• 締切済み

印刷会社のバイトについて

印刷会社のアルバイトをしようと考えているのですが、求人にイラストレーターが使える人がいいとよく書かれてありますが何故でしょうか。 出力する際に必要なツールだからですか? すこし疑問に思ったので質問させていただきました。回答頂ければ幸いです。

• mt04
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

原稿が電子データでくることが多くなったからです。 凸版型の印刷のころは、イラストや写真はメッシュ撮影してマッピングした版下をつくったものですけど、現在写真撮影はしません。 JPEGだとかPNGというような画像形式でデータが渡されるのが普通です。より編集よりのEPSなんていう形式もあります。 かつての美術印刷のようなものは、一度原版の版下から印刷を起こしてみて、熟練の人が色あいやバランスを判断し、ダメを出しました。 印刷装置自体の微調整で、計画したレベルの画像印刷になるように調整し続けなければならないというのが、美術印刷の高価になる理由でした。 いま、印刷装置自体のパフォーマンスは非常によくなっていて、印刷した偽札を平気で街中で使う人間まで出るレベルになっています。 印刷装置の調整はできにくくなっています。 だとすれば、デジタルデータの調整をするべきだという話になります。 ここでデジタル画像ツールが必要となる理由が発生しています。 そういうことだと思ってください。 イラストレータで原稿をつくる、のではなく微調整に必要だということです。

• pusai
回答No.1

印刷内容の原版となる「版下」と呼ばれるデータがあります 顧客から直接「版下」データが支給されることもありますし、印刷会社で「版下」データを作成する場合もあります。 顧客から支給されていたが印刷会社で微調整をしなければいけない場合もあります。 この「版下」と呼ばれるデータは『イラストレータ』と言うソフトで作られていることが一般的です。 そのため求人に「イラストレーターが使える人がいい」と書かれることが多いのです。