築40年の団地で洗濯機の揺れが心配、壊れる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 築40年の団地に住んでいる方が、洗濯機の振動が強く心配しています。
  • 洗濯機の振動によって家の壁や吊り棚がずれるなどの現象があるため、洗濯機が家に影響を与える可能性があるという懸念があります。
  • 現在台所に置かれている洗濯機ですが、このまま使い続けることができるのか、または他の対策が必要なのかについて回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

築40年の団地 洗濯機の揺れで壊れないか心配

こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在築40年の団地に住んでいます。 洗濯機を外に置くタイプの団地です。 先日乾燥機付き洗濯機を新しく買ったため、劣化等を考えて台所の部屋に置くことにしました。(給水は台所の蛇口から、排水はベランダへ) 思いのほか洗濯機の振動が強いので、何回か使っているうちに、この揺れで家が壊れないか心配になってきました。 最近になって、吊り棚が数ミリずれていたり、壁と梁?がずれているのを発見して、もともと老朽化していたのかもしれませんが、もしかしたら洗濯機のせいではとモヤモヤしています。床も少し斜めな気がします。 ちなみに台所の床は板張りにビニールの床紙で、家具は洗濯機以外に冷蔵庫(4~5人用)、電子レンジなど電化製品をのせているラック、食器棚、食料用の棚があります。 洗濯機の揺れでこのような家が壊れる可能性はあるのでしょうか? このまま、洗濯機を室内で使い続けて大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

こんにちは! 洗濯機の振動程度で壊れる事はないと思いますよ! それも鉄筋コンクリートで出来ている団地ですよね? そんなもので壊れるようであれば怖い建物ですよね。 屋外のベランダで使用しないのは雨などの問題で 劣化するのが嫌だと言う事なのでしょうか? 室内で使用するには洗濯機パン(洗濯機を乗せる 四角い受け皿のような物)を使用しないとダメ ですね。 使用していますか? 振動や騒音を抑える為の物がホームセンターなどで 売られています。 洗濯機を乗せるかなり厚めのゴムです。 洗濯機の足が四つありますので四個購入してくれば オーケーです。 私も使っていますがかなり音と振動は和らぎました。

sofiarythm
質問者

お礼

防振ゴム買いました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

幾ら築年数が古くても、洗濯機の揺れで倒壊する様では、問題です。 私の地元の団地マンションも築年数40年以上の、建物も未だに有りますが、そういった話は聞きません。 (友人や友人のご両親も今現在も普通に?住んでます。)

sofiarythm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

漏水の危険があるので、室内洗濯機パンなどを使用していない場合は即時やめたほうが良いですよ。 上下左右の部屋への振動もひどいのでは?そのうちクレームが来ますよ。 ベランダに置いたらなんでダメ? 震度5弱程度には持つだろうから、大丈夫なんじゃないかな。

sofiarythm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機置き場がない!!!

    東京に引越しすることになって、マンションを決めたのですが、洗濯機置き場がないことに気づきました。   コインランドリーに毎回通うのは大変ですので、なんとかして洗濯機を置きたいと考えております。 給水できそうなのは台所と風呂の蛇口で、排水できそうなところは風呂場しかありません。  どのようにすれば洗濯機が使えるようになるか、ぜひ皆様の知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の給水が止まりません

    M社未使用の10年落ち全自動洗濯機を手に入れ設置したのですが・・・ 通常、洗濯機給水蛇口を開けっ放しにしておき、 洗濯機の方で、給水や止水の調整をして洗濯をするはずなのですが、 蛇口を開けた時点で洗濯機の電源が入ってなくても給水がされてしまいます。もちろん、洗濯機作動中も蛇口を閉めない限り止水できません。 これは故障でしょうか? どなたか教えていただきたいです。

  • 洗濯機の給水時間が異常に長い

    洗濯機の給水時間が最近、異常に長く、全自動洗濯機で44ℓとか49ℓ給水するのに10分以上かかります。急いで洗濯する際は、洗面所の水道口からバケツで水を汲んで洗濯機に入れています。 念のため、洗濯機の給水口をはずし調べましたが何も詰まっていませんし綺麗です。 給水蛇口は、左右にお湯と水のひねる「2ハンドル水栓 」というタイプです。 http://jaguchi.mizutani-v.co.jp/shurui/ マンションの5階建ての3階に住んでいます。お風呂やシャワー、台所などは、全く普通に勢い良く水が出ます。 洗濯機故障診断 http://www.kagakuten.co.jp/kosyo_sentaku.htm このサイトに書いてあるチェックポイントも全てチェックしました。 給水蛇口から洗濯機へ繋がっているホースをはずし、水だけひねって出してみました。結果は、すごく弱い水がちょろちょろと出る、という感じでした! →台所や洗面所などほかの水はきちんと出ているのに洗濯機の蛇口だけ  弱い水圧でしか水が出ないのは何か原因があるのでしょうか?マンション管理の問題ですかね。考えられる対応策をお教えください。

  • 洗濯機の取替え

    給水配管が洗濯機に会わないといわれ蛇口の取替えをいわれましたが 以前から使っていたので合わないことはないと思いお断りしました お帰りになった後自分で接続できまして問題なく使えています 洗濯機の配送では普通は給水の接続までするのでしょうか 蛇口の交換は新品の洗濯機だと交換しないといけないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 洗濯機が使えない(給水できない

    シャープの ES-FG60Hの全自動洗濯機を買って 初めて使おうとしてみましたが 使えません。 まず、給水ができません。給水ホースを接続して蛇口をひねって水を流し込もうとはしますが 水が洗濯機へ流れ込まず、あふれてしまいます。 どういうことですか? そもそも、全自動洗濯機って脱水までをワンボタンで自動でやるものですよね? ずっと給水しっぱなしだったら、脱水できないと思うのですが(脱水してる最中にも洗濯機内部に水が流れ込むなんてのはありえないので) このへんの仕組みも分かりません。 そもそも、自動洗濯機は、蛇口をずっと出しっぱなし(水出しっぱなし)で運転するものなのか 最初に水をためたら、蛇口を閉じて、その水だけで最後まで全部やるのか、そのへんもわかりません。 教えてください。 なぜ私が蛇口をひねっても洗濯機内部に水が流れ込まないのか。 それは普通のことなのかもしれないので(じゃないと脱水の時どうするんだ?と思うもので)

  • 洗濯機の給水

    すごく困っているので回答をお願いします。 先日大寒波が来た月曜日の夜に自分の住んでいるマンションに帰宅したところ,水が噴き出す音がしたためベランダに出ると洗濯機の給水ホースの隙間から(蛇口との接続部)水がすごい勢いで吹き出していました。 その後からは蛇口を締めておかないとずっと水が漏れっぱなしになります。洗濯機を使う時に始めに給水になると思うのですが,その時だけは蛇口を開けてもそこまで漏れません。しかし,洗いになり給水が終わると途端に水が噴き出してきます。 普通は蛇口を開けっ放しでも大丈夫なのに…給水の度に開閉するのは手間です。近所にも迷惑がかかります。 洗濯機は外なので寒波のせいで壊れてしまったのかと思いますが,一体どこが悪いのかわかりません。洗濯機本体が悪いのか,ホースがいけないのか… 早めの処置をしたいので的確な回答よろしくお願いします。

  • 洗濯機の自動止水

    洗濯機は給水と止水を自動で行います  蛇口は開いたままなのに洗濯機の給水がストップするとホースの水の流れはちゃんと止まるようです 蛇口とホースに「洗濯機用ニップル」という専用部品を取り付けて蛇口に接続してあるのですがそのニップル自体には洗濯機の止水に合わせて水を止める機能があるということですか

  • 洗濯機置き場でない所に洗濯機を置いて使いたい

    私の住んでいる部屋は洗濯機置き場が玄関の外側です。雨の日は洗濯機が雨ざらしのため使用できません。室内に空きスペースがあり、そこに置きたいと思っています。給水・排水ともに、50cmほど離れた風呂場を利用しようと考えています。使用時のみ風呂場につなげたいのですが、給水は蛇口から完全固定でないと使えないのでしょうか?風呂場の蛇口からその設置予定までは、1.5から2mはあるかと思います。メーカーは三菱洗濯機です。

  • 洗濯機と食洗機の蛇口の違い

    一般的な洗濯機給水ホースが接続できる「洗濯機用蛇口」と、一般的な食器洗い乾燥機給水ホースが接続できる「食洗機用蛇口」とでは、なにか違いはあるのでしょうか? 見た感じではどっちも同じ形状で、洗濯機用蛇口にも食洗機ホースをカチっと繋げれそうな気がするのですが。。 分かる方、試したことがある方、宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機の給水ホースが合わない

     親と同居したら、洗濯機の給水ホースが蛇口と合わずに付けられず、困っています。 洗濯場は、2台の洗濯機が並べて置けるのですが、水道は、自在水栓というものでしょうか、昔からあるタイプの物で蛇口が一つありません。 親の洗濯機は二層式で、給水には普通のゴムホースを使用しています。 私の洗濯機は、全自動です。 どんな方法がいいのでしょうか 蛇口が一つしかないので、分岐栓を付けるしかないのでしょうか。どんな物を買ってきたらいいのでしょうか。 詳しい方、至急教えてください。お願いします。