• ベストアンサー

日本人は、欧米人よりも得ですか?損ですか?

得か損かは、皆さんの主観で結構です。 もちろん、体験・経験した出来事があったら教えてください。 日本人は、欧米人よりも得ですか?損ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

欧米人体型だったら良かったのに。 ジムに行って足を踏ん張り両手でシートの脇のハンドルを握る、とトレーナーに言われても腕が短くて届かない。(汗) ヨガに行って両手をついてあぐらをかいた体を宙に持ち上げる、が胴が長すぎて持ち上がらない。 カチューシャをしても絶壁なのでずり落ちてしまう。サングラスもヘッドフォンも同様に頭のてっぺんでおさまりが悪い。 まっすぐ立ってもガンダム立ちができず膝が出てしまう。 …とは思いました。無い物ねだりですねー。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、日本人体型ですか・・・ 私は某外車に乗っていますが、足も腕も短いのでシフトとハンドル位置と足が床につく頃合がしっくりくるように、微妙にシート調整をして最適なポジションを探すのには苦労しますね。 いくら正規輸入とはいえ、基本は向こうの体型を基本に作られてますから苦労します。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#204018
noname#204018
回答No.12

日本にいる限り日本人であることが得。 なぜなら、私見ですが世界で一番美味くて繊細でバリエーションにとんだ料理を食べているのは日本人ではないかと密かに思っています。 海外にいくと食生活の貧弱さを感じます。英国人、ドイツ人、スカンジナビア系の人々は味覚が麻痺しているとしか思えません。 キドニーパイを料理として出してくる神経が信じられません。キャセロールに張ってあるパイ生地を崩しナイフとフォークで探りをいれるとなにやら肉料理の感触、それと同時に鼻を衝くアンモニア臭。・・・そうか、キドニーって腎臓だったなぁ。あれを食っている英国人は偉い。 わたし好みの味になってないだけかもしれませんが、ステーキもニューヨーク、シカゴ、シドニーどこで食ってもうまくない。ハンバーグステーキでさえ矢澤ミートが一番美味いです。 料理の味がまともなのはイタリア人スペイン人くらいのもの。欧米で凄いと思うのはビール・ワイン・ウィスキー。日本にいれば世界の酒はおろか、スペインのイベリコ豚、ハンガリーのフォアグラ、ロシアのキャビアであろうがいくらでも手に入ります。(値は張りますが) この狭い海に囲まれた国にいることが、食生活の上ではいかに得なことか海外でそこそこまともなレストランで現地のスタンダードなディナーを食べ比べてみるとわかると思います。 海外にいくと損なのは体格の差 まずはトイレの小便器 北欧などでは小柄な日本人では小便器に排泄器が届かないくらい高い位置にあったり します。私が背伸びしてオシッコしていたら隣の大男が珍しそうに覗き込みます。 「ウタマロ ウタマロ、ドゥユノウ?」 と言うと笑ってましたけど。

localtombi
質問者

お礼

「食」の繊細さ・緻密さはまさに日本独特のものでしょうね。 甘いお菓子ひとつとっても、アメリカはいかにも“砂糖”という感じがしますが、日本のそれは明らかに違いますね。 それを作ることができる、それが分かる日本人は誇れる存在です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんばんはlocaltombiさん。 先日はお礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 少しお邪魔しますが、 >日本人は、欧米人よりも得ですか?損ですか? これはまあ、損得で捉えることでもないと思いますが、 少なくも私は日本人であることに誇りを持っております・・・ 欧米のがさつな人種に比べたら(勿論、全てとは言いません) 日本人と言う民族、私は涙が出る思いなのです・・・。 ただ、isokenさんが言われるように、 民主主義と言うものは今の選択では最善なものなのでしょう。 為に日本は世界に冠たる繁栄を手に入れました・・・ ただ、最近はそれがゆがんだ形になっているようにも思います。 権利には必ず義務が伴います。 これは自明のことでしょうし・・・。 昨今の声高に権利だけを叫ぶ・・・私は正直もううんざりして、 彼等にこれからの日本を任せられるのだろうか? ただまあ、めくら千人、目明き千人の例えもありますから、 大丈夫と信じてますけど・・・ さて質問と関係のない話をしました・・・ 質問に答えるなら、 日本人に生まれて良かった、もうこれに尽きます。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見すると、日本人でよかった=日本というシステムの優秀性に繋がってきそうですね。 最近「日本の技術・伝統・カルチャーは素晴らしい」的な番組が増えていますが、どこまでが“真にそう思われているのか”分からなくなることがあります。 もっと落ち着いて、客観的に日本を眺めてみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#208371
noname#208371
回答No.9

localtombiさんこんにちは! 治安面では得なのかもしれませんが自然災害の多さでは損だと思います。 3.11以降改めてそう思うようになりました。

localtombi
質問者

お礼

日本人というよりも日本の特徴かも知れませんね。 自然災害はどうすることもできないので、起きた時にどうするかを万全にしておきたいです。 >治安面では得なのかもしれません 「KOBAN」という言葉が世界で通用しつつありますね。 導入している国もあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

日本人女性で、私は得です。 というより、東京在住の日本人女性限定ですが。 関西だと愛想よくオモロい事が要求されるし、地方の田舎では女性は仕事の機会も選択肢も少ないし、そもそも女は出産が義務みたいな風潮の所もあるし。私からすると、関西や田舎地方は、外国以上に違和感あります(^_^;) で、ヨーロッパやアメリカは旅行するには楽しいですが、アメリカはパーティ社会で社交性、ユーモアのセンスが要求されるし、ヨーロッパも議論しおしゃべりしまくる事が要求され、また意外に家族や親戚、友人との付き合い、しがらみが濃厚で、付き合い方が、週末はお互いの家に泊まり合うスタイルなんです。面倒臭い。都内の知り合いのフランス人にも、泊まりに来るよう誘われますが、私は人付き合いは、2時間程度の会食が限度で、個人主義でプライバシーを何より重んじ、非社交的なので、欧米社会でも住めませんね。 黙って翻訳の仕事をして高品質な成果物を提供していれば高く評価され、黙って愛想悪くても、可愛い格好をしているだけで存在を温かく受け入れられる、今の都内での生活以外はもう無理です。とても自分に合っていて恵まれていると思います。

localtombi
質問者

お礼

パーティとお泊りですか・・・ そういう社交性は天性というかDNAということもありそうですが、私も無理かも知れません。 そういうコミュニティに加わらなかったら、何らかの烙印を押されるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • amobee
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

損 英語が母語のほうが圧倒的に良かった。 あと、四季も面倒 一年中、温暖な気候が良い。 最低でも、気温の差が通年で激しくないほうが良い。 何だかんだ言って、白人は有色人種なんか人間だと思っていない。 米国でさえ、やっと最近、黒人が大統領になったくらいだし。 自分はもう年だから、もし欧米人で多数派(アングロサクソンとか)に生まれてまとも育っていれば (それが難しいかもしれないが) そのほうが圧倒的に、でもないかもしれないがでもかなり良い、少なくともまともな 人生を送れただろうと思う。 そういうことに一生気づかないほうが幸せだったかもしれない。

localtombi
質問者

お礼

>白人は有色人種なんか人間だと思っていない なるほど、どこかでそういう感覚があるのでしょうかね・・・ そういう至上主義がいろんなわだかまりを生みますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.6

得 二十歳を超えた女の子がドイツ人に15歳に思われていた。一般的に日本人(東洋人?)は欧米人に比べて実年齢より若く見られるようです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、若く、幼く見られそうです。 欧米の人には、そこがまた魅力なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

体重が3ケタのskyhigh555ですお(T ω T) 欧米人だったら、「自分をコントロールできない」って 言うことで大損しますお(T ω T) おおおおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

アメリカに行けば溶け込むような気がしますお・・・ きっと、回答者さまよりも「上手の人」がゴロゴロいると思いますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@-@)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

>日本人は、欧米人よりも得ですか?損ですか? 日本が大好きな私としては、声を大にして 「 そりゃあ日本が得でしょう 」 と言いたいところですが、正直言って悩ましい。 ・・というのも、近年極めて顕著である義務に裏付けされない呆れ返ったほどの権利の主張、その一方でモンスター・ペアレントなるものから派生するジャリ共がより巨大なモンスターと化し、我が国の将来を蝕むというのは、容易に想像出来てしまうこの国の未来像でしょう。 しかも一向に改善される見込みが無い、政治の関与も期待出来ない・・となれば、少々悲観せざるを得ません。 その一方で欧米と決して一括りには出来ませんが、彼らが享受するプロフィットは概ね彼らが課される軍事・徴税面に於いて担保され、我が国より余程過酷な義務と責務を負わされているのは恐らくその通り。 厳しさを持つ社会とそうでない社会、今現在はともかくその先にあるものは歴然としている、私個人としてはそう考えますが・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結果的に享受するのは日本人ですが、日本という国の統治機構・システムですね。 これは確かに疑問に思う点も多々ありますが、でもイスラム国に行きたくなるほどでもないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

得 理由 1)日本観光が安く出来る。 2)日本食が簡単に楽しめる。 3)温泉に入り放題。 4)長生きできる。 1~3 は既に体験していますw。

localtombi
質問者

お礼

これは日本人というよりも、日本に住んでいたら享受できるメリットですね。 4の長生きはいいのか悪いのか分かりませんね。 今の福祉政策は、まるで「生き殺し」のようです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

両方。 日本人は欧米人よりも二ノ宮ソントクです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、尊徳ではなくて損得・・・ この像も見かけなくなりましたね。 本を読みながら歩くと、転んだりして危ないからだそうです。 親からのクレームも懸念するのか、損得勘定で教育をしている感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目が悪くて、損したこと、得したこと。目が良くて、損したこと、得したこと。

    私は目が悪いのですが、日常生活で「目が悪いって損だなあ」と 思うことがあります。 目が悪くて、損したな、と皆さんが感じるのはどんなときでしょうか。 また、あまりないかもしれませんが、目が悪くて、得したな、と 思うことはありますか。 反対に目が良くて、損したな(これもあまりないかな)ということ、 得したな、ということがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性で得・損 女性で得・損

    皆さんにお聞きします。 男性の方には、 男性で、得をした事・損をした事 女性の方には、 女性で、得をした事・損をした事 を、それぞれお答えいただきたいんですけども。 よろしくお願いします。m(__)m 私が思う男性の得:どこでもトイレができる、化粧しなくていい 私が思う男性の損:性欲を自分でコントロールせねばならない 私が思う女性の得:「家事手伝い」と言える 私が思う女性の損:やはり世の中男性社会!? などです。(私の性別はナイショ。)

  • 東京に住んで得したこと、損したこと

    東京に住んで25年が経ちますけれど、ここに住んでいると時間も中身も濃厚だから、今一度どこが得でどこが損かを確認したいです。なのでみなさんが思う東京の「得」と「損」を教えてください。

  • 日本人で「得した」、「損した」

    海外生活を送ったり、外国人と接したりする中で、個人の性格を超えた日本人の国民性やイメージ、日本人ならではのバックグラウンドに起因する損得話があればお聞かせ願えますか。例えば留学中である私の場合、授業中の発言や議論に慣れていないので、日本出身で損をしていると思います。また、英文法が他留学生より正確で文章がしっかりしているということで、教授から褒められた時は、日本の英語教育を受けていて得をしたと思いました。さっぱりわからないハイテク電化製品やアニメのことを尋ねられても、何も知らないので答えに困ります。 いずれの点にも一長一短あるのでしょうが、とりあえず何か興味深い例があればお願いします。

  • これは損?得?どちらでもない?

    昨日US$40をCAN$に両替したら、CAN$38.20(覚えてないので、少し違うと思います)くらい貰いました。 私は損したのですか?得したのですか?それか損も得もしていない/同じ価値なのですか? お金の事はまだよくわからないので教えてください。

  • ものすごく得した、損をした福袋の経験は何でしたか?

    もう福袋が売りに出されていますね! 皆さんは買ったことがありますか? で、当然ですが中に何が入っているか分かりませんね。 私も昔買ったことがありますが、半分くらいはどうでもいいような品物でした。 年始めの運試しとして買う人も多いと思いますが、ものすごく得をした経験はありますか? 逆に、損をした経験はありますか? 1個の中に、よさそうなものと、どうでもいいようなものが半々くらい入っていて、全体で帳尻を合わせているような気がしますが、どうですか?

  • 正直者で、得をしたこと 損をしたことは ?

    このタイトルのまんまなんですが・・・。 正直者はバカをみるということも言われますが。 みなさんは今までに 正直で 1.得をしたと思ったこと 2.損をしたと思ったこと それぞれでどんなことがありますか ? * お礼は夕方以降にさせていただきます ! !

  • 日本と欧米のマスコミの違い

     長らく欧米で滞在された方が、「日本のマスコミ(新聞やテレビ)を見ていると世界の事がわからない」という意味のことをおっしゃいます。  確かに、日本は日本の出来事が中心になるから世界の事については少なくなるとは思うのですが、それは欧米でも同じではないでしょうか。英語やフランス語などのほうが世界的に広く使われているため、正確で豊富な情報が入ってくるということなのでしょうか。  日本と欧米のマスコミ、何が違うのでしょうか。

  • 左利きの人は損ですか?それとも、得ですか?

    左利き・・・ 今では、左利きの人用のはさみや包丁など、それ専用の用具がそろっていますから、昔ほど不便ではないかと思います。 それと、昔は鉛筆の横書きは左から書くので手が汚れましたが、これも鉛筆で書く機会自体が減ったので、あまり影響がないように思います。 (・・・思います、というのは主観的な判断ですが) 結局のところ、左利きの人は損ですか? それとも、得ですか?

  • 日本人と欧米人

    (1)日本人と欧米人は、どっちの方が、性格がいい人が多いと思いますか? (2)日本人と欧米人は、どっちの方が、優しい人が多いと思いますか? 私的には (1)欧米人 (2)日本人 かと思います。