おすすめのクラブにちなんだ曲

このQ&Aのポイント
  • 社交場「クラブ」に関連した曲で、おすすめのものを教えてください。
  • 東京ナイトクラブ(フランク 永井 & 松尾 和子)、タキシード・ジャンクション(マンハッタン・トランスファー)、サムズ・プレイス(バック・オーエンス)など、クラブにちなんだ曲の紹介をお願いします。
  • 今回は、「クラブ」という社交場に関連した曲を紹介してほしいです。ジャンルは問いませんので、挙げられた曲の中からお気に入りを3つ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「クラブ」にちなんだ曲

ここで、クラブとは、飲食したり踊ったりできる社交場のことです。クラブ(あるいは、それに類似した施設や場所)に関連した曲で、おすすめのものを教えてください。 <例> 「東京ナイトクラブ」(フランク 永井 & 松尾 和子) https://www.youtube.com/watch?v=qKYzr07BUjo 「タキシード・ジャンクション」(マンハッタン・トランスファー) https://www.youtube.com/watch?v=HlwJOBFk7EY タキシード・ジャンクション(地域名)にあったジャズ&ブルース・クラブにちなんだ曲です。 「サムズ・プレイス Sam's Place 」(バック・オーエンス) https://www.youtube.com/watch?v=pNMfU0QqCgM サムズ・プレイスはクラブの名前です。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.2

クラブに類似した、でもよければ ■尾崎豊「ダンスホール」(カバーCocco) はっきり、クラブやホールという単語は出てきませんが ■ドリフターズ「ラスト・ダンスは私に」(カバー越路吹雪さんはじめ多数) これもクラブに入れていいかわかりませんが 歌詞ではダンスショウなどのあるバー→ディスコ。 しかしコパカバーナ自体が有名なナイトクラブです 陽気なノリと悲しい歌詞がラテンらしくていいです。 ■バリー・マニロウ「コパカバーナ」 以上、おすすめの三つです

mota_miho
質問者

お礼

》 ■尾崎豊「ダンスホール」(カバーCocco) ニコニコ動画で聴いてみました(Coccoの歌は youtube にはないようでした)。元々知らない曲だったのですが、なんとなく尾崎豊にあるアクの強さが抜けた、やわらかな曲になっているような気がしました。 》 ■ドリフターズ「ラスト・ダンスは私に」(カバー越路吹雪さんはじめ多数) ドリフターズと越路吹雪では男女が逆になりますが、「ラスト・ダンスは私に」という歌の状況設定がすばらしいです。もちろん、歌詞だけではなく、ドリフターズ(越路吹雪)の歌もいいですね。 》 ■バリー・マニロウ「コパカバーナ」 短編小説みたいな曲です。それをバリー・マニロウがたんたんと歌うので、却って、ストリーの盛り上がりが感じられるような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • thoth2256
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.11

こんばんは★ これなんかはどうですか。 Jimmy Durante - Glory Of Love https://www.youtube.com/watch?v=RKD2MLn9V1I 洋楽は詳しくないですが、今パッと思いついた曲です。

mota_miho
質問者

お礼

》 Jimmy Durante - Glory Of Love 初めて聴きました。年配の男のしゃがれた声とオーケストラの美しい音の対比が面白いですね。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

でしたら、「黄昏のビギン」はどうでしょうか・・・ ちあきなおみさんなどいろんな方がカバーしていますが、やはりオリジナルの水原弘さんが渋くていいです。 https://www.youtube.com/watch?v=Q4N5m1oSOcM 私の大好きな曲のひとつです。

mota_miho
質問者

お礼

》 「黄昏のビギン」はどうでしょうか・・・ youtube で聴いてみました。知らない曲でしたが、ふしぎな懐かしさのような気分を感じました。とても良い曲ですね。 》 ちあきなおみさんなどいろんな方がカバーしていますが、やはりオリジナルの水原弘さんが渋くていいです。 youtube のコメントにも、水原弘の歌を称え、惜しむものが多いですね。 回答ありがとうございました。

noname#204111
noname#204111
回答No.9

「匂艶 THE NIGHT CLUB」サザンオールスターズ http://www.kasi-time.com/item-4824.html サザンファンの友人がカラオケで歌うので しょっちゅう聞かされています。 

mota_miho
質問者

お礼

》 「匂艶 THE NIGHT CLUB」サザンオールスターズ タイトルと歌詞に参りました ^^。英語文字も入っていてすごいです(笑)。それはともかく、カバーを聴いてみましたが、サザンオールスターズらしい曲のようでした。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.8

こんにちは~ 「さよならはダンスの後に」 倍賞千恵子 http://youtu.be/sgNTHyo8CeY “ここはお馴染みのクラブ いつものように踊りましょう  今は懐かしいクラブ 気のすむまで踊りましょう” 「ピアノマン」 ビリー・ジョエル Pianoman - Billy Joel http://youtu.be/gxEPV4kolz0 “土曜の夜9時 いつもの奴らがそろそろ集まって来る頃だ” 「クラブ・ア・ゴーゴー」 アニマルズ Club A Go-Go - The Animals http://youtu.be/j-Uf7AbRUDQ ニューキャッスル出身のアニマルズが、デビュー前から演奏していた地元のクラブの名前です

mota_miho
質問者

お礼

》 「さよならはダンスの後に」 倍賞千恵子 仮に、他の歌手が、同じようなテーマの曲を歌うとすると、べとべとした音楽になりそうな気がするのですが、この歌はからっとしたところがあるような気がします。倍賞千恵子が持っている雰囲気の故でしょうか。 》 Pianoman - Billy Joel ビリー・ジョエルが、クラブで、多くの馴染みのお客さんから愛されていた様子が伝わってくる曲です。youtube の映像もいいですね。 》 Club A Go-Go - The Animals アニマルズ(エリック・バードン)が、如何に、アメリカのアフリカ系ミュージシャンの音楽に傾斜していたかを示す曲ですね。同じくアメリカのR&Bなどから影響を受けたビートルズとは、その表現の仕方が違う(ように聞こえる)のが面白いところです。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私が歌のタイトルで瞬間的に思い浮かべたのは、 石原裕次郎の『ひとりのクラブ』でした。 ただ、この歌詞は、昔恋人と踊ったことを回想するものですから、 ご質問の主旨からははずれているようにも思われます。 そこで、タイトルにはありませんが、歌詞全体がナイトクラブでのハッピーな気持ちを歌っているものを挙げたいと思います。 ナイトクラブの雰囲気が似合っているのは、やはり石原裕次郎をおいて他にはありません。 ま、フランク永井や松尾和子もいいのですが。 『二人の世界』(池田充男・作詞、鶴岡雅義・作曲) 私は裕次郎の歌のファンなのですが、若い頃の荒削りな歌唱から、この曲を境に、ムード歌謡が似合う大人の歌手になっていきました。この曲は彼の代表曲だと思っています。

mota_miho
質問者

お礼

》 石原裕次郎の『ひとりのクラブ』 youtubeでカバーを聴いてみました。歌っているのはアマチュアの人だと思いますが、人生の寂しさ、のような感じが伝わってきました。いい曲だと思います。 》 『二人の世界』(池田充男・作詞、鶴岡雅義・作曲) 裕次郎の魅力にあふれた歌です。youtubeで久し振りに聴いてみましたが今の時代にはない曲ですね。 回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんにちは、追加で。 Save the last dance for me - The Drifters https://www.youtube.com/watch?v=n-XQ26KePUQ 石川セリ ダンスはうまく踊れない https://www.youtube.com/watch?v=RMG-lpWHIXA 元歌のほうでアップしましたので、多分後で消しますから(笑)

mota_miho
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 》 Save the last dance for me - The Drifters 歌の主人公は、ちょっと弱気の人かもしれませんが、誠実で優しい感じもします。この歌がヒットしたのはそのあたりに共感されるところがあったのでしょうね。 》 石川セリ ダンスはうまく踊れない 残念、削除されていたので ^^;;検索をして聴いてみました。石川セリはまったく知らない歌手だったのですが、ハスキー過ぎるほどの個性的な声ですね。ちょっとリズム感が悪いのかな?とも思いましたが ^^。それはともかくも、妙に色っぽい歌手でした ^^。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私もフランク永井さん 「西銀座駅前」 https://www.youtube.com/watch?v=DA45tlO40a0 この歌を聴いたとき、銀座って大人の街なんだぁ~と思ったものです それから齢を重ね、資生堂パーラーに¥10000のカレーを食べに出かけました ところが今や銀座にユニクロですからね…

mota_miho
質問者

お礼

》 フランク永井さん 「西銀座駅前」 タイトルではどんな曲か分からなかったですが歌いだしを聞いて思い出しました。「ABC XYZ ~」とは、面白い歌詞ですね ^^。 No.4 さんのお礼欄に明日の菊花賞のことを書いたのですが、「フランク流し」の馬券を買ってみようかな(笑)。「フランク流し」ですが「ABC--XYZ」と買うのです。 ところで、¥10000のカレーとは高すぎ! さすが銀座です ^^。 回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4
mota_miho
質問者

お礼

歌詞&動画サイトへのリンク、助かります ^^。 》 稲垣潤一 思い出のビーチクラブ 初めて聴きました。動画では、稲垣潤一はあまりあか抜けしていないように見えますが(失礼!)、誠実そうな声がいいです ^^。 ところで、歌詞に、Stay Gold という言葉が何度も出てきます。明日(26日)は菊花賞が行われますが、父がステイゴールドという出走馬が1頭います。注目してみようかな(笑)。 》 浜田省吾 ラスト・ダンス 浜田省吾の声ってほんとにいいですね。男の私が聞いても魅力的です。この曲は特にリズムのノリがよくて、彼の歌の良さが一杯に楽しめるように思いました。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは^_^ 西城秀樹さんの 抱きしめてジルバ はいかがでしょうか?

mota_miho
質問者

お礼

》 西城秀樹さんの 》 抱きしめてジルバ 歌を聴いてみました。西城秀樹はほんとに上手いですね(プロに、歌が上手いというのもヘンですが)。また、彼は、ダンスというテーマが似合う歌手という気がします。当然、クラブというシチュエーションにも合いますね。 回答ありがとうございました。

noname#206409
noname#206409
回答No.1

和久井映見さんの「マイ・ロンリィ・グッバイ・クラブ」 https://www.youtube.com/watch?v=ph7ioWSa-MU ヒットしなかったのが不思議なくらいの名曲だと思います、 と、言っても店頭でCDを見かけるまで 和久井さんが歌をうたっていたことを知りませんでしたが。

mota_miho
質問者

お礼

》 和久井映見さんの「マイ・ロンリィ・グッバイ・クラブ」 初めて聴きました。声がきらきらしているというか、瑞々しいというか、若さに溢れている感じがしました。実らない恋を歌った曲のようですが若さがあるので暗くなりません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「働く」に関連がある曲

    働いている人やその仕事に関係がある曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「13800円」〈カラオケ〉※フランク永井 の歌 https://www.youtube.com/watch?v=TwqoDCivA5w 「与作」(北島 三郎) https://www.youtube.com/watch?v=vhDRTD3U4VM 「シフトワーク」(ケニー・チェズニー) https://www.youtube.com/watch?v=VfiJEfBNRqg ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 疲れている時に聴いていて、癒されると思っている曲

    これも個人差があり色々とあると思います。 1~2曲で結構です、みなさんが疲れている時に聴いていて、 癒されると感じた曲でお薦めがあれば教えて下さい。 個人的に好きで最近また聴いています。 永井龍雲 想い https://www.youtube.com/watch?v=BoXbD-j6btQ

  • 心に染みわたった曲はありますか ?

    タイトルのまんまです。 個人的にこんな風に感じたのはこの2曲です。 My Little Lover 音のない世界 永井龍雲 想い 「音のない世界」 は、ラブレターというTBSのドラマの主題歌でしたが ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 昼の番組だったので留守録し後で見ていて、 色んなシーンで何度か涙が溢れたドラマでした。 皆さんの心に染みわたったと感じる曲はありますか ? My Little Lover 音のない世界 http://www.youtube.com/watch?v=HXmE7fJsAhg 永井龍雲 想い http://www.youtube.com/watch?v=96bCrh4lKns

  • この動画に使われているクラブ曲を教えて下さい。

    この動画 http://www.youtube.com/watch?v=Ci4dw0TZWwU の3分39秒から4分21秒まで使われている曲がなんなのか知りたいです。 有線で流れていますので有名な曲だとは思います。 よろしくお願いします。

  • 音楽とクラブ(ハウス系?)の種類について

    こんにちは。 音楽とクラブの種類について教えて下さい。 当方、最近、洋楽のハウス・トランス系(であっているのでしょうか…)の音楽に興味が出始めてきており、これを実際にクラブで聞いてみたなと思っております。 このような音楽はどのような【種類】に分類され、何と呼ばれているのでしょうか。 また、ナンパやクスリ目的ではなく、純粋にこういった音楽が聞けるクラブはどのような【種類】があり、【場所】にありますでしょうか。場所はアーティストによって変わるかと思いますが… 都内であると嬉しいです。 よく聞くアーティストは AVICII, http://www.youtube.com/watch?v=bek1y2uiQGA DJ Paul D, http://www.youtube.com/watch?v=wGMerTwEI7E ApproachingNirvana, http://www.youtube.com/watch?v=dp6gxLI3POQ basto, http://www.youtube.com/watch?v=GIk6kSdeIsA NEVRO, http://www.youtube.com/watch?v=DKdeBpn6PRw DAVID GUETTA, http://www.youtube.com/watch?v=JRfuAukYTKg calvin harris, http://www.youtube.com/watch?v=17ozSeGw-fY ZEDD, http://www.youtube.com/watch?v=IxxstCcJlsc Flo Rida, http://www.youtube.com/watch?v=OLuWHr6-0YQ こんな感じです。 rapとかはあんまり好きではないです。。 よろしくおねがいします。

  • この曲のタイトルご存知ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=jr5z_JLE4EY 「私の頭の中の消しゴム」の予告編で流れるこの曲のタイトルが 知りたいです!!! サウンドトラックCDの中にも入っていなくて。。。。 どなたか教えていただけませんか????? よろしくおねがいいたします。

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

  • かなり有名な曲だと思うのですが・・・

    始めまして。ブレイクダンスやってる者です。 http://jp.youtube.com/watch?v=LJiuE0wSFB8 の一番始めに流れている曲のタイトルを知っていたら教えてください! バトルやクラブでよく使われていると思います。

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4