• 締切済み

爪の黒い点と、横線

見苦しい画像ですので、見たくない方は気をつけて下さい。 先程気付いたのですが右足の親指の爪の際に、黒い点を見つけました 普段全く手入れをしておらず、周囲の甘皮が邪魔をしていたので爪楊枝で削ってみたのですが、黒い点はとれませんでした。 また、その点を境に横筋が出来ており、よく見ると下側の新しい爪の方に黒い点があります。 横筋は、くっきりと上下を分断しており、上の古い爪側の方が、皮一枚厚く、くすんでおり、下側の新しい爪側は皮一枚薄く、ピンクに近い色をしています。 ついでに右側にも縦方向に白く筋が出来ていますが、それを境に左右に違いは見られず、ごく薄い上層部の傷程度の線ですが、これもまた初めての事であり、これらが同時に、右足の親指にだけ起きています。 他の指は、食欲不振が恒常的にあるため、どの指にも同じ時期に栄養不良状態であった事を示す凸凹の横じまがあるだけで、このような上下をはっきり分断する段差や黒点などはみあたりません。 特に痛みもなく、また、昨年退職してから殆ど自宅でゴロゴロしているだけなので、足に負担がかかるような事をした覚えも全くありません。 他のサイトで似たような症状の写真と共に質問されていた方もいらっしゃいましたが、まともな回答はついていないようでした。 何かわかる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

noname#209746
noname#209746

みんなの回答

• ni4da
回答No.2

こんにちは。 画像を拝見させていただきましたが、 白い横スジは、 ぶつけたり、外部からの衝撃や圧力がかかったのでなければ、 何か大きな病気をしたか、栄養不足の可能性が考えられます。 黒い点も、右足の親指にだけということなので、 衝撃による内出血が原因か、ホクロの可能性が考えられますが、 ホクロが悪性化して悪性黒色腫になる事はまれです。 ホクロがいびつな形となったり、 線となって変化したりするようであれば医療機関で相談してみて下さい。 あと、殆ど自宅でゴロゴロしているだけで、 足に負担がかかるような事をしていないのは爪によくありません。 運動をしたり、ある程度の負荷をかけてあげないと、 爪が湾曲して巻き爪になることもあるので、 お身体の事を考えても適度な運動をオススメします。

参考URL:
http://urx.nu/dFms
  • ninoue
回答No.1

メルクマニュアルの爪の項が詳しいようですので調べてみて下さい。 http://merckmanuals.jp/home/index.html  索引タブ==>つ==>爪