親戚のおじさんに給料を勝手に使い込まれてしまい困っています。アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが親戚のおじさんに給料や手術費を勝手に使い込まれて困っています。両親と仲が悪く離れて暮らしているため、おじさんに金銭の管理を任せたのですが、最近そのお金が使われていることが判明しました。警察に相談しても証拠がないため動けず、取り返す方法がわかりません。手術費なども支払わなければならない状況で困っています。
  • 親戚のおじさんに給料や手術費を勝手に使い込まれて困っています。両親との関係が悪く離れて暮らしているため、おじさんに金銭の管理を頼んだのですが、最近そのお金が無断で使われていることが判明しました。警察に相談したが、証拠がないために動けず困っています。手術費などもまだ支払っておらず、取り返す方法を知りたいです。
  • 知人が親戚のおじさんに給料や手術費を無断で使い込まれて困っています。両親との関係が悪く別居しているため、おじさんにお金の管理を任せていたのですが、最近そのお金が勝手に抜き取られていることが分かりました。警察に相談しましたが、証拠がないために対応できず、取り返す方法を模索しています。手術費もまだ支払っておらず、困り果てています。
回答を見る
  • 締切済み

金銭問題です。アドバイス下さい!

すいません。至急アドバイス下さい! 私の知り合いが 親戚のおじさんに 給料、預けてた手術費用など 勝手に使い込まれ 入院してる間にも 財布のお金6万ぐらいも 勝手に抜き取られてる みたいですごく困っているみたいです。 ちなみに その子は両親と仲良くなく 離れて暮らしてます たまたま出稼ぎにでてる 近くにおじさんが住んでおり (おじさんと同居はしてません。) 給料とか金銭のことは 俺が管理してやるから 預けろ!と言われ それを信じて預けてたみたいです。 ですが、最近そのお金は おじさんに使い込まれてる事が 発覚し なにを言っても 言い訳みたいな返答しか返ってこず もう絶縁する覚悟で 警察に相談したところ おじさんに事情聴取してくれたみたいなんですが しらない。預かってない。 とシラを切り 証拠がないから 動けないと言われ 大変困っています。 親戚といえど信じて預けた その子にも問題があると思います けど その預けてたお金は大切だし 手術費用なども支払わなければ ならない状態みたいです。 どうにかして取り返したい みたいなんですが どうすればいいかわからないため アドバイスをもらえたらと思います! よろしくお願いします! 補足 おじさんは入院費、手術費用は もう支払ったから返すお金なんてないと 保険証を使っての入院なので 費用は後払いだと思うし 高額医療費なので 先払いなんかありえないと思います。 それを聞いて不信におもい 明日病院に確認するつもりらしいです。 治療代まだ支払われてないと確認できた場合 それは証拠になりますか? またそのあとどう動けばいいのですか? すいません アドバイス下さい!

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

ともかく預けた金や通帳類は一旦、全て返してもらうことです。 病院などは、金を受け取れば必ず「領収書」を出します。 オジサンにはいつに何の目的で幾ら使ったか、使途明細を提出して貰いましょう。 使った内容が証明できない、あるいは用途が不適切なものであれば、損害賠償請求の対象にできます。 ただ、文面からはオジサン自身の収入もしれているようで、そこまでしても浪費された金は返ってこない可能性が高いようにも思われます…。そうなると今後はオジサンの給料や家屋財産の差押えなど、どんどん法律的な話になっていきます。親族間ですと警察も動きにくいので、代わって民事で動いてくれる法律家を探す必要もあるでしょう。 入院・手術に関して「保証人」はそのオジサンですか? あるいはせめてご友人が生命保険に加入されていれば、治療費についての心配は減ると思いますが…。 ともかく、ご本人が病床にあって身動きできないわけですから、可能な限り、周囲と協力して支えてあげて下さい。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>おじさんは入院費、手術費用は >もう支払ったから返すお金なんてないと あんさん、入院保証金で先に銭渡したのとちゃいまっか? >明日病院に確認するつもりらしいです。 まっ!確認は勝手でっから。 で、その知り合いはんはまだ病院から「銭払え!」は言われて無いんでっしゃろ。 そのおっさんは怪しいとは思いまっけど、まず確認でっせ! ここでウダウダ言ってても意味無いでっせ!

abcyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認してみますね!

関連するQ&A

  • 金銭問題で…

    こんにちは。 私の母と叔母(母の妹)での事なのですが、叔母が家庭の事情でいろいろあり、母が困ってる妹の為に何度かお金を貸していて(借用書などは書いておらず証拠がない)総額300万円以上になります。 借りる時はうまくまるめ込まれて、都合よく言い借りに来るのですが、なかなか返そうとせず、1月に2万円ずつと言っていた(本人が)にもかかわらず3月に1万円だけ入れたそうです。 父も定年し(アルバイトはしているが)一昨年、昨年の父の入院、手術での出費・兄にも大金を貸していてのこれからの生活の不安もあるのですが、当の本人(叔母)が働いて返すどころか、冷蔵庫を買ったり、パチンコで遊んだりしているそうです。 母は、そのお金があるなら返してって言ったそうですが、自分が暴言をしているのに、警察まで電話をし、脅されると言ったそうです。 母もさすがに怒りを通り越し、呆れていて縁を切る・出るとこ出る(裁判など、これも叔母が言い出した。)ならそうしてと言ったらしいのですが、泣き寝入りだけはしたくないらしいです。 ただ証拠がないので、訴える事もできず?!どうしていいか解りません。 何かいい方法があれば教えて頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 友人との金銭トラブルで困っています。

    友人に貸したお金が戻って来ず困っています。 事の発端は約1年前です。 友人のダンナが不倫相手と一緒に家のお金を持ち逃げ。 しかしダンナは不倫相手に騙されていたのかは定かではありませんが、 持ち逃げしたお金は不倫相手の借金返済にあてられ、 友人夫婦の貯金(500万~1000万近く)が水の泡になってしまいました。 おまけに通帳や印鑑がすべてダンナが持って行ってしまったため、自分のパートの給料や息子の給料も引き出せなくなり一文無しに。。。 それで生活費や慰謝料請求の弁護士費用のためにお金を貸してしまったのが始まりです。 最初に3万円。弁護士に相談するのにお金がいるからと3万円。 少しずつ金額は増えていきました。 不安な気持ちはありましたが、弁護士に相談して慰謝料をもらえばそのお金で返すと言われて、 逆にわたしがここで援助しないと慰謝料がもらえなくなる=今までのお金も返してもらえないと思ってしまい、 ずるずるとお金を出してしまったんです。 初めの方は息子さんの入った時などに返済してくれてましたが、 途中から返済が滞りがちに。 ・裁判所に申し立てるのに弁護士費用がかかるから貸して  ⇒その後どうなったのか不明。 ・おじさんにお金借りて返すからおじさんのとこに行くまでの飛行機代貸して  ⇒おじさんが貸してくれるって言ったのに無理って言われ結局借りれず。 ・12月に亡くなった母(友人の母)の遺産が300万ぐらい入るからそのお金で返済する ⇒不動産がおじ名義に勝手に変えられていて、そのおじの借金の担保に入っていたため遺産は入らなかったとの事。 とにかく、約束していたことがことごとくダメになるんです。 会って話したいって言ったら、親戚にお金工面してもらうと九州に行っているとのこと。 ちなみにこちらは東海地方です。 何かだまされてるんじゃないかと思えてきました。 友人は体が強い方でなく、病気がちなため現在無職。 ダンナとは絶縁状態でお金はもらえない。 息子が給料をもらっているけどこの不景気で給料が少ない。 どうやって返してもらったらいいのでしょう・・・ 息子さんに消費者金融からお金借りてもらって返してもらってよって言ったら息子は関係ないと言われてしまいました。 実は、うちのダンナもこの不景気で仕事をクビになり現在無職の状況。 今度はうちもお金が必要になっているんです。 それにダンナに何も言わずに貸していたので、ダンナから早く返してもらえと言われてます。 でも友人はお金がないし・・・ どうすれば全額返してもらえるんでしょうか。 金額は30万と大金ではないかもしれないけど、今のうちには大切なお金です。 ネットで検索して自分で調べてみたんですけど、内容証明を送ったり少額訴訟など手続きがあるみたいですね。 こういう手続きを取ったほうがいいのでしょうか。 ほんと頭が痛いです。 お金を貸す前まではとてもいい仲だったのに。 こうなるなら貸さなければよかった(>_<)

  • アドバイスください・・ 

    昨日も質問をして色々と回答やアドバイスをもらいました。そこで、過去の質問や回答を見たら自分と同じような方がいました。それは、PCのメールで知り合った相手に大丈夫だからと、携帯の無料会員のサイトでした。もちろんポイントがあり、退会するのにはなぜかお金を請求されます。しかも、相手のメールを読んだだけなのに。そこで、お聞きしたいのですが、ワンクリック詐欺は違法と分かるのですが、会員制の先払いor後払いシステムは詐欺に近いのですか?その人には、ヤフーのパーソナルで知り合い、携帯のチロルというサイトに釣られました。長文になりましたが、一つ、アドバイスの方をお願いします。

  • 膝人工関節手術の費用

    私の親戚が膝に人工関節を入れることになりました 入院は一ヶ月の予定だそうなのですが、入院や手術の費用は大体どのくらいかかるものなのでしょうか? 親戚の家は色々事情があってあまりお金が無く、入院費用の点でも色々心配があるようです 高額医療費の払い戻しもあるようですが、とりあえず費用を用意しておきたいということでしたので・・・ 大体の費用で構いませんので、ご存知の方がおられましたらどうかよろしくおねがいします

  • 健康保険料と厚生年金

    5月中旬からヘルニアになり、入院や自宅療養してました。療養は今もしてます。約二か月はそんな感じなんですが、美容師やってるんですが、先ほどお店から給料はないけど、健康保険料と厚生年金は払わないといけないので会社に振り込んでくださいと言われました。。 まだ金額は言われてませんが、あれは会社が払ってくれるもんだと思ってましたが、、違うんですね、。確かに給料もらってそこから引かれるのでそりゃ払わないとですかね。。 全くお金がありません。。ヘルニアも手術してなくで、親に立替えてもらったり、もしかしたら手術も考えいるので、その費用もかかるしで、やばいです。どうすればいいかわかりません、お金がないから手術はまだまだ先だとしても、携帯代や美容学校の奨学金もあります。 美容師だからか、入院中や休養中も給料出ないのって普通はないと思いますが、美容室だと社員でも当たり前ですか?? うちの店は有給の使い方もあまり知りません。人数少ないから勝手に使えません。なんとなく面倒くさいです。給料も少ないし。。 美容室でも給料いいとこか、万が一入院しても給料出るとこ行きたいです。もしくは美容室じゃなくて転職もありますが、、 とりあえずお金がなくて支払い関係困ってます。美容室としては、上記の給料制は普通ですか??個人経営なんですが、大きめな会社のほうが、事情があって休む場合は給料出るんですかね? どれに関してでも何か意見をお願いします。

  • なにかアドバイスをいただければ幸いです。

    なにかアドバイスをいただければ幸いです。 友人4人と旅行を行く計画をたて、幹事である子に旅行代理店との手続きを任せました。 旅行費用は先払いということで、直接会う機会があまりない高校の同級生同士での旅行だったので幹事の子の口座に振り込むという形をとり、その段階では特に問題なく進みました。 しかし、色々あって旅行がながれることになり、幹事の子が返金分を個々の口座に振り込むことになったのですが、1ヵ月半以上たってもまだ振り込まれていないので、確認のつもりでメールを送ったのですが返信がありません。その後も何日かあけて数回メールを送ったのですが全て無視されている状況です。 学生である私にとってその金額は決して小さくないので、返してもらいたいと思っています。 返信がないことでその子に対する信頼が私の中で薄れているので、このまま無視され続けられた場合、法的な手段にでることも考慮しています。 どういった行動をすればいいかアドバイスお願いします。

  • 伯父さんをお見舞いするにあたって

    伯父(母の兄)が来月始めに手術のため入院しています。 入院先の病院に比較的近い場所に住んでいる私が、遠方に住んでいる親戚にかわってお見舞いに行くことになりました。 伯父は頭に腫瘍ができており、それを取り除く手術とのこと、手術後ではしばらく大変だろうから手術前にお見舞いに行ってほしい、と実家の母に頼まれました。 それはまったく構わないのですが、 1.伯父はたまたま親戚一同と離れたところで暮らしているため(仲違いしているわけではありません)、私自身も何年かに一度顔を見る程度です。 伯父の方も私の名前を言うと「ああ、○○(母)の娘か」とわかる程度だと思うのですが、あまり親密でないこの間柄で、実際お見舞いに行った時、どういう風に見舞うのが適当でしょうか。 親戚なのでよそよそしい態度は取りたくないし、励ましてあげたい気持ちがあるのですが、でもなれなれしく話しかける程お互いよく知っているわけではないし・・ なにかきのきいた声のかけ方などありましたらアドバイスをお願いします。 2.お見舞いの品について 実家と親戚からそれぞれお見舞い金を預かっていますが、私自身はお花か品物を持って行こうかと考えています。 他の方のお見舞いに関する質問の回答を拝見させていただいて、品物なら日用品などもよいかと思いましたが、伯父は母とすごく歳が離れていて今年82歳です。(聞いた私もびっくりしました) 入院する直前まで友達とゴルフに行くぐらい元気だったそうなのですが、このくらいの年齢の男性はどういったお見舞いの品が嬉しいものなのでしょうか。具体的なものが思いつかず、検討がつきません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 私人間の金銭トラブル

    男性Aから女性Bが契約書なしで金銭を借りました。 支払期間の定めもなく、さらにAが死亡した場合は債務消滅と口上で決めました。 そのAが現在、入院しており、医師の話によると余命はわずかだそうです。 もう話ができるような状況ではありません。 先日、Aの親戚から連絡がありました。 Aから借りた金の借用書を書けと言われました。 BはAとの契約の内容を話しましたが、証拠がないと言われました。 Aは、もう確認も判断もできない状態ですので、証明しようがありません。 この場合、Bは借用書を書かなければならないのでしょうか? また、Aが死亡した場合の債務消滅は主張できないのでしょうか? 何か法的な根拠などあれば教えて下さい。 ちなみにAもBも70歳過ぎで、お金の貸し借りがあったとき、すでにAは入退院を繰り返してました。 どうかお願いします。

  • 遠方の姪っ子から借金を頼まれるのって、気分悪いですか?

    以前に質問した者です。未だ切り出す勇気が出ず悩んでいます。 義父がガンの末期で手術を終えました。生命保険などの何も加入していなく、手術費や入院代(入院代が溜まっています)がありません。高額医療費の個人負担分がたまってしまいました。 親戚(叔父・私の父の弟)に相談した方がいいか迷っています。30万円を御願いしたいのですが大金なので、言い出せません。私の父は失業中と入院中で余計に切り出せません。 親戚(叔父)に頼んで良いモノかと悩んでます。叔父は名古屋私は東京です。 率直なご意見下さい。姪っ子から借金を頼まれるのって、気分悪いですよね。

  • 生活保護を申請するには・・・

    親戚に、生活保護を考えている人がいます。 80代の母親と、50代の息子の二人家族で、 母親は息子の扶養に入っています。 50代の息子の給料(雇用保険に入れる、駐車場の案内のような仕事給料は月18万ぐらい) と母親の年金(2ヶ月で8万円)で生活していましたが、息子が病気になり、働けなくなってしまいました。特に元の駐車場の案内に戻るのは難しいようです。 手術することになり、お金がかかるのですが、 その入院費も払えない・・というような状況です。 他の親戚が助けあって、費用を出し合っていましたが、 本人たちは、節約するようにと言っても、誰かがお金を貸してくれるので身にしみていないようです。 親戚たちも、成長期の子供がいたり、いろいろとお金も必要で、これ以上援助は難しいと思います(既に100万円ほどの補助) それで、「生活保護」を申請したらどうか。という 話題になっているのですが、本人たちは「生活保護なんて、 難しそうでできない」とか言っています。 ○現在の収入は、母の年金(二ヶ月で8万)と  息子の傷病手当(月10万ぐらい) ○手術費用はいくらかかるかわからない。(聞いていると思うのですがハッキリいいません)また、手術後もすぐに働けそうにない(心臓の手術だそうです) ○車あり、家は借家 以上の条件で生活保護申請は可能でしょうか。 また、そのような本格的な相談はどこですればいいのでしょうか。 教えてください。