駐車場で車にぶつけられた事故の過失割合について

このQ&Aのポイント
  • スーパーの駐車場で車にぶつけられた事故の過失割合について、質問者は自分が非を負っているのかについて悩んでいます。
  • 相手が助手席の子供に気を取られており、事故の過失は相手にあると警察官から言われましたが、駐車場の場所のせいで過失割合が7:3になるのか、質問者は疑問を抱いています。
  • 質問者の保険会社に頼って過失割合を9:1に変えることはできるのか、そして相手方の保険会社との対応が悪く、質問者は困惑しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故の過失割合について

先日、スーパーの駐車場にて車をぶつけられました。 私は直進して、駐車場の空きを探しており、私が通過する時に相手が駐車スペースから車を出し、向こうのナンバープレート右横辺りが、私の左後ろタイヤと後部座席ドアの間辺りに衝突。 相手型は、助手席の子供に気を取られ、一切前を見ていなかったそうです。 警察の方にも、話の流れから私には非はないだろうと言われました。 それでも、駐車場と言う場所のせいで、7:3になるのでしょうか? 前方や真横に当てられたのなら、非もあるかな?と思うものの、今回の場合、私としては後ろから衝突されたのと変わらないと思ってしまうのですが、、、 相手の保険会社には、お互い動いていたことを主張されるばかりで、相手にされず。 私の保険会社に間に入ってもらい、修正を加えて貰って、9:1に変わりますか? 個人的には、ぶつかった時に相手が全面的に悪いようにおっしゃっていたので、全額負担してくれるかと思っていたので、この対応には驚きを隠せません。 相手方の保険会社の担当者があまりにも酷いので、仕方なく相手方に直接連絡したのですが、 保険会社とは直接話しておらず、ご主人を介して伝えただけで、流れを把握していなかった。主人に確認し連絡します、と言われたものの、連絡は来ず、、、 泣き寝入るしかないでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • ddd05
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。(5年前退社) 事故の内容が、ご相談者からの観点で述べられているので。 詳細な事が解りかねますので、一般論としてご説明します。 まず、考えるのは・・。 相手方の損害保険会社の、「7:00×3:00」の主張ですが。 これは、やや、加害者側の立場として過失割合の軽減狙いかと想われます。 ご質問の内容を拝見する限り、「8:00×2:00」が妥当と考えます。 〇根拠  (1)例え、駐車場内とは言えども「事故発生の確率」を念頭に。   「安全運転義務」が、ご相談者にも存在する事。  (2)駐車場内の走行の際は、当然、飛び出しを予測して。   それに対応できる距離を、駐車されている車間と取る義務が発生する事。 今回の事故の場合は・・。 ご相談者にとっては、「適当な距離」と判断しつつ徐行されていたとしても。 やはり、少しだけ駐車場内の車との距離が近すぎた。 この点は、「防犯カメラ」等の「客観的証拠」が無いと、崩せない物と考えます。 この部分を、恐らくは、最終的に相手方の損害保険会社は突いて来ると想われます。 この為・・。 ご相談者は、「9:00×1:00」を希望されている様ですが。 幾ら、通過後で有ったとしても、崩す事は難しいのではないでしょうか?。 通常の場合・・。 車のタイヤが、例え、1cmでも動いている状態と判断されると。 どんなに、無過失を叫んでも、車は走行状態に有るとされ。 原則、「1割:過失割合」が科せられます。 どうしても、「1割」を主張なさりたいのであれば。 綿密に、ご相談者側の損害保険会社の担当者と、計画を練られるべきかと。 けれども、ご質問内容を拝見する限りでは。 例え、「1割」を主張なさっても。最終的には、「2割」で手打ちになるかと。 解決策としては・・。 まず、「7:00×3:00」の、相手方の主張を崩す事です。 そして、過失割合に応じて支払われるべき「修理代見積書」に。 その、負けた分(残り:1割分)の金額を、分散して乗っけると言う方法が有ります。 正規ディーラー店では、出来ませんが。 お近くで、懇意にされている、民間整備修理工場等がおありで有れば。 ご相談してみて下さい。 相手方の、損害保険会社の担当者は・・。 当然、自社の顧客である相手方を守ろうと動きます。 ですので、話の解らない相手方とお話ししても意味が有りません。 冷静に、戦略を持って交渉できる「プロ同士」の話し合いに任して下さい。 かなり、長期間に渡っての保険会社間の「やり取り」が想定されます。 焦らず、最低:「2割」を認めないと「示談」に応じない旨を宣言なさって下さい。 話の解らない相手方と話をすると、よけいに相手方の感情を逆なでする可能性が。 ですので、話にならない相手方の損害保険会社の担当者でも。 損害保険会社間に於ける攻防戦は、「戦略勝ち」しかございません。 話が解らない、「ひどい担当者」とは。 恐らくは、ご相談者の意向に聞く耳を持たずで。 ただただ、納得の行く根拠を持たない「7割過失」を。 その担当者が、主張しているからではないでしょうか?。 そんな担当者を、嫌と言う程に、相手にしてきました。 でも、こんな相手だからこそ、「理詰め」で淡々と攻めて行くと。 意外と、簡単に、こちら側のペースに引き摺りこめる場合が多いです。 ですので、ご相談者側の損害保険会社も。 ご相談者の意向を第一に最優先して、相手方との交渉示談に当たる筈です。 最終的に、ご納得が行かなくとも・・。 修理代に、少しづつ上乗せをしていくと。 実質負担分を、「1割分」にする事が出来ます。 相手方の損害保険会社も、何やら、ずさんな対応をしている様ですし。 失礼ながら、この様な「軽微な事故」については、アジャスター(物損調査担当)も。 恐らくは、動く事はないと想われます。 「最後の非常手段」として、ご検討なさって見て下さい。

ddd05
質問者

お礼

見積書の話、上手くできるか分かりませんが、参考にします!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

>私の保険会社に間に入ってもらい、修正を加えて貰って、9:1に変わりますか? ならないです。 7:3が妥当です。 あなたに事故を回避する義務がありますから。 車が飛び出してきても、当たらない距離を離れて通過する必要があったからです。 あとは、保険屋さんに任せてください

ddd05
質問者

お礼

とりあえず、保険会社に任せることにします。回答、ありがとうございました!

回答No.2

あなたに非がないとして過失割合が100:0だとしたら、 またはそれを主張するなら、あなたの保険会社は保険金を 支払うことはないので示談交渉に参加はしてくれません。 でも、相談にのってくれるんではないでしょうか。 相手の保険会社の対応がひどいからって、相手の本人と 交渉するのは筋違いです。 くやしいでしょうが、過失割合を90:10で妥協し あなたの保険会社に交渉してもらい、あなたの過失割合10の 負担を、あなたの対物保険で支払ってもらえば、あなた自身の負担は なしで解決します。

ddd05
質問者

お礼

保険会社に任せることにします。回答ありがとうございました!

ddd05
質問者

補足

相手の方に交渉してはいけないのですか?相手の方はぶつけておいて、保険会社と直接話もせず、投げっぱなしだったんですが… 私の保険会社の方が忠告して下さるくらい、相手方の担当者は良くない印象です。9:1には出来るのでしょうか。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

この場合、貴方には非がありません。 通常なら100:0です。 動いていたから・・・というなら追突でも100:0はありません。 貴方の加入している保険会社に事実を伝えて 100:0でしか示談しない。と伝えましょう。

ddd05
質問者

お礼

一番に回答して頂き回答ありがとうございました!

ddd05
質問者

補足

駐車スペースを探していたので、徐行でした。その場合だと7:3しかないですか?相手の保険会社には、当たった瞬間も動いていたのなら徐行ではない、と言われましたが、皆さん瞬間に止まれるものですか?私は最初何が起きたのかわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 初めて事故を起こしました。過失の割合は?

    昨日、実家に帰省しており自宅へ帰宅途中コンビニへ寄ろうとし、駐車場へ前進で突っ込んで止めようとしたところ隣に駐車していた車が左にハンドルを切りバックしてきて駐車場スペース近くでぶつかり停止しました。 相手は警察のかたのようですぐに近くの警察署へ一緒に行き、手続き後に保険会社に連絡をしました。 相手の人は車がみえていなかった。すみませんでしたと言っていて自分の非を認めていました。私は謝罪はなしです!理由はもう駐車場に止める間近で相手の車も勢いがあり私の運転席のドアノブ(半分上がった状態になっていた)と後部座席との境目がぼこっとへっこんでいました。 こっちにくることは予測できず、避けられない状態だったということとです、実際には衝突でぶつかったことにきづきました。そのことは相手にも伝えてませんが(自分がふりになると嫌なので) 今回のケースでは5対5という可能性もあると保険会社にいわれましたが相手の方も今日謝罪にきており向こうも非をみとめているので割合がこっちのが少なくなる方向で話はすすむとおもいますが、保険会社に私の希望としては相手10・こっち0は難しいと思うので9・1で希望としてお願いはしました。 難しいかもしれませんが・・・私は車両保険は入っていないので自分の車の分(相手の支払いからさしひいたぶん)と相手の修理を保険をつかうかどうかは考えようと思っています。相手側は左後ろのバックライトの部分が少し破損し、角の部分がへこんでいました。車種はステージアでした。 ・保険会社の話し合いで決まった割合を提示され、なっとくがいかなければ再度話し合いを持つということで話をまとめるのでしょうか? 何か注意点や、ここを主張すれば有利に話がもっていけるなどあれば教えていただきたいです。 ・車を明日修理工場にみてもらいますが台車も用意してもらうのですが、その費用は自己負担になりますか? ・あと助手席に主人、私の後部座席に11ヶ月の息子が乗っていました。今のことろ私が疲れとショックのせいか気持ち悪い程度ですが、病院などは今お盆ですが、いつまでにいったほうがいいのでしょうか?もし後遺症などがある場合。もし、痛みなどが出れば治療費も決まった割合での負担になるのでしょうか?

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 駐車場事故での過失割合について

    駐車場事故での過失割合について 先日23日に駐車場で衝突事故にあいました。 場所:コンビニエンスストアの駐車場 事故内容: コンビニエンスストアの駐車場に入り、車の駐車スペースを探していると、 前方から車が来ていたのを確認したので停車していました。 その際私の右側からものすごい勢いでバックしてくる車があり、ブレーキを踏む素振りもないので、 まずいと感じ、クラクションを鳴らす間もないと感じたので前進し回避しようとしましたが、間に合わず 私の車の後方にぶつかりました。 このときに目撃者が一人おり、立会人として、警察官に証言してくれました。 その後警察を呼び、事故の状況説明を行い保険会社にも連絡を取りました。 向こう側が全額支払うと言っていたので安心していたのですが、翌日双方の保険会社から、相手方が、 「私の車が突然飛び込んできたので、ぶつかった。全額私に支払わせるといってました。」という連絡が入りました。 事故を起こしたのは初めてで、保険会社の人に任せているのですが、私が、6割ほど払わなければならないという電話がありました。一応抗議し、保険会社の方とまたお話するとは思いますが、相手が払ってくれると思っており、突然てのひらを返されたような態度をとられ、不安で眠れない日々が続いています。 私はこの6割を負担しなければならないのでしょうか。

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 事故の過失割合についてです

    先日、整形外科に行った所、駐車場内で当てられました。 私は最後の患者だったので、駐車場内には他の車は無かったです。 駐車場を出ようと、出入り口まで行くと、前方(自分を12時とすると3時の方向)5m付近前方の薬局の駐車場よりバックで出庫してくる車を発見したため、出入り口手前1m付近で停車しました。 すると、その車は何も気づかない模様で、そのまま当たってきました。その間2秒位。(フロントバンパー、右フェンダーが拉げ、自走ギリギリの状態です) 警察による実況見分でも相手が悪く、その場でも相手の方が誤り(後方確認はしていたとの主張でしたが)、保険会社に連絡をしその場は終わりました。 後日、相手の保険会社から連絡をもらうと、あなた(被害者の私)にはクラクションを鳴らして危険を避ける、バックして避ける等の危機回避が出来たのだから、あなたにも過失があるとの事でした。 全額相手の保険持ちだと考えていた私は??が止まらない状況です。 今まで事故はしたことがなく、こういう状況なので、教えて頂きたいのですが、私が停車していても前述の様に悪いという保険会社の考えは妥当なのでしょうか? 今の所、過失割合は8:2でとても許容できるレベルではないのですが、事故初心者なもので、どなたか詳しい方に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 駐車内での事故過失割合、教えて下さい。

    駐車場内で、左右に縦に数台並んだ車の間を5キロ位でゆっくり走行していたのですが、右から後ろ向きに駐車していた一台の車が後方確認せずにバックで私の車の運転席側の横に追突してきました。 私は、後ろ向きに駐車している相手の車に運転手が乗っているのも、停止ランプやバックランプも確認出来ず、衝突した音と衝撃ではじめて事故に気がつき、ブレーキを踏みました。 (ランプに気がついていたら警戒もするはずですから、相手はかなり急いでギアをバックに入れたと同時に車を動かしたと思います。) 衝突するまで気がつかなかったので、回避する間なんてありませんでした。 衝撃で頸椎捻挫、今治療中です。 大事に乗っていた無傷の車だったのに、運転席側のドアの後方から後ろのドアとバンパーに大きく傷がついて、車の修理に70万円近くかかりました。 相手の保険会社からは、過失は、80:20と言われていますが、全然納得出来ないです。 私は、100:0と言いたいですが、こちらも低速と言え動いていましたので、それを考えても95:5か、90:10が妥当だと思います。が、どなたか詳しい方、この場合の過失割合を教えて下さい。 ちなみに、相手は事故の瞬間、車から降りてきて『なにぶつけてるんじゃ~』(???)と怒鳴ったっきり、保険会社まかせで一切謝罪はないです。(人に怪我させておいて、、腹立たしいです。)

  • 事故の割合について

    昨日、某デパートの駐車場で車ぶつけられました。 私は横断歩道の手前で歩行者が通ってたので停車してました。すると、左後ろ側に駐車してた車がバックしてきてそのままドンッとぶつけられてボディが凹んでしまいました。 この場合私に全く非がないと思うんですが、10:0になりますか? 相手は私が急に出てきたとか言って非を認めません。警察は完全に相手が悪いと言ってました。 1ヶ月前にも事故してしまって9:1とかなると自費で払わないといけなくなるので困ってます。