ビックリしやすくなる原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • ビックリしやすい原因や病気の可能性について調べてみました。ビックリしやすい人は神経が過敏な場合があり、それによってビックリ反応が強くなることがあります。このような現象は特に病気ではありませんが、生活環境やストレスの影響も関係している可能性があります。また、ビックリしやすい人は対処法を知っておくことで、改善することができます。
  • ビックリしやすい人が改善するためには、リラックスすることが非常に重要です。日常生活でストレスを溜めないように心がけ、リラックスする習慣を作ることが大切です。また、ビックリ反応が起こる状況に遭遇した場合は、深呼吸をするなどして自分を落ち着かせることが有効です。さらに、ビックリしやすい原因としては、睡眠不足や緊張感が挙げられます。これらを改善するためには、十分な睡眠をとり、日常生活でリラックスできる時間を作ることが必要です。
  • 一般的にビックリしやすいとは言っても、特に病気といえるような症状ではありません。ただし、ビックリしやすさが日常生活に支障をきたす場合は、専門の医師に相談することがおすすめです。医師は症状を詳しく聞き、必要に応じて検査や治療を行うことができます。ビックリしやすさを改善するための方法はさまざまありますが、まずは自己管理を意識してストレスを減らし、リラックスする習慣を身につけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにビックリしてしまう

僕は、以前から急に大きな物音がなったり、突然話しかけられたりすると、すぐにビックリしてしまいます。例えば、映画館でアクション映画などを見に行くと、しーんとした場面からいきなり銃声が鳴ったり、誰かを襲い掛かったりすることがありますが、そんな時ビクッとなります。もしかしたら、急に大きな音を立てるかもしれないと予想すると耳を抑えたくなるぐらいびくびくしてしまいます。また、以前うとうとしていて寝かけていた時に急に声をかられたとき、「ウワー!」と腹の底から大きな声をあげてしまいました。このほかにも、店のイベントなどで小さい子に風船を配ったりしているときがありますが、その風船が割れる音も大嫌いで、そういうのを見かけると、風船を持っている子からできるだけ避けています。 こういった現象は何か病気なのでしょうか。また、これを改善する方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.1

まず一つ目は 人間のセンサーや認知は人によって個人差があると言うこと。 味覚でも触覚でも、嗅覚でも、聴覚でもそうですが。 過敏な人、鈍感な人。 生活に困るレベルだと「感覚過敏」と呼ばれます。 予期しない刺激に驚きやすい人もいます。 そういった、もともと敏感なところや 予期しないところからの音や刺激が苦手だと 症状に名前をつけるとしたら、予期不安、とかになるのでは http://www.pureheart-counseling.com/symptoms/176 私もまあ苦手をこじらせてしまい、映画には行けません。まあDVDでいいや、と。 人混みに出るときには耳栓やイヤーマフを使うのも一つの手だと思います http://item.rakuten.co.jp/addplus/c/0000000110/

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#205615
noname#205615
回答No.2

慣れる・・・・しかないのかもしれませんね。 暴露療法ですね。。 避けてばかりいると、症状が肯定され固定し 生活に支障をきたすようになれば『病気』ですね。 心理テストなどができる心理士さんのいるところで カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれませんね。 なにかしら、原因がわかるかも・・・?

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。