• ベストアンサー

化粧品の合う・合わない

化粧品(主に化粧水など)の合う・合わないはどうやって判断するのでしょうか? 昨日新しい化粧品(といっても、前から使っているのと同じブランドの違う商品)を買ってきたのですが、それをつけると顔が赤くなりました。 今日も先ほどつけてみると、赤くなっています。火照っている感じもします。 もともと肌はあまり強い方ではなく、近頃は乾燥が異常なほどにヒドくなっていました。←計測してもらったところ、水分・油分保持力が、ともに同年齢の平均値のわずか30分の1しかないそうです。 このことが関係しているのかどうかわかりませんが。 けれど、前と同じブランドのものを使っているし、吹き出物ができた、顔がヒリヒリする、などの明らかに「合ってない」症状はないと自分では思うのですが、この顔が赤くなる感じは一体なんなのでしょう? 自分でわからないだけで、肌には刺激となっているのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「顔が赤くなる」「ひりひりする」という反応は、 皮膚が「拒絶」している反応と思ってください。 ただ、生理前など普段より敏感なときだとすれば もしかして、生理が終わったときに使えるかもしれませんが・・・。 同じブランドでも、商品が違うと香料の配合が違ったり 成分自体はかなり違うものです。 (香料でトラブルが起こる人がとても多いもので) 乾燥がかなりあるということですよね。 それは「皮膚のバリア機能」が低下しているためと思われます。 それにはちゃんと皮膚に「膜」をつくらないと どんどん水分が蒸発して、さらに乾燥して 皮膚が敏感になり、トラブルが起こりやすくなります。 前の方も紹介していたのですが 「スクワランオイル」「ヴァセリン」なので 保護することをおすすめします。 「ヴァセリン」は鉱物油になりますが 皮膚科の先生も処方しいているものなので安心だと思います。 ドラックストアーなどでも一番小さいのが200円台で買えます。 ただ少し、ベタベタする感じがあるので 少量を手に取り指先で温めてからつければ薄くつけられると思います。 お使いの化粧品がわかれば、 もう少し詳しいご説明ができたかもしれないのですが・・・。 早く治るといいですね。

kumicom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 下のお返事にも記入したのですが、前から使っていたものが合わなくなっているようです。様子を見つつ、現行の化粧品はお休みしようかなと思います。ヴァセリンも体の乾燥用に皮膚科で先日いただいているので、そちらも試してみます。 化粧品がわかればもう少し詳しい説明を、とのことですが、もしこの文章を見られまして、何かお分かりでしたらお教えいただけませんでしょうか? 今使っているのは、IPSAの「メタボライザー8」と「雪肌精 クリーム」です。「雪肌精」を塗らないと、今朝は赤くなりませんでした。 けれども、ここ二・三日でIPSAの「モイスチュアキープアップEX」というのを日中の化粧直し時につけるとヒリヒリと感じられるようになってきました。 よろしくお願いします。 お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5554
noname#5554
回答No.5

こんにちは。私も乾燥肌でどちらかというと敏感肌です。 私の場合、合わない基礎化粧品の判断は、 火照る・赤みがでる・ブツブツがでる・ヒリヒリする・痒い・ しみる・かさつきが増す・気分が悪くなる などです。 今まで使われている化粧水のラインが合わなくなってきている とのことですが、今まで使っていた同じメーカーでも、 違うラインナップだったり、新商品であれば、一度パッチテストをして 合う合わないを確認して下さい。 方法は、頂いてきたもしくは買ってきた商品を二の腕の内側に塗り、 大きめの絆創膏でしっかりとガードし、24時間そのままおいて、 上記のような反応がでるかどうかを調べるだけです。 その日のお風呂にはテスト部分を濡らさないようにして下さいネ。 なんの反応もでなければ、使っても大丈夫という証拠です。 肌があまり強くないとのことなので、当面は敏感肌用の基礎化粧品ラインを使用し、 刺激を押さえて下さい。また、皮膚科へ行ったら自分がどんな薬品などに アレルギー反応を示すかがわかりますので、調べておくのも良いかと思います。

kumicom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 昨日寝てる間だけパッチテストしてみたのですが、疑惑の化粧品に関してはまだなので、もっと長時間でしてみます!皮膚科で、どんな薬品にアレルギー反応を示すか調べてもらえるということですが、そういったことはどの皮膚科でもしてもらえるものでしょうか?出来たら見てもらった方がいいのかもしれません。ちょっとコワイ気がしますが…。 敏感肌用の基礎化粧品を、とのことですが、化粧品を買ったばかりだったのでかなり悔しいです…。でも現実見ないとダメですよね。このままだと悪化するばかりですもんね。 アドバイスありがとうございました!

  • whoops101
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

こんにちは。 つけると肌が赤くなって、火照っているというのは、 肌に合っていない状態だと思います。 新しい化粧品に自分にアレルギーになる成分や物質が含まれていた という可能性もあります。 吹き出物が出る前に、まず一度、その化粧品を利用するのを止めてみて 肌の調子をみてみるのはどうでしょうか? 大人になって肌質が急に変わったり、アトピーが急に出てしまう というような肌のトラブルもあります。 またその間、肌の乾燥悪化してしまうようであれば、 無添加・無香料のスクワランオイルを使用するといいと思います。 生協やコープなどで売られているものだと1000円程度で購入できます。 安いからといって偽物じゃないですよ(笑)。 私は少しアトピーの敏感肌なのですが、これを普段利用しています。

kumicom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 新しい化粧品ではなく、普段使っていたものが、最近肌に合わなくなっているみたいです。これってやっぱり急に肌質が変わったということなんでしょうね・・・。 私も小さい頃アトピーだったのですが(幼稚園くらいに一応治りました)、肌はやっぱり弱いままのようです。 とりあえず今の状態でも悪化するばかりのような気がするので、様子を見ていきたいと思います。 何もつけないと乾燥が進みそうなので、お勧めのスクワランオイル(コープの分をうちの母親が使っていました♪)、使ってみることにします! ありがとうございました。

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.2

素人なのですが敏感肌なので経験からアドバイスを・・・ 赤みがでるのは肌に合っていない可能性がありますよ~。 同じブランドの化粧品でも、成分が違えば、合う合わないがあると思います。 ただ女性の場合ホルモンバランスの乱れなどによって普段は平気なものが一時的に合わなくなる場合もあるそうです。 あとは化粧品によっては、最初肌の調子がすごく悪くなり、全部出尽くすと、肌がすごく良くなるなどというものもあるようです。 その化粧品メーカーのお客様相談室などに問い合わせてみては? ホームページを検索すれば連絡先が載っているかと思います。 たとえば資生堂ならこんな風ですよ↓ http://www.shiseido.co.jp/s0001qaa/html/qaa00202.htm

kumicom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自分では新しい化粧品が原因だと思っていたのですが、思えばちょっと前から顔が赤くなってたな、なんて思い出してきました・・・。 nontaroさんに教えていただいたように、前から使っていた化粧品が肌に合わなくなっているのかもしれません。別の方のアドバイスどおりパッチテストをしてみたところ異常が全くなく、今朝また別の疑わしい(前から使ってるもの)化粧品をつけずにいると、赤くなりませんでしたから。 けれど、赤くなくても、一日中顔が火照った感じがしています(笑)。化粧品以外に原因アリかもしれない、とも思い始めました。 もう少し様子を見て頑張ってみます! ありがとうございました。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

二の腕などでパッチテストをしてみるとよいと思います。 同じブランドの違う商品であっても、成分が異なると皮膚に影響を与える場合があると思います。 私自身、同じブランドのものでも、湿疹ができるものとそうでないものがありました。 赤くなる感じは肌が何かしらの刺激を受けているのだと思います。 続けてしようするのを控えた方がよいと思います。 一度皮膚科を訪れて、どんな成分が自分の肌に合わないかを調べてもらうとよいかもしれません。

kumicom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 昨日NyaoTさんの回答を見て、二の腕に件の化粧品をつけたバンドエイドを一晩貼って寝てみました! けれど、特に変化は見られませんでした。 もしかすると、自分の思っている化粧品ではないもの(何種類かつけているので)が原因ではないかと思われます。 パッチテストなんて考えもつかなかったので、教えていただき、実行してみてよかったです。 このままだと新しい化粧品を捨ててしまうところでした(^_^;

関連するQ&A

  • 乾燥肌にお勧めの化粧品

    いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。 私はとても乾燥肌です。 平日は会社勤めをしているため、エアコンの影響をうけやすく、お昼過ぎには顔がひりひりします。 コスメカウンターで油分・水分を測ってもらったところ水分はもちろんですが、油分がとても少ないので水分が保持できないと油分たっぷりの化粧品を勧められ購入しましたが、あまり効果ありません。 ファンデーションもクリームタイプのものを使用しています。 アレルギーはありませんので、お勧めの化粧品があれば是非教えていただきたいと思っています。 ただ、昨年末に結婚し、自由になるお金があまりないので、出来ましたらコストパフォーマンスの良い物を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 超しっとりする化粧水を教えてください。

    私は乾燥肌です。 特におでこが乾燥します。(油分は足りていますが水分は全く足りていません) 今はアテニアのエクストラモイストローションを使っていますが、まだまだ足りない感じです。 おでこ以外の部分にはあっていると思います。 部分によって種類を変えたほうが良いのでしょうか? オススメの化粧水や、スキンケア方法があったら教えていただきたいと思います。

  • さらさらになる化粧水ご存知ありませんか?

    最近、暑くなってきていよいよ顔のテカリも限界です。 お店に行くとよく、「乾燥していそうなお肌」と言われますが、実際に測ってもらうと、油分・水分とも問題ないようです。  以前から感想肌の人ほど水分を逃すまいと油が出る、と聞いてており、一生懸命保湿もしています。 ただ、さっぱり系や、敏感性乾燥肌の皮脂トラブル用など、何を試しても顔のべたつきが改善されません。 お店に相談すると、エッセンスだのいろいろ勧められるので、できればこちらでお勧めを伺って、お店に足を運ぶのは最小限にしたいのです。 どなたか、オイリー肌の方でつけるとさらさらになるお気に入りの化粧水をお使いの方は是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 化粧水が肌に合うかどうかを確かめる方法

    私はものすごく肌が弱く、化粧水などが合わないと顔が真っ赤になりすごい荒れ方をします。その為怖くて化粧水、乳液などつけれずにいました。先日肌の油分、水分量を測ってもらったのですが、どちらとも最低ランクでした。肌ににきびなどはなく安心していた分、かなりショックです。今後はスキンケアをしたいのですが、実際に顔につける前に自分に合うか合わないか分かる方法は無いでしょうか?ぜひ教えて下さい。

  • 乾燥敏感肌にオススメな優秀化粧水。

    乾燥肌で水分計測定したら、水分は1、油分は6でした。 肌に閉じ込めておく力がないのと、今使っている化粧水では 閉じこもっておく力が少ないからではとのことでした。 今は無印のしっとりを使っていますが確かに肌の奥まで 浸透している実感はありません。 乾燥肌にオススメなしっとりもっちり肌を作れる化粧水、 乳液を教えてください。 予算は2000円まで!お願いします。

  • お風呂上り直後化粧水

    このあいだシャワーして乾燥する前に ハトムギ化粧水とニベアを付けたら 顔がひりひりして赤くなったので 水で洗い流し タオルで水分を取って数分してから またハトムギ化粧水とニベアを付けたら 痛くありませんでした。 これが5回ほどありました。 なぜ乾燥する前につけるとひりひりするのに 肌が乾いたあとだとひりひりしないのでしょうか、、、 自分でもよくわからなくてどうしたらいいか困ってます

  • メイクをしてる状態でうるおいを与える化粧品ってないですか?

    メイクをしてる状態でうるおいを与える化粧品ってないですか? 秋に入り肌が乾燥してきたので、先日お肌の水分・油分・ハリの状態を調べるチェッカーを購入しました。 すると朝は平均的数値なのですが、昼過ぎてチェックすると水分・油分・ハリ全てがマイナスになってしまいます(-_-;) これからもっと乾燥がひどくなる季節になるって云うのに・・・ 何とか昼間でもメイクの上からうるおいを与える化粧品ってないのかなぁと思いメールしてみました。 あまり高額なものだと長続き出来なくなるのでお手ごろな値段のものがあれば幸いですm(__)m どなたかお返事よろしくお願いします。

  • オススメの拭き取り化粧水or柔軟化粧水を教えて下さい!

    最近お肌がゴワゴワで硬いんです>< お肌が柔らかくなるお勧めの拭き取り化粧水または柔軟化粧水を教えて頂けたら嬉しいです^^ 乳液でも構いませんので、よろしくお願い致します<(_ _)> 油分は多めで水分は少ない状態のお肌です。

  • 40歳、乾燥・敏感肌によい化粧品教えてください。

    もうすぐ40歳になります。 アレルギー体質で、少々アトピーもあるため 今まで怖がって自然化粧品ばかり使っていました。しかし 生来の乾燥肌・・・小皺、乾燥が他人より目に付きます。  先日「今まで通りのお手入れだと、肌から油分水分がどんどんでていくため40代からは見直したほうが良い」という情報を聞きました。  こんな体質のわたしですが、あまり高くなく、オススメの化粧品がありましたら教えてください。

  • 肌のくすみと油分

    最近顔がくすんできました 化粧を落としたあとも、どんよりと黒い感じで透明感がありません。水分はたっぷり与えていると思うので乳液がよくないのかと考えたりします。化粧方は化粧水、乳液、ソニアリキエルの下地、リキッド、粉です。油分を重ねるとオイル焼けするとも聞いたことがあります。乳液と下地、リキッドの油分が少しずつ肌に影響を与えているとすればオイルフリーがいいのでしょうか?油分も必要でしょうか?肌質は薄く乾燥肌です。油分がないとしわっぽくなります。しわはいやだけどくすみもいやです。知識のある方教えて下さい。