• 締切済み

債務整理と結婚

数年前に債務整理をしました。 やっと今月に完済です。 もし、結婚したら、相手の男性に影響はあるのでしょうか? 相手の男性は、自営業で、株式会社で社員を抱えています。 なせ、質問したのかは…、以前、それを理由にお断りされた事があるからです…。

• 経済

みんなの回答

• ga111
回答No.4

普通は、債務整理できたのなら、何も問題ないと思いますけどね。 相手は社長なんでしょ? 社長でもいろいろいて、何回も破産して復活してるのもいますよね。 さらに、配偶者の財務状況を気にする人と、気にしないひともいるでしょう。社長なら気にしないひとも多いかと。むしろ、借金があったら払ってくれる社長もいるでしょうね。嫁の持参金とかが問題になることもあるでしょうが、そういうのが問題になる社長は財務的にヤバイ、かもしれません。社長を含め、人それぞれということです。

3477109
質問者

お礼

ありがとうございます。 配偶者となれば、相手には影響ないみたいなので安心しました。 私の中で消したい過去は、相手には知られずに済むみたいなので、私の中から過去を消して前進したいと思います。

• Broner
回答No.3

あなたの回答は、 全て銀行系のみです。 そして、借金理由は、詐欺被害です。 決して贅沢して借金したのではありません。 そうですか、嫌な思いをしたのですね。 銀行系なら、5年だけ、記録が残るようです。5年間は借りれません。 ノンバンク系は、大丈夫ですね。 信販、リースは、大丈夫使えます。サラ金は使わない方が良い。 孔子曰く、 思いて、学ばなければ、即ち、危うし、 学びて、思わなければ、即ち、暗し。 いろんな知識を学んで、応用することです。

3477109
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 銀行系以外なら大丈夫と知り安心しました。

• Broner
回答No.2

成程、そういうことですか。 書かなければならないのは、任意整理で、書かなくていいのは、自営業だと思います。 任意整理をしたそうで、こうしたことの貸金業は、3つの業界に別れています。 民間銀行業界(住宅ローン、カードで支払い、VISAカード等)、サラ金業界、ノンバンク系の業界(信販会社、リース会社等)の3つです。 そして、それぞれに、統一した記録管理をコンピューターでしています。 ですから、あなたの場合、どの業界で、任意整理をして、借金を法定利息に減額したかです。 推定では、サラ金で、借りて、弁護士を使って、任意整理をしたと思います。 そうであれば、まともな、民間銀行業界、ノンバンク系の業界(信販会社、リース会社等)のコンピューターには、記録がありませんから、心配ない。 サラ金業界から、お金を借りる時だけ、良く解らないけど、5年間記録が残るのかも知れない。 このことは、あなたの弁護士に相談するのが、一番正確です。 社会常識的には、こんなところです。 結論は、任意整理で、金利の減額をしたのが、どの業界なのか。 サラ金業界だけなら、心配はいらない。 民間銀行業界なら、あなた名義でお金は、5年間だけ借りれない。 ただ、結婚すると、苗字が変わる、住所も変わる、印鑑登録も変える。 コンピューターが、そこまで追跡できるか、私にはわからない。 このことは、あなたの弁護士に相談するのが、一番正確です。 このことが、結婚に影響があるかどうか。 あなたの旦那が、あなたに借金をさせようとして、結婚するのでなければ、何も問題ありません。 あなたの旦那の会社の経営が、黒字であれば、そういう事は生じないでしょう。 赤字で、あなたにも借金して貰いたいと考えているなら、結婚しないでしょう。 ただ、あなたは、任意整理したようなので、お金の返済にルーズな面がある。 旦那に、そう思われる、会社の金庫は任せられない。 どこでも、女房は金庫番でしょう。 役に立たない、女房となります。 将来、会計士の勉強、資格が必要かも。その覚悟が必要かも。

3477109
質問者

お礼

全て銀行系のみです。 そして、借金理由は、詐欺被害です。 決して贅沢して借金したのではありません。 そして、もちろんこの事は、相手には話さないつもりです。

• Broner
回答No.1

株式会社は間違いです。 社員ではなく、雇い人です。 すみません、正確に物事を理解するのが、これから、大事だと思いました。 ご心配の件ですが、あなたは、大丈夫です。 あなたは、完済しているので、過去にも、自己破産していないようなので、大丈夫です。

3477109
質問者

お礼

ありがとうございます。 株式会社ではなくて、何と言えばいいのでしょうか? 株式の会社と言えばいいのでしょうか? 雇い人は、社員50人ぐらいと、派遣、パート、アルバイトがいます。 ここまで詳細に書かないといけないという事でしょうか? 質問の趣旨は、私がではなくて、相手に影響しないか?という質問です。 以前、他の相手に「借り入れが出来なくなる…」と言われましたので、質問してます。 また、債務整理とは、任意整理をして、自己破産はしていません。