すぐカッとなる。カウンセリング受けたほうが良い?

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活で旦那さんにウンザリされるのではないかと不安に思っています。
  • 自分の被害妄想と負けず嫌いで不安症な部分があり、旦那さんとの関係に悩んでいます。
  • 心療内科で診察を受け、頓服で薬を飲んでいるが、カウンセリングで話を聞いてもらったほうがいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐカッとなる。カウンセリング受けたほうが良い?

新婚ですが、このままだと旦那さんにウンザリされるんじゃないかと そうなったら嫌だなと思い投稿しました。 付き合ってる頃は一緒にいる時間は限られていたので、嫌なことがあっても 流せたのですが、一緒に暮らすようになってから自分の嫌な部分ばかり見せてる気が します。 自分の被害妄想と負けず嫌いで不安症な部分がある自覚はあります。 旦那さんと接していて、相手が疲れていてテンション低くそっけなくされると なに?何か気に食わない事でもあるのかな・・と不安になったり 別の場面では、「別にいいんじゃない?」「まだ先の話だし今考えなくても良くない?」「わかんない」等、自分の思うとおりではない事を言われると、ムカッと来て、何今の言い方と 思って、相手に嫌な態度を取ったりして 気持ちが冷静になるとそこまでムキになることでもなかったな。。またやってしまった。 。とか。 夫婦共にお酒を飲むのが好きで楽しく飲みたいのに毎回ではないですが、またカッとヒートアップしそうになったり。最悪です。 私の父親も気が短くすぐ感情的になるので、そういうところが似てきているなと感じているので生まれ持った性格もあるのですが、 社会人になってから過去に不安になったりストレスが溜まると息が苦しくなり吐くことはないですが吐き気が出て来て、人混みが苦痛になる症状が出たので心療内科へ行って薬を 飲んでいた時期もあります。 今もたまに不安が大きくなって具合が悪くなりそうになったときには頓服で薬を飲んでいます。 誰かに~でなければいけない、許せない!と感じる事が人より大きいんじゃないかと言われたこともあります。 そういうのも踏まえてカウンセリングで話を聞いてもらったほうがいいのかなと思いました。 皆さんはどう思われますか? ただ愚痴を言ってそれでスッキリではなくどうなっていきたいか、という感じで アドバイスが欲しいのもありますが、自分自身人生をもっと楽しみたいです。 なんだかイライラして怒ってばかりって損でつまらないなと思うので。 いざ診察を受けに行ったとしてカウンセラーさんにそんなことで相談しに来たのかと思われませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

何らかの方法で、 負のエネルギーを昇華させられると 易怒性・易怒癖がクリアできて、 宜しいんですけどね。 カウンセラーさんのお仕事は、クライアントが 自身の自己洞察力に依って治せるように 環境を整えるところにあり、 カウンセラーさんが治してくれるわけではない ことを知りましょう。その上で、 話を聞いて貰いに行くのが宜しいのでは ないでしょうか。 そうしたエネルギーを昇華させる方法には 諸種ありますので、質問者さまご自身で 見つけ出してみませんか。 見つかるまでは、マインドマップを書いたり、 そうした個々のエネルギーを すべて紙に書き出してみませんか。 で、それが済んだら、1つ1つ丁寧に扱って、 どうしたら改善できるか、極限思考しながら、 違った色のペンで、思考の結果を書き加えて みるようにしませんか。 そうしたアクションをつづけているだけでも ある程度の結果がでるでしょう。 なお、愚痴は、 品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 ご縁を持たないようにする方が宜しいのでは ないでしょうか。 以前、継続的に行っていて、いまは 休止していることはないでしょうか。 あるのであれば、再開してみることを おススメしたいです。 ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも採用することにして、 怒りが込み上げて来た際に、適用してみませんか。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 早期に、偏執的自己愛などの暗躍がなくなると、 いいですね。 Have a lovely time! CiaoCiao!

sugar1113
質問者

お礼

みなさんのご意見参考になりました。ありがとうございます。 その中で具体例を出していただいて、わかりやすくアドバイスが書かれていたので ベストアンサーに選ばさせていただきました。 以前継続的に行っていた趣味がありまして、引っ越し等ありまして 中断していることがあります。挙式が終わって落ち着いたら また再開したいと思います。 これをやれば負のエネルギーも少しは昇華出来るようになれたらよいです。 マインドマップも初めて知りましたが面白そうですね。

その他の回答 (5)

• sun-zoo
回答No.5

整理すると・・ 相手:相手が疲れていてテンション低くそっけなくされる 自分:何か気に食わない事でもあるのかな・・と不安になる。 相手:自分の思うとおりではない事を言われる 自分:ムカッときて、相手に嫌な態度を取ったりして~。 相手の態度や対応に対しての自分の反応に何か嫌気をさしているようですね。 不安やムカついたりするのは誰にでもあります、むしろ正常でしょう。 問題はその後の行動であったり、その気持ちの収め方だと思います。 被害妄想だとしたら被害妄想は認めてあげた方がいいですね。 カウンセリングはそういう話を聞いてくれるところなので、 聞いてもらってもいいと思います。

sugar1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の態度や対応ってどんなに人柄が良くても完璧な人間は いないので、いちいち人の言葉に敏感になっている(敏感すぎ?)自分にまさしく嫌気が さしていて・・・。 その時の気持ちの収め方もなかなか上手くできていないもので、 良いカウンセラーがいる所が見つかれば良いなと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

取り敢えず、怒りに関する本を数冊読んでみたらいかがですか?

sugar1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう本もたくさん出ていますね。 自分に合いそうな書籍を探すもの良いです。

• globef
回答No.3

>皆さんはどう思われますか?  受ける、受けないなら 受けて、精神的に楽になるなら 受ければいい話だと思いますが・・・

sugar1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に楽になれることを祈って 自分に合うカウンセラーと出会えたらいいなーと思います。

• genki-mama
回答No.2

診察に行くことに一票。大丈夫。ちゃんと聞いてくれます。 考えられる理由はいくつかありますが、個人的に言うと、一番いいのは行動認知療法だと思います。 極端に太った人をテレビか何かで見たことはありますか? あれだけ太っても、まだ毎日食べ物の事が頭から離れないのです。食べることしか頭にないというか。 思考回路が完全に出来上がっているのです。そういう人は空の雲を見ても、まあ美味しそうと言うでしょう。 アナタのイライラは、栄養面での改善は必要でしょうか。私の知っている人で、似た人は偏食がありましたね。気に入らない食べ物は絶対に残す。栄養がつかさどる部分の性格というのは、案外大事なのですよ。 ちょっとググると分かります。 それから、習慣。なぜいまイラっと来たのか。これを自分で分析できないと治りません。なかなか1人では難しいですから、専門の戸を叩くといいと思います。行動認知療法です。 ご自分で知らないだけで実はADHDだった、ということもあります。こういうのは専門医にしか診断できませんが、案外ADHDの人って多いのですよ。そして、お父様も短気だったということですが、発達障害には遺伝性がありますこともお伝えしておきます。女の子は父親の、男の子は母親のそれを引き継ぎがちです。隔世遺伝もあります。我が子の行動がどうも何かおかしい。そう思って調べてみたら発達障害があった。さらに自分もそうであることに気付いた、という親御さんも少なくありません。これらは、一般論では語れないくらい、千差万別の出方があり、出る部分と出ない部分が個体によって全然違います。別の病気が原因で同じ症状が出ている場合もあります。だから専門にしか診断できないのです。 アナタがそうだとは言いませんが、悩みが晴れるのを祈って、まずは相談に行かれてはいかがでしょうか。

sugar1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ今イラッと来たのか紙に書き出してみたり 自分なりに分析したいと思います。 まずは相談に行きたいです。 栄養面ではお酒も好きだし辛くてしょっぱいのも好きですね(;^ω^) 行動認知療法がどういうものなのかもっと知りたい感じです。

noname#201067
noname#201067
回答No.1

でも普通は結婚する前から相手の人間性ぐらいは理解しておかなくてはいけなかったと思いますよ。 一度試しに相談しに行ってもいいかもしれませんがそれで何とかなるような話でもないでしょうね。 自分だったらもうしゃあないと思って諦めますけどね。

sugar1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかなるような話でもないですよね。相手は変わらないけど 自分の受け止め方が変われば違うんじゃないかなと思ってそれで一つの方法としてカウンセリングが思い浮かびました。 相手の人間性うんぬんよりも、(この人ならと思って結婚して一緒になったなので) 今まで付き合ってきた人たちに対しても、下手したら職場の同僚、友人達も同じパターンで悩んでいるので、今回結婚して、生まれも環境も違う他人だった人とこれからずっと一緒に暮らしていくので、 もうちょっと人からの言葉に敏感すぎるのをもうちょっと変わることが出来ないかなと思いました。