• ベストアンサー

登山で折畳傘は普通ですか?

昔は、登山で傘は危険なのでご法度と言われてましたが 近年では、尾根道以外では傘の方が良いという登山家さんも いるようです。 現時点では、どちらの考えが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.1

私自身もだいぶ前になりますが登山経験者でしたので、気になりましたので調べてみました。 確かに私が登山していた時も傘はあり得ないイメージがありました。が、傘が普通、というよりかは、傘もあったら役立つ場面がありますよ、という感じのようです。 当然ながらですが、安全やマナーとして、自分自身については片手が塞がっても問題ないとか風が強くないなどという安全な状況で使用し、すれ違いの方や周りの方へご迷惑や安全を脅かす状況にならなければ、というところのようですね。 テントや山小屋泊の際の外出、片手が塞がっても及び傘をさしても問題ない道中で蒸れを防止し快適に過ごせる、視界が良い、等のメリットはあるようです。 なので、カッパと折り畳み傘どちらも用意していき、用途に合わせ安全とマナーに配慮した上で使い分ける、というのがよろしいのではないでしょうか。 私も調べていてとても参考になりました。確かに、あの時傘を使用しても問題ないところでカッパを脱いで傘を使用できたら、蒸れすぎで体調不良気味になっていた状況を改善出来ていたかも、なんて思ったりしました。 すみません、あまり参考にならなかったかも知れませんが、良ければご参考下さい。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 落ち着いて考えれば、答えは一つですよ。 時代によって変化したりもしません。 登山は、決して気軽なレジャーではありません。 最低限、両手が自由に使える状態でなければ、 事故・怪我、その他もろもろの危険を避けられません。 全てを整えて出かけても、 先日のような大事故に巻き込まれる恐れのある行為なのです。 いつの時代も、答えは変わりませんよ。 お気をつけて。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.4

登山道に入ったなら合羽で、下山して登山道から出たならば傘でも良いでしょう。 登山での傘は片手が塞がりますし山では風が不規則に吹きますから傘は邪魔になるだけし、山の方が雷の危険が増しますし。 それに他の登山者が居れば邪魔にも迷惑にもなります。 また折りたたみ傘は構造上弱いですから山での風では壊れやすいでしょうし、荷物になるだけでしょう。 雨が降ると足下が滑りやすくなりますので、両手を空けて於いた方が滑ったときの対処もしやすい。 傘を差していて滑って対処出来なくて転んで怪我をしてもバカバカしいですしね。 以前に2000mに満たない山へ登山した際、6合目から7合目の間に傘が捨てられていたのを見た事があります。 下山の際に荷物にはなりましたが拾って下りて登山口の監視小屋へ届けた事は有りますが。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.3

ははは、ベテランは必ず折り畳み傘を忍ばせて行きますよ。 確かに傘だと役に立たない場面、危険な場面で傘を使う馬鹿はいないが、傘のほうが役に立つ、安全な場面もあるのですから・・  バス停から登山口まで合羽じゃつらいでしょ!!  テントからちょっと用足し(Nature calls.)にカッパ着ません。

ok-camera
質問者

お礼

やはり折畳傘は必要なのですね。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

現時点では:登山で雨合羽+雨用ズボンが普通です。(山では風が強いし、突風もあるため、傘は飛ばされやすく、それを守るのに注意が集中し、足元・身体が不安定になり、転倒・滑落しやすい) >尾根道以外では傘の方が良いという登山家さんもいる 高度のある山では横殴りのような雨となり傘は役に立ちません。(その登山家は雲上の山/雲に近い山や崖のある山を歩いたことがないのでは?) 低山でも藪漕ぎ状態で傘をさすと壊れてしまいます。(山は登山道が整備された山だけではありません) 山では原則、常に両手を使える状態にしておきます。(崖を登るのに鎖や岩場を両手で持ち三点確保します)ストックを使用する場合もありますが・・・ 傘を持参して、下山後、道の駅などトイレ休憩では使えます。

ok-camera
質問者

お礼

傘の方が良いと世間で広めたのは、「岩崎元郎 」という著名登山家さんです。 何かあなたが勝てる実績でもあるのですか?偉そうに書くと恥かきますよ。 ありがとうございました。