なかなか妊娠しない…妊娠の可能性に異常あり?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の既婚女性が妊娠できない理由について調べました。
  • 妊娠への取り組みや検査結果に異常はなく、タイミングも合わせているのに妊娠しないことが多いのは、体の一部に異常がある可能性が高いです。
  • 諦めずに検査を続けて、専門医の相談も必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか妊娠しない

30歳の既婚女性です。 昨年結婚し、本格的に子づくり開始して1年が過ぎましたが妊娠の気配すらありません。 開始して半年程したとき、念のため産婦人科でちゃんと妊娠出来るか一通りの検査を行いました。結果は異常なしでした。主人の方も検査しましたが、同じく異常なしでむしろかなり良い結果でした。 この際、3ヶ月間タイミング法を試しましたが、きちんと排卵しているにもかかわらず全て空振りに終わりました。。 これでも妊娠しないという事は、通常の検査では分からない部分に異常がある可能性が高いのでしょうか(キャッチアップ障害など)?基礎体温や排卵検査薬を使用しているので、タイミングがズレズレということもないと思います。 健康な夫婦であれば一年以内に妊娠する確率は80%と見た事があります。確かに知り合いの多くは一年以内に妊娠しています。私は20%の中に入ってしまったんでしょうか。。 早いかもしれませんが、なんだか既に諦めモードです。でも、主人が36歳なので、早く子供が欲しいという気持ちもあります。考え過ぎるなとは思いますが、生理が来るたびに考えずに入られません。 私にもいつか子供を持てる日が来るのでしょうか?

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

10年近く不妊に悩んだ者です。 お気持ちがとてもわかり、ついつい出てきてしまいました。 私たち夫婦の場合は、私の排卵と子宮に問題があったという事もあるのですが 陽性反応を一度も見ることができないまま、月日が流れました。 不妊専門の病院も、いくつか通いました。 第一子を授かることができたのは、 体外受精のために貯めていたお金で、思いきって海外に行った その数か月後でした。 「諦めたらできる」「忘れた頃に」といった話、 聞いたことはありましたが、 毎月、毎月、いつも子供の事を考えていました。 ですが、 旅行から戻り、不妊病院も少し休もうと決めて 鍼灸治療に通い始め二ヶ月程経った頃に タイミング療法をしていた時のオリモノの変化を思い出し、自己流でタイミングをとりました。 その後、急な案件で仕事が忙しくなり 文字通り、子供の事を忘れていました。 気付くと生理予定日一週間後で、 今まで、どんな治療をしても、陽性反応を見ることができなかった私たちに、 初めてのことが訪れました。 不妊専門の病院にもそれぞれカラーがあり、 先生や病院との相性も大切だと痛感しました。 また、私にとっては鍼灸は、精神的にもリラックスできて 冷えも改善されて、よかったです。 それでも、毎月、毎日、考えてしまいますよね… まさに今、私も2人目を望んで2年が過ぎ、途中、一度流産もしてしまい、 毎日どころか、毎時間、妊娠したい…と、考えています。考えすぎです。 質問主さんは、 毎月きちんと排卵されているということで、希望はとてもあると思います! (私は、薬なしでは排卵しない時がほとんどです) 応援しております…!!

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年間も悩んだのですね。いつも考えてしまって辛いですよね。でも、やはり忘れた頃にというのはあながち間違っていないようですね。とても嬉しかった事でしょう。私も鍼灸に少し通っていたのですが、現在は全てお休みしているところです。鍼灸も効果はあるのかもしれないですよね。私もいつか訪れるであろうその日を夢見て、なるべくリラックスしつつタイミングをとって様子を見てみようと思います。少し勇気がわきました。

その他の回答 (7)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

今まで通りタイミングをとって 来月妊娠するかもしれないし どんどんステップアップして 色々がんばっても10年妊娠しないかもしれません。 本当に、「授かりもの」だと思います。 リラックスしたらできた、 ということもあるにはありますが 考えずにはいられない心理状態なら できることはしておいた方がいいです。 あの時もっときちんと調べておけば、と 将来思う可能性が高いからです。 ステップアップはどこまでするのか 治療するとしたら何歳までするのか そういうことを少し具体的に考えてみるといいと思います。 このままタイミングをとるのは○歳まで、 ○歳になったら人工授精も検討してみる、など。 私は一通り検査をして問題がなかったけど なかなか授からず 子宮内のポリープが悪性ではないけど 着床を妨げているかも、ということで取ったら 妊娠しました。 >私にもいつか子供を持てる日が来るのでしょうか? できることをして、あとは待つだけです。 身体を冷やさないようにして 程よく運動をして たくさん笑うことです。 まだお若いし、諦めモードになるのはもったいないです(^-^)

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。タイミングとって出来るまでやってみようと思います。病院もそのうちまた行ってみようと思っています。 何年も不妊治療を続けられる自信が無いので、区切りは私も考えているところです。 ポリープをとったら妊娠されたんですね。もしかしたらそのようなことも私にもあるかもしれません。今度病院に行ったときに相談してみます。 体調管理をしてもうすこし頑張ってみます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

その検査項目に卵管造影と子宮鏡検査、フーナテスト(相性)ありましたか? ないのであればまだまだ検査が足りないという事です。 私も子宮鏡検査でポリープが沢山ありました。 症状も痛みもないので診てみないとわかりません。 不妊専門に通われてそれでも原因ないのであれば原因が見つからないになります。 いつか子供を持てる日が来るのか…と言う前に全ての検査をしてから、やるべき事をまずされてください。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうしばらくしたらもう一度病院へ行って検査してみます。がんばってみます。

xcatx
質問者

補足

フーナーテストと卵管通気検査は行いました。こちらも異常なしでした。卵管造影の方が精度は高いそうなので、やってみようと考えています。子宮鏡検査は行っていませんが、小さいポリープがあるとは言われました。 まずはもう少し詳しい検査をやってからですよね。

  • mm1204
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

タイミングとったのが3回ならまだ大丈夫ですよ。タイミングとっても妊娠しない可能性の方が高いですから。 タイミングは自分でとったのですか?それとも先生の指導でしょうか。私は自分の基礎体温で狙ってもできず(3回ほど空振り)婦人科の先生に聞いた日に合わせたらできました。(卵子の寿命が24時間ほどで精子は3日くらいなので排卵前にするといいからこの日と指定されました) あとは気分のリラックス、ムード作りもいいですよ。まあいいや、という気分でいたら突然できた、という話もよく聞きます。 旅行なんか行って気分をかえてみてはいかがでしょうか?

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行は少し考えています。深く考えないようにしようと思います。

xcatx
質問者

補足

タイミングは先生の指導でとりました。タイミング3回は少ない方なのですね。少し安心しました。

回答No.4

病院でお二人とも機能的に問題がないそうですね。 そうしますと、妊娠のことを頭で考えすぎなのかもしれません。 お二人でリラックスして楽しんでなさっていないのではないでしょうか? 今日はする日だから、はい、準備して、さあ妊娠に向けていたしましょう、では気持ちが盛り上がっていないのではないでしょうか? よく、子作りを諦めてリラックスして仲良くしたら出来ていたというではないですか。 人間も動物ですから、生理が終わって排卵に向かうとやっぱり発情しますよ。 程度は人にもよりますし、普通の動物みたいにはっきりとはわからないだけで、何となく仲良くしたくなります。ただ、人間は知能が高いですし、中には妊娠しては困ると思っている場合もあるので、その気持ちを抑え込んだりしていると思いますが。 やっぱりムードがないとご主人の精子のコンディションも、それを受け取る側の主さんの体のコンディションも最高にいいところに到達しないのではないでしょうか? 恋人に戻った感じで臨んでみては、と思います。 あと、聞きかじりですけれど、女性の体の方でやってきた精子を殺す作用が強すぎる場合があるようです。 そうすると身体的には正常でも妊娠しにくくなるようですよ。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり考え過ぎだとはよく言われます。自分でも努力しているつもりなんですが、内心そうはなかなかいかなくて。。 楽しく生活し、夫婦生活も楽しみ、リラックスして行えるように試してみます。

回答No.3

>私にもいつか子供を持てる日が来るのでしょうか? 努力をしているのですから、必ず、可愛い赤ちゃんに恵まれますよ! >健康な夫婦であれば一年以内に妊娠する確率は80%と見た事があります。確かに知り合いの多くは一年以内に妊娠しています。私は20%の中に入ってしまったんでしょうか。。 残念ながら妊娠出来ていないのですから、残りの組に入ってしまいましたね。 正確な数字をお知らせします。 ドイツのハイデルベルグ大学で、346組のカップルが一斉(勿論、実際にはスタート時点はバラバラです。)に子づくりを始めたら、どの時点で、どれくらいのカップルが妊娠に至ったのかを調べた有名な調査です。 346組のカップルには事前に妊娠の仕組みを教え、基礎体温を測り、子宮頸管粘液の観察をさせ、自身の排卵時期を把握させた上で、その期間に集中的にセックスしてもらった結果です。 最初の月経1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。 結果として、子づくりを始めた最初の周期が最も妊娠のチャンスが大きく、3カ月目には全体の7割弱のカップルが妊娠しています。 もちろん、1年を過ぎてから授かったカップルもいます。 これを調査した研究もオーストラリアで行われています。 1年以内に妊娠できなかった残りの約8%のカップルも、その後の1年以内に50%近くが自然妊娠しています。 この結果から、男女どちらか、或は両方に何らかの問題があり、不妊と診断されるのは4~5%の人とも言えます。 質問の中に、どの様な夫婦生活を送っているのか記述されていないので判りませんが、妊娠とセックスについてもアメリカで研究・調査がされています。 それによると、毎日セックスした場合では1周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%でした。 これが週に1回になると、15%に落ちています。 >なかなか妊娠しない はい!人間はなかなか妊娠できない生き物なのです。 貴女の廻りの友人で直ぐに赤ちゃんが出来た人は、実際には、どちらかと言えば少数派なのですよ。 他の哺乳動物と比べると、ネズミがほぼ100%近く妊娠することは知られていますが、人間に比較的近いとされるチンパンジーでも70%近くが妊娠するといわれています。 人間は、これ以上ない最高のタイミングでセックスしても38%しか妊娠できません。 しかも、ネズミやチンパンジーなどの他の哺乳類は繁殖期があり、1年の内セックスする期間が限られているのにです。 ちょっと厳しい意見を述べるなら、たった3周期程度タイミング療法をして妊娠できなくて諦めモードなんて! 甘すぎます。 まだまだ、努力が足りません。 頑張りましょう。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりほとんどの方が1年以内に妊娠されているんですね。。まだ1年過ぎたばかりですが、その数パーセントに自分も含まれるかもしれないなんてやはりショックです。 夫婦生活に関しては週2ぐらいのペースです。多い方が確率は高そうですね。しばらくしたらもう一度病院へ通おうと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

産婦人科の検査では無く、不妊科の検査をしませんか? 基礎体温があるならそのまま検査を。 諦めモードよりもステップアップを。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療も行っている所で、それに関した検査をしたのですが、しばらくしたらもう一度行って検査してもらおうと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

昔から、子供は天からの授かりものだと。まだ一年ではないですか 僕の友人夫婦は結婚したのは24歳でしたが、子供が生まれたのは40歳でした。 これは、科学でも実証ができないことですから、気持ちにゆとりを持って 精神的に自分を追い込まないことです。精神的なストレスが身体には一番 悪影響を及ぼしますからね。 気分転換に排卵時期に子供を授かる温泉にでも行かれて、ゆったりとした気分の中で 愛情を深めては如何ですか。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40歳でですか。そう考えると1年はまだまだですね。やはりストレスも影響してきますよね。。気分転換にどこかに行く予定たててみます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望から2年…

    いつも参考にさせていただいてます。 先月で子作り始めて2年がすぎました。 私と主人32歳です。 去年4月より不妊専門治療を開始して 一通りの検査ではお互い異常はないものの… タイミング治療→人工受精2回をしました。 結果は1度も妊娠せず…ストレスになる為…通院も辞めました。 自己流でタイミングを取ってから既に9ヶ月です… 基礎体温と排卵検査薬にてタイミングを取ってました。 ここずっと周期が29~30日で安定しておりましたが… 先月リセットは26日周期でした。 なんだか良く分からなくなってしまい今月は排卵検査薬…基礎体温も辞めてしまいました。 なのであえて今期は排卵予想日とおりもので判断しています。 前回生理10/9 排卵予定日10/23です。 10/21にのびおり タイミングは 10/17.19.22 です。 主人は病院も検査薬も頼らず自然で行けばいいじゃん!と言います。 なかなか妊娠出来ない事に私は時間がもったいない気がして仕方ありません。 皆様なら説得してまた通院しますか? 一通りの検査してから1年以上が過ぎてる事にも心配になります。 アドバイスお願いします!

  • 妊娠可能性について

    質問お願いします。 子作りに励んで半年になります。子作り開始してすぐに病院に通いタイミング法、卵管造影検査を8月に受け異常なしでした。周期は27~33日です。今日が生理予定日なのですが、来る様子がなく基礎体温は高温を保っております。もう少し待てば分かることなのですが、気になってしょうがなくて。2,3日前から早期妊娠検査薬を使っていますが、陰性。。今病院で診察してもらうと妊娠してる可能性など分かりますか?

  • 妊娠希望(37歳)で子作りしてから2年がたちます。

    妊娠希望(37歳)で子作りしてから2年がたちます。 前回生理開始は6/19で周期はだいたい28日です。 7/2に子宮卵管造影検査をして異常なしでした。 先生からは約3ヶ月間は妊娠しやすい時期になります。今回は7/3頃に排卵しますので タイミング的にはばっちりです。と言われたので7/3にエッチ(中だし)をしました。 7/3頃に高温期になるはずだったのですが、今日もまだ低温期です。 何か原因があるのでしょうか? 同じような体験をした方など色々お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠について教えてください!

    こんにちは。 30歳女性、既婚、妊娠希望です。 今回、排卵検査薬(Pチェック・・・陽性が出てから36時間以内に排卵する)と基礎体温を使って子作りに臨みました。 排卵検査薬では1/15~LHサージが高まりました。 基礎体温は 1/19 36.65 1/18 36.60 1/17 36.29 1/16 36.26 1/15 36.24 1/14 36.24 と言う感じです。 性交は1/14 にもちました。 月経周期は大体28日です。前回の月経は1/4~1/9です。 タイミングとして妊娠の可能性はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠希望で 結婚して1年半経っても授からなかったので先月不妊検査を受けました。結果は異常なしだったので今月からタイミングをとってみることにしました。 前回生理が9月15日 排卵予定が9月28日だったけど病院でチェックしてもらったら まだ排卵してないので10月1日に夫婦生活してくださいといわれました。 10月8日に排卵してるか検査してもらったら「排卵してる」とのことでした。 本日10月19日までまだ生理は来てませんが 胸が張ってます。 妊娠したかな?と期待してますが、体温が高温になったのは10月11日くらいからなのでまだ検査薬は使えないのでしょうか?

  • 妊娠のタイミングは取れているでしょうか

    今周期までに第2子妊娠を切望していた主婦です。 排卵日も過ぎたであろう今、妊娠の成否が気になって仕方ないのです。 医師には卵胞チェックまでは必要なしと言われているため、排卵検査薬で自己タイミングを図っています。 生理周期:28~31日 基礎体温計測なし 前回生理 4月29日(今周期に限って25日周期でした)~5月9日 以下が把握している限りの情報です。 5月10日 性交 5月11日    排卵検査薬真っ白の陰性 5月12日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 5月13日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月14日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月15日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 体熱く一日中かなりの眠気 5月16日    検査せず 5月17日 性交 排卵検査薬陽性 白いトロッとしたおりもの 5月18日 性交 排卵検査薬陽性と思ってよさそう 昨日様のおりもの 5月19日    排卵検査薬真っ白の陰性 以上です。 昨年10月より子作り開始し、1月に化学流産。 排卵検査薬は12月より開始し、毎月確実に陽性反応を確認してはいますが、その信憑性や自己のタイミングに自信がありません。 実際7か月間妊娠できていませんので・・・。 教えてください。タイミングさえ合えば即妊娠と行かない事は承知していますが気になって仕方ないのです。このようなタイミングは妥当でしょうか?       

  • 妊娠について疑問

    妊娠を希望しています。 前回の生理は7/7開始で、今朝、排卵検査薬を使ったら 陽性反応が出ました。(昨日は反応なし) その前の周期も排卵検査薬を使ってタイミングを計ったのですが妊娠できませんでした。今回は3回目のチャレンジです。 不安になったのですが、排卵検査薬で陽性になっても排卵されてないことってあるのでしょうか? それともタイミングが間違っているのでしょうか?今朝、仲良くしたので、あと1回くらいできればと思っていますが、この場合いつがいいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について教えてください!

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 基礎体温・排卵検査薬・おりもので自己流タイミングを取っています。 今月なんですが、 11日 おりものあり、排卵検査薬- 12日 おりものあり、排卵検査薬+(朝検査)、夜は排卵痛もあり→夜に仲良し 13日 おりもの少し、排卵検査薬は使わず、排卵出血と排卵痛あり 14日 出血も痛みもなし 主人が激務で10日には出来ず12日夜にタイミングをとりました。 14日朝高温になってるかなと期待したのですが、低温のまま。 明日高温になっていればまだ妊娠の可能性はあるでしょうか。 排卵日は病院でないと特定できないこと。1日だけのタイミングでは 不十分なことは理解しています。 13日に排卵していても14日はまだ低温ということはありますか? 14日が排卵だとすると12日夜のタイミングがあれば 14日夜はタイミングとれなくても可能性はあるでしょうか。(主人激務で無理そう) 1年ほど基礎体温はつけており、30日前後の周期で2層に分かれていいます。 高温期がなかったことがないので、明日あさってにも高温になるとは 思うのです。。 よろしくお願いします!

  • 妊娠を望んでいます

    妊娠を望むようになり、子作りを意識するようになって2ヶ月が経ちました。未だ妊娠には至っておりません。 これまで1年以上、基礎体温をつけてきた結果、排卵には問題ないと思っています。 妊娠したいという思いが強く、どうしても焦ってしまうのが現状です。焦りからストレスになってしまい、最近胃の調子が悪く、胃カメラの検査も行う始末です。 まだ子作りを始めて2ヶ月で、不妊を心配する時期でもないかと思うのですが、どうしても不妊だったらという心配があります。 妊娠された方、子作りからどれくらいの期間で妊娠されているのでしょうか? ちなみに、うちは主人の仕事の関係上、仲良しできるのは3日に1度くらいです。

  • 妊娠希望ですがタイミングが合わなく落ち込んでます

    子作り7ヶ月目の32歳です。排卵検査薬、基礎体温でタイミングを図って主人と頑張ってるのですがなかなか授からないので疲れてきました。 私は6年前に当時付き合っていた彼との妊娠経験アリ、主人は20歳の時に前妻との子供ありです。 生理周期は26~28で特定しやすいと思ってました。 前回27、前々回28、それ以前は27.27.26.28.28.27周期です。 大体仲良しは一日おきで、D11.13.15.17みたいな感じで一日おきにしてます。 時間帯は深夜なので正確には日付またいでますのでプラス一日です。 昨日リセットしてしまい主人と一回お休みしようかと話し合いましたがそれでも子供欲しさに頭から離れません。 例として前回分の基礎体温を書かせていただきます。 6/3生理開始(20:00) 6/4 6/5 6/6 36.18 6/7 36.30 6/8 36.41朝なかよし 6/9 36.24 6/10 36.48深夜仲良し 6/11 36.19 6/12 36.64深夜仲良し(夕方腰痛、腹痛) 6/13 36.32仲良し 6/14 36.47 6/15 36.77仲良し 6/16 36.88 6/17 36.66仲良し 6/18 36.81 6/19 36.69仲良し 6/20 36.76 6/21 36.68 6/22 36.87 6/23 36.74 6/24 36.81 6/25 36.85 6/26 36.90 6/27 36.76 6/28 36.74 6/29 36.57 6/30 36.34生理開始 今回、排卵検査薬(DAVID)はあてにならないような結果(うすすぎた)ので期待してませんでしたが念のため一日おきで高温入って安定するまで頑張りました。 検査薬を使うと余計にテンパるような気がしてきました。 そんな中、友人からプチアイビスが送られてきました。 考えすぎも行けないので、今月は基礎体温一回休んだほうがイイよと主人に言われました。 生理くる度に私が落ち込んでるのも知らないみたいです。 悟られない様に隠してしまったり。。。 え?落ち込んでるん?って昨日言われさらにナーバスに、、、男ってそんなもんなんですね。 タイミングは、一日おきよりも排卵前後は連日の方がいいのかな。。。とも思ってきました。 だけど26~28周期なのでほんといつ頑張ればいいのかもうわからないです>< 何かアドバイスなどお願いいたします。

専門家に質問してみよう