• 締切済み

死にたい気持ち

定期的に死にたくなります。 理由はあったりなかったりですが とにかく死にたくてたまらなくなります。 それでもいざ死のうとすると怖くなってやめて泣き狂ってを繰り返してます。 初めて死にたいと思ったのは小5くらいの時です。 その時から自傷行為もしてます。 精神科には何回も何件も行きましたが、病名はつけられずただ薬を渡されるだけで、今は行ってません。 精神薬も苦手で飲んでません。 死にたいと思うまでは、死にたくないと毎晩泣いてました。 生死に執着があるのかなと最近思います。 本当は死にたいなんて思いたくないし、きちんと現実と向き合いたいのです。 だけどどうしたらいいのか。。 病院に行く以外で何かいい方法はないのでしょうか。 死にたいと思う癖ができた人は一生そのままなんでしょうか。

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

回答No.4

死にたいと思うことで、どのような 癒され感があるのでしょうか。あるいは、 何が解決するのでしょうか。 で、畢竟、死なずに済んでいるのは 幸いですね。質問者さまは ご両親及び他のご家族との人間関係が 良好で……ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスがとれた食事が摂取できていて、 睡眠も良好にとれていて、質問者さまに、 一方的な期待心、現実的環境を考えない願望、 偏執的自己愛、承認欲求、自分本位etc.が なければ、大丈夫だと私には 思われるのですが……なにかしら、 完全燃焼できるようなテーマが見つかって、 それに熱中できるようになると、心的環境が 変わってくるのではないでしょうか。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自身に正直な気持ちで 暮らすようにしませんか。 それには、たとえば、 いまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕を つづけてみませんか。そのプロセスで、 心に余裕が生じてきて、世界が 違って見えるようになるでしょう。 それにしても、 泣き狂うほどの拒絶反応がありながら、 繰り返し(理由がないときにも)希死念慮が心を 占領するのは、なぜ、なんでしょうね。 不思議なことですな。 Have a lovely time! CiaoCiao!

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 死にたいと思う時は苦しいです。 癒されませんし解決もしません。 ただただ苦しくて悲しくて辛いんです。 泣き狂うのは拒絶反応というよりも、死にたいのに死ねない、生きたいのに生きれないという 情けなくて惨めで…いろんな感情でおかしくなりそうになります。 自分に正直に、ですか。 とても難しそうですが大切なことかもしれませんね。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくもまだ抜け出してはいないけど、書かせていただきます。 死にたいっていうのは、生きたくないってことですよね? 自殺する勇気はない、痛いのは嫌。 でも、今の現実も嫌。 そんなところでしょうか? 生か死しかないから悩むんですよね。 話変わるけど、男って汚らわしいから嫌です。 でも、女になりたくない。 だって、ねぇ。 そんな汚らわしいのに犯されるんですよ。 女ってよく男を好きになるよなって思います。 たとえると、こういうことです。 男も女も嫌。 性ってもんが嫌。 そんなの存在しないほうがいい。 同じく生きるも死ぬも嫌。 生死ってものが嫌。 そんな概念存在しないほうがいい。 死にたいって気持ちになる自分を責めないほうがいいですよ。 いざとなれば死んでラクになれると思うことで、 自分の気持ちをラクにしているんだから。 まぁ、実際は閻魔とご対面かもしんないけど。 具体的な方法ですが。 体動かすことといろいろ体験してみることです。 たぶん、あなたはインドア派ではないでしょうか? ぼくもそうですけど、 死にたいってクヨクヨ悩むってことは、あまり外に出ず、 籠もってることが多い気がします。 それはそれで偉大な学者や芸術家の素質があるからいいんですけど、 とりあえず死にたいって思ってる今は 「どうせ死ぬならいろいろやってみよう。何か嫌なことに巻き込まれて死んでも その時はその時だ」 って考えたほうがいいでしょう。 いきなり海外に住めとは言いませんから、知らないレストランに入るとか、 近くのボランティアやコミュニティーに入る。 余裕が出てきたら、留学でも何でもいいと思います。 ぼくも少しずつ行動力つけてます。 ビジネス書にあるような大胆な行動をいきなりしなくていいですから、 あなたのペースでゆっくりがんばってください。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じです。 出来るなら生きたいけど、生きる能力に欠けてる気がします。 調子のいい時は、元々好奇心旺盛なこともあってかいろんな所に行ったり学ぶことは大好きです。 旅行も好きで、歴史のことを知るのが楽しいです。 ボランティアもしてました。 期間限定だったのでまたやってみようかな。 考えすぎるタイプなので、少しのきっかけで死にたいと思ってしまうのでしょうかね。。

回答No.2

思いのたけを こころの健康相談統一ダイヤル http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kokoro/kokoro_dial.html とかで吐き出してみてはいかがでしょうか。 私もかけたことがあります。 精神科医はじっくり話聞いてくれませんものね。 臨床心理士のカウンセリングを受けて、思考の偏りを補整してもらうのも手だと思いますが。 あなたは死ななくてもいいし なにもしなくてもいい いまはそのままでいいんですよ 変わろうと自分を否定するから苦しくなるんです 今のあなたに必要なのは、誰でもいいから他人に相談するということです。 考え方を変えれば死にたいという気持ちは消えると思います。 けど人間、なかなか考え方を変えるというのは難しいことです。 今すぐなにかしなければいけないという焦燥感はないですか? まったりのんびりいきましょう。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 あーハイハイ。みたいな態度に負けて、大丈夫です。と言ってしまい終わってしまいます。 今すぐ何かしなければという気持ち、確かにあります。 親のすねかじってる自分が情けないのに仕事も思うように出来なくて… 教えてもらった所に相談してみようと思います。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

死にたい/生きたい 表裏一体です。 誰にでもある事でそれは生きたいが故の心の声だと思って下さい。 非常に健康的な状態だと言えます。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康的なんでしょうか。 そうはどうも思えなくて…死にたいと思うと体にも支障が出てしまいます。 ジェットコースターみたいな自分に疲れてしまいます。