよ行きや!」という認識なので止まると追突事故になる可能性がありますのです。

angel25gt
質問者

お礼

私が知る大阪人は、みんなオットリしています。せかせかしているのは、田舎もんですよ。田吾作がクラクションを鳴らすんです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.6

あぁそれからもし、お酒を飲んでしまって車に乗らなければならない時は 私が代行運転してあげます。 私はお酒を飲みませんので、いつでもどうぞ。 10年ぐらい車の運転はしてませんが。 命が惜しくなければどうぞ。

angel25gt
質問者

お礼

命は惜しくありませんが、そんなことで死ぬのもかないませんので、自分で運転いたします。 ご回答ありがとうございました。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.5

思いついたことを書きます。 電車と車の接触事故防止と、踏み切りでの渋滞を軽減するために 線路と車道が交差する地点は電車を高架にするか、車道を線路の下に潜らせる。 若者が少ない地域の教習所は経営が苦しいと聞きます。 プチ旅行を兼ねた「一泊二食観光温泉付き、免許更新ツアー」なんか企画して、 中高年でもじっくりしっかり教習所で 実地の運転技術の確認をするといいと思います。 高齢者は免許の更新を短くしてほしいです。 あと女性やペーパードライバーも教習所に行きやすくする企画があればいいですね。 スゥイーツバイキングとか焼肉食べ放題の店が近くにあるとか。 歩行者と自転車のマナーも義務教育の一環で行い、「自転車免許」(仮)を発行するとか。 それから、行政やインフラが進まなくても人が頼れるのは人しかありません。 譲り合いの道徳教育も強制ではなくても自然に成されるといいな。 私は免許更新の時しか立ち寄りませんし、しくみについて詳しくないのですが、 教習所があるのに、交通安全協会は何のためにあるのか? ちょっとわからないです。

angel25gt
質問者

お礼

交通安全協会は、警察官の天下りのみのために存在しています。免許更新時に、何で寄付をせがまれるのか、と考えた人もいるはずです。 寄付をしないと冷たい扱いを受けますので、トラブルを避けるためにも、交通安全協会への寄付を、どうかよろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

  要所要所に地雷を敷設しておけばいいんですよ♪

angel25gt
質問者

お礼

増えるやんけ。 ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.3

 禁酒法が一番でしょう。  スピード違反や無謀運転をなくすには、パトカーの半分以上を覆面パトカーにすること。

angel25gt
質問者

お礼

禁酒法が可決されたら、私はテロリストとなって抗議運動します。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”この恥ずべき現象を1件でも減らす方法があれば”     ↑ 色々ありますよ。 ・交通事故は過失犯でしょうから、厳罰が効果的です。  殺人のように衝動的にやられることが多い犯罪に  対しては、厳罰化が効果的か議論がありますが、  過失犯や知能犯、計画犯などに対しては厳罰化は  効果的です。  汚職もしかりです。 ・同じ理屈で、オービスのような監視システムを拡充  することによっても減らすことが可能です。 ・免許取得を難しくする。  人間の脳は、本能を司る大脳旧皮質という部分と  理性を司る大脳新皮質という部分とから構成されて  います。  勉強したひとは、大脳新皮質が発達します。  これが発達しているひとは、犯罪をあまり侵しません。  故に、免許取得を難しくすればするほど交通事故は  減ると思われます。  また、難しくすれば免許取得者の絶対数が減少します  から交通事故も間違いなく減るでしょう。 ・歩道と車道を峻別する。 ・あまりスピードが出ない構造にしてしまう。 ・その他、車の製造を減らせ、なんてのも考えられますが  これは現実性が無いですね。

angel25gt
質問者

お礼

自転車のスピード制限の強化も入れてください。自転車は疲れないように移動する手段であって、早く移動するためのものではない、と思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#200766
noname#200766
回答No.1

>大日本交通安全計画とは何か? 申し訳ありませんが、そのような名称のプロジェクトは存じ上げておりません。 質問者様にはご理解いただけないかもしれませんが、人は他人の思考を知る事はできないものです。 【自己同一性障害|境界性パーソナリティ障害】 http://bpd.nerim.info/condition/self_identity_disorder.html (他人と自分を区別できなくなり、他の人と自分を重ね合わせて同じように感じたりしてしまう。) また、統合失調症の判定項目には↓があります。 思考奪取 (他者に自分の考えを抜き取られてしまうような感じ) 思考伝播 (自分の考えが周囲につつ抜けになっているように感じる) >飲酒運転をしても事故を起こす可能性が絶対にない私に、誰か教えてください。 【妄想】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3 (妄想(もうそう:delusion)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(むしろ病識がない)場合が多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている。 ―中略― 誇大妄想 誇大妄想(Grandiose delusions)は、現実的な状況から逸脱し、自己を過剰評価したり、実際には存在しない地位・財産・能力があるように思い込んでいる状態である。躁病によく見られる。誇大妄想の原因として評価基準の甘さと自己と他者の評価のバランスの悪さがある。)

angel25gt
質問者

お礼

読む気にもならない、でも読んであげますよ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本は交通事情の良い国だと実感する時は?

    日本国内の年間交通事故死者数は、 阪神大震災の死者数を遥かに上回ります。 これでも日本は道路の整備状況が良く、 交通マナーがかなり良い部類に入る方です。 あなたが日本の交通事情の良さ(特に都市部)を 実感する時はどんな瞬間ですか? http://youtube.com/watch?v=E990-teYhDo ※これは純粋な事故とも言い難い面があるが、 いずれにせよ道路の雑然さや狭さも一因。

  • あなたも、流行語で交通安全標語を作ってみませんか?

    熊本県警が、流行語を使った交通安全標語を作って話題になっているそうです。 例えば、「飲酒運転ダメよ~ダメダメ」、「運転手眠気いつ休む? 今でしょ」、「飲酒運転 その代償は 5倍返し」。。。 この際、あなたも交通安全に一役買うために、新しい「流行語を使った交通安全標語」を考えてみていただけませんか? ※よく知られている流行語であれば、新旧を問いません。

  • 福島原発事故 日本の10年後を見た

    原発事故発生からまだ3週間弱。敢えて問題提起。 日本の10年後は↓のようになりますか? 賛否両論、ご回答をお待ちしています。 1.http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI 2.http://www.youtube.com/watch?v=gFOxGGdzfn8 3.http://www.youtube.com/watch?v=oHg23DkfZDA 4.http://www.youtube.com/watch?v=tsE0CqvuifE

  • 子宮頸がんは安全ですか?商売ですか?もしかして・・・

    子宮頸がんは安全ですか?商売ですか?もしかして・・・ 促進した場合、後で訴えられませんか?薦めるよういわれたのですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=XCVDwPheCQc http://www.youtube.com/watch?v=vdjtobllIZY http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 日本鬼子って?

    中国ではドラマが盛んで、中でも抗日ドラマで日本鬼子が出てくるそうですが、この日本鬼子って ・怪物くんhttps://www.youtube.com/watch?v=DlhioI0-Kbc ・ドロロン閻魔くんhttps://www.youtube.com/watch?v=3LJBv6vtuOM ・地獄先生ぬ~べ~https://www.youtube.com/watch?v=vZqiIIhI1NQ ・まんが日本昔ばなしhttps://www.youtube.com/watch?v=WlKM96u5HFk ・幽遊白書https://www.youtube.com/watch?v=2RB1v0jae-w ・犬夜叉https://www.youtube.com/watch?v=T_UyiPoRops のどれでしょうか? それともまったく無関係ですか?

  • 交通安全の意識は変えられるのか

    交通安全について質問です。 自動車やバイクの交通事故って毎日どこかしらで起こっていますよね。 事故の原因は様々ですが、漫然運転や脇見運転など、ドライバーの不注意によって起こるものが多いと思います。 実際私の友人もドライバーの不注意で事故に巻き込まれたことがあります。 私はずっと看護師になろうと考えていたのですが、看護師は事故した患者さんを治せない、たとえ医療の力で患者さんを治せたとしても患者さんの心には傷が残るし、亡くなってしまう患者さんもいる。 だったら事故を未然に防ぐ立場になりたい、と思いました。 そこで、自動車学校の教習指導員になり、交通安全についての意識をもったドライバーを育てたいと思いました。 しかし、一人の指導員が交通安全を唱っても、生徒一人一人の心に届くのか、届いたとしても長い年月が経って忘れ、交通安全の意識が下がってしまうのではないかと考えてしまいます。 私は講師の方々に何かアドバイスをされたら受け止めるタイプなのですが、みんながみんなそうではないですよね。 そこで質問なのですが、指導員の力でドライバーの安全意識を高め、維持させることはできると思いますか? 私はまだ18歳なので、将来について色々考えることができ、選択肢も様々です。 参考にさせていただきたいので、回答宜しくお願いします。 こんな長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 草刈り機

    メーカーでさえ混乱している。 使っている方も訳わからなくなっている。 刈払機取扱い作業者安全衛生教育は間違った事教えていると思いませんか? 労働基準局は事故起こしても原因が他にあると思ってるんだろう https://www.youtube.com/watch?v=-9qd84cFEbY https://www.youtube.com/watch?v=fGzqcM2Ahpk https://www.youtube.com/watch?v=8_dfRVwIrFk https://www.youtube.com/watch?v=-UlRmQj0nnk https://www.youtube.com/watch?v=1FYa8_ksZe4 https://www.youtube.com/watch?v=0kPHJWfTXDQ

  • 日本人すげえぇぇぇ!

    日本人て凄かったんですよね? http://www.youtube.com/watch?v=5lyDTVzYrs4

  • ミドリ安全のCMの音楽

    http://www.youtube.com/watch?v=lire4QcTOWc ミドリ安全のCMの音楽は何語で何と言っているのですか。わかる方教えてください。

    • 締切済み
    • CM