お風呂上り直後の化粧水で肌がひりひりする理由

このQ&Aのポイント
  • お風呂上り直後に化粧水をつけると肌がひりひりする理由は、皮脂や汗が水分と一緒に流れてしまい、肌が乾燥している状態になるためです。
  • 一方、乾燥してから化粧水をつけると肌に水分が足りない状態で化粧水が浸透しやすく、肌がひりひりすることはありません。
  • 乾燥肌の方は、お風呂上り直後に化粧水や保湿クリームを使う前に、まずは肌の水分を保つためにタオルで水分を取り、数分待ってから使用することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂上り直後化粧水

このあいだシャワーして乾燥する前に ハトムギ化粧水とニベアを付けたら 顔がひりひりして赤くなったので 水で洗い流し タオルで水分を取って数分してから またハトムギ化粧水とニベアを付けたら 痛くありませんでした。 これが5回ほどありました。 なぜ乾燥する前につけるとひりひりするのに 肌が乾いたあとだとひりひりしないのでしょうか、、、 自分でもよくわからなくてどうしたらいいか困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekraf
回答No.1

ハトムギ化粧水だけをつけてもヒリヒリするのではないかと思いました。 アルコール(エタノール)、パラベン、ハトムギなど、どれかが肌に合わないのでしょう。 ハトムギ化粧水をつけ、ニベアをつける ↓ 顔が赤くヒリヒリ ↓ 水で洗う ↓ 乾燥してからハトムギ化粧水、ニベアをつける ↓ 大丈夫 水ではニベア(保湿化粧品)の膜は残る。 これが乾燥して肌を保護し、その上からハトムギ化粧水をつけてもヒリヒリしないのでは?と推察しました。 基本、つけてヒリヒリするものは肌に悪いので原因がハトムギ化粧水だったにせよニベアだったにせよ使わないほうがいいです。 ハトムギ化粧水かニベア、どちらか一つをつけてみて、顔に赤みがさしヒリヒリする方を使わないようにして下さい。 両方大丈夫な場合、化粧品の組み合わせが原因かと思います。