KSR110 レストア中の電源トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • KSR110のレストア中に電源が入らないトラブルが発生しました。
  • エンジンがかからず、火花も飛んでいないため、CDIの故障が疑われます。
  • アドバイスをいただきCDIの可能性が高ければ、CDIを購入する予定です。整備に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

KSR110 レストア整備中 電源が入らないです。

アドバイスお願いします。 趣味でレストアしようと思い KSR110の不動車を買いました。 長期不動車です。 不動の原因はエンジンの焼き付きです。 エンジンは正常なものに乗せ換えました。 キーをONにしてキックしましたが、エンジンがかからず、火花を見たら飛んでいませんでした。 また、バッテリーが完全に上がっているからかな?と思い、他のバッテリーを付け、キーをONにしましたが、Nランプも点きません。(ウィンカーもホーンも鳴りません。) なので、電気自体が回ってないと考え、CDIの故障なのかな?と考えています。 ここでアドバイスを頂いて、CDIの可能性が高ければ、CDIを買ってみようと思います。 整備に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

趣味だけど、経験浅いのですよね? サービスマニュアル持ってないなら中古でいいので まず購入してください。 Kawasakiは存じませんが、他社のはいろんな不具合 トラブルに関するトラブルシュ-ティングのフローチャートが 掲載されているので配線図とにらめっこで、配線が 正しいか、接続間違いや不足がないか、どこからどこまで 導通があるか、地味に調べてください。 あと、長期放置、雨ざらしか軒下だとメインスイッチや キルスイッチ、バッテリーのマイナス(アース)も 重点的に。シリコンスプレーをメインのカギ穴に刺して しつこく何回も回すことで接点が回復する場合もあります。 CDIは点火制御する部品なので、壊れていてもメインONで 接続と同通、バッテリーが正常ならNランプ、ウインカー ブレーキランプ等はエンジン掛かっていなくても点灯します。

1ribenrenn
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とりあえず導線やってみます。 アドバイスありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

失礼は百も承知ながら、馬と鹿を見る思いですよ。 >なので、電気自体が回ってないと考え、CDIの故障なのかな?と考えています 分析能力はどうなっているのかな、電気自体が回ってないと考え・・、ならばCDIは故障では無く、電気が無ければ作動しなくて当たり前です。 最もバッテリー式で無く、高圧発電式ならバッテリー無しでも作動しますが、その場合は高圧発電系統のトラブル、ピックアップ回路の不調も・・・・、メイン電源入らない状況では、何でもありと思います。 バッテリー新品にしても、配線がいかれていてはねー。 直接の原因は焼き付きかもしれませんが、でも長期不動車なんでしょう?。 安かったんでしょうね。 このタイプの方がすきなのが、エンジン載せ替えです、ついでに車体載せ替え、ワイヤーハーネス載せ替えで多分解決かと・・・・・。

1ribenrenn
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 経験が少ないもので失礼いたしました。 CDIが壊れていたとしても、キーONの際、ウィンカーなどは点けれるものですか? CDIが壊れていいると、電源自体はいらないと聞いた事が有りましたので。。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

まずはテスターで導通確認ですよ、あらゆる場所を それで配線の問題をクリアしてから、各部品に進むんです、いきなりCDIと決め付ける事はありません

1ribenrenn
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

CDIはともかくまずはテスターを使ってください。 キースイッチの接点がいかれている可能性もあります。コネクターがだめになっていたり、断線していたりもあります。 あとアースも意外とあてになりません。 ベーシックなものでしたら幾らもしませんし、 http://www.straight.co.jp/item/15-360/ 検電ランプも便利です。 http://www.straight.co.jp/item/12-669/ 電気関係はともかく交換ではなく導通チェックから、が基本です。

1ribenrenn
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 導線チェックは、端と端にテスターを当てて、抵抗を測ればいいのですよね? 一般的に順序としては、どの辺から導線チェックしますか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ゴリラ6v 81~84年式のレストアで

    先日捨ててしまう不動車ゴリラをレストアor所有してるダックス用に部品取り車で頂きました。 出来れば動かせる用にしてあげたいのですが…現状バッテリーは上がってて、キーがなく通電もエンジン状態も確認できません。 レストアは初めてでどこからやろうかと悩んでます。 レストアする場合、皆さんでしたらどこから手をつけますか? キックは降りますが始動可能のエンジンに比べたら若干軽い感じで、キックするとエンジンの中で何かが回ってる様な感じがします。 キーは通販の物でシリンダー事変える予定です。

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • YSR50をレストア中なんですが

    プラグに火花が飛ばないのですがどうしたらいいでしょうか?イグニッションコイル、CDIは実働の物をオークションで買ってバッテリーも新品の物を付けてあるので問題ないと思うのですが火花が飛びません もともとエンジンが掛かっていたので配線の断線とかもないと思うのですがダメでした エンジンをバラしてシリンダーとかを交換していました。それで組み立てて火花が飛んでいるか確認したところです。

  • KSR110のキックは重い?

    中古でKSR110を購入。地元にディーラーがないため、遠方から通販で購入。武川パーツで125ccにボアアップ、クラッチキット付き。一昨日到着。整備済み。キックがすごく重いし、なかなかエンジンがかかりません。ディーラーはひたすら蹴って下さい、とK1のローキックのように言いますが・・・押しがけも失敗。必ずかかるからと、言うのですが…どなたか、KSR110のキックのコツ教えてください。

  • 原付 レストア中

    車種はレッツIIです。今レストアしていてやっと火花が飛びました。 ですが、エンジンがかかりません。プラグが濡れていたのでガソリンはきています。プラグは新品で火花飛びます。 キャブが軽くオーバーフローしているようなのですが関係ありますか? 何十回キックしてもかかりません。キャブからガソリンがエアクリーナーボックスの方にも出ています。

  • 原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。

    原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。 原因としてはキーを一日中ONにしていたからだと思います。 動作としてはキックでもセルでもエンジンが掛からず、ウィンカーやホーンも動作しません。 うんともすんとも言わない状態です。 車とつないでバッテリーを充電してみたのですが、やはり動きませんでした。 この場合どこが故障してしまったのでしょうか。 ちなみに1ヶ月前にバイク屋で整備してもらった(オイル。゜バッテリー交換、キャブ清掃等)ばかりです。バッテリーを交換すればまた動きますか?

  • KSR-2 エンジンがかからない

    KSR-2(B6)のエンジンがかかりません。 原因は何が考えられるでしょうか? <作業内容> ・ピストンの交換 ・B6のジェネレーターにB5のフライホールを換装 (ハンダにて補修もあり) ・クラッチのOH ・プラグは新品、コイル、CDIはおそらく正常かと ・キャブは3週間前まで使用していたもの ちなみに現時点で冷却水系は繋いでおらず、混合油を使用しての段階です。 フライホイールの交換では、 ステータとクランクケースの刻印は合わせました。 フライホイールはクランクシャフトの半月キーに合わせました。 他に点火のタイミングのため、合わせる部分があったのでしょうか。? キックでライトが点灯し、プラグの火花も確認しております。 電気は来ているようなのですが・・、エンジンがかかりません。 <試したこと> チョークを引いての、キック 押しガケ パーツクリーナーでの点火(くすぶるような煙が出ました) 何か見落としがあれば、ご指摘お願いいたします。

  • KSR-I エンジン載せ替え

    KSR-I(50cc)に、KSR-II(80cc)用のエンジンを載せることになりました。 キャブレター、スプロケットも、II用のものに交換しますが、 他に交換しないとならないものはありますでしょうか? 一番気になっているのがCDIなのですが、 やはりこれもII用にしないといけないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • KSR-I エンジン載せ替え パート2

    こんにちは。 昨日、バイク屋さんにて KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、 本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。 そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、 約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。 症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、 エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、 回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。 ガクンガクンとバイクが揺れ、 しまいにはエンジンが止まってしまいました。 幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、 やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。 そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、 調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、 本日また入院となってしまいました(;;) なお、バイク屋で行った交換作業は、 KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、 CDI、エアクリ、スピードメーターなど、 その他のパーツはKSR-1のままです。 おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、 交換作業のみです。 問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、 ・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。 ・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、  とくに問題なく走れたこと。 が挙げられます。 バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、 と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、 果たしてそれで直るのでしょうか? どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 参考までに、載せ替え前にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452