• 締切済み

CGIでのHP作成

全くの初心者で一般のHPを作ったこともありません。 諸事情でCGIを用いたHPを作りたいのですが、解説サイトなどありますでしょうか? 状況としては、CGI使用可能なドメインは取得しました。 HPに画像を表示させる程度までは理解しました。 CGIファイル自体は持っているので、それをHP上で起動できるようにしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.8

えーと、いろいろ不安な言葉遣いが混ざってますが、そこはスルーします。 >ページを呼び出そうとするとNot Found >ページを呼び出すためのURLの書き方がよくわからない これが全てです。予想が当たったみたいですね。 サーバにファイルをアップロードしたのに、そこにアクセスしてみても「Not Found」。 仰る通り、打ち込むURLを間違っている(そもそも分かっていない)可能性が高い。 あなたが知るべきなのはCGIの事よりもまずはSiteMixの利用法です。 (本来はウェブサイトそのものの仕組み、と言いたいところですが、SiteMixにもマニュアルがあるのでそっちの方が早い) サービス内容を見る限り独自ドメインはオプションですから、 独自ドメインを持っていなくともSiteMix側から公開用のURLが提供されているはずです。 という訳で、SiteMixのサポートに連絡しましょう。 その方が早いです。 私も使う予定はありませんし。 ここにSiteMixの利用者でも居ればいいですけど、多分見てる中には居ないでしょう。 でも、そこで何とか乗り切ってもSiteMixはCGIの面倒まではみてくれません。 そこでつまづいた(思ったように動作しなかった)ら、これ以上に難航しますよ。 ……私があなたならあっさり諦めて、 「ごめん、いざやってみたら思った以上に難しかったわ」 と返しますね。 もし報酬もらってるならそれもそっくり返します。 知ってる人から見たら大した事無い内容ですけど、 そこへ辿り着くまではそれなりに時間またはお金をかけてますからね。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はせっかく回答いただきましたが結局わからず仕舞いで残念ですが、やはりもう少し詳しい人に依頼するなりするのが賢明かもしれませんね。 私もHP作成を今後する予定があれば勉強してもいいかなとも思うのですがそれもありませんし……。

• EFA15EL
回答No.7

補足拝見しました。 これでようやく手がかりが出てきましたね。 さて、では次の質問。 1.SiteMix(レンタルサーバ)について。 公開する必要は無いと仰っていますが、サーバがネット経由でしか入れないのですから、結局公開しなければいけません。 で、恐らく独自ドメインは取得していないのだと思いますが、SiteMix側から提示されているURLがあるはずです。 そこは理解していますか? 例えば、提供されたURLが「http://www.testtest.com/ruin/」だとします。 すると、サーバにtest.jpgという画像ファイルをアップした場合、 ブラウザに「http://www.testtest.com/ruin/test.jpg」と入れると、アップした画像がブラウザ見えるはずです。 こういう基本的な仕組みを理解されているか、そして使えているかが知りたいのです。 2.QQQ SYSTEMSについて。 先の回答でパーミッションの変更は出来ている、という話でしたので、アップまではされているはずですし、 同梱されているreadmeは読んだはずですよね(まだであれば読んでください)。 では仮に「quiz」というディレクトリを作って必要なファイルをアップロード出来ている、とすれば、 1の例でいくと、「http://www.testtest.com/ruin/quiz/quiz_op.cgi」にアクセスすれば、readmeの手順5で言うページが表示されます。 一旦この辺までにしますが、上記のどこまで出来ているでしょうか? 何となくですが、私は1の途中で躓いているのではないかと疑っています。 つまり、サーバにCGIファイルをアップしてパーミッションを変えたまでは良いけれど、 それをどうやったらブラウザで見れるのか分からないのではないか、と。 いかがでしょう?

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます 1について、画像のアップロード、壁紙設定程度であれば、可能です。 完璧に理解しているとは言い難いかもしれませんが……。 2、パーミッション、perlの変更を行いアップロードしました。 ページを呼び出そうとするとNot Foundになってしまいます。 アップロードが正常に行えているかも不安ですが、ページを呼び出すためのURLの書き方がよくわからないので、単純にアドレスが間違っているのかもしれないです。

• EFA15EL
回答No.6

>単に説明が少なすぎると言われても うーん。ということは何も分かっていないのと同じ、と思った方が良さそうですね。 では、3つだけ。 1.そのCGIの名前、および配布元のページを示してください。 2.どこのサーバを借りたのですか?企業名(サービス名)およびプラン名を教えてください。 3.ドメインはどこで取得したのですか?企業名(サービス名)を教えてください。 最後に、可能であればですが、 あなたの言う「諸事情でCGIを用いたHPを作りたい」を、 別の言葉で具体的に示してください。 「これこれこういう事情があって、こういう機能をもったCGIを使って、こういう動作をするサイトを作りたい」 みたいな。 出来れば類似するサイトを例で示してもらった方が分かりやすいですね。 以上です。

-ruin-
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 HP作成の理由は知人からの依頼です。 資格試験か何かの勉強に使うそうです。 配布元がCGIを掲示板として公開していたのでHPの作成としましたが、機能さえ使えればHP上である必要もネットで公開する必要もありません。 極端な話同等の機能をもつソフトがあるのであればそれをダウンロードすればいいのですが、このサイト以上に用件を満たすものがなかったため自分でHPを作成する方法を調べています。 サイトは以下のものです。 配布元 http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/hmain.html 設定方法 http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/script/quiz/qqqsystems_help/index.html レンタルサーバー http://sitemix.jp/contents/service.php

• Kaneyan-R
回答No.5

>HP作成を学びたいのではなくCGIを用いたHPを作成する必要がります。 で、CGIで何するの? WebページでCGI使う場合って、HTMLやJavaScriptだけでは出来ない事をやらせる場合に利用するわけだけど、質問文や補足文では「何に使うCGIなのか」一切語られていないのはなぜ? 配布されているCGIなら、製作者が事細かに解説しているだろうし、解説されていないなら、ソースから動作を解読するのが基本中の基本でしょう。 結局、そのCGI(恐らくPerlだよね)が、どんな動作するか一切分からない以上、ここで的確な回答が出ることはないでしょう。

• EFA15EL
回答No.4

CGIファイルを持っていて、パーミッションの変更も出来ている。 動作可能なサーバも用意した、(多分)ドメインも取得した。 だったら動作してるはずです。 動作にHTMLページが必要であるとかでない限りは。 ※例えば問い合わせフォームのCGIの場合には、 HTMLページからフォームデータが送られて初めてCGIが動作します。 先述のようにCGIは総称でしかありませんので、 もっと具体的にどこでどう困っているのか書かないと、 的確な答えは出ないでしょう。 仮に、HTML側からCGIを叩く必要がある場合、 具体的な方法は、作成者が説明書などを作って記載しているものです。 私が作者に聞くべき、と回答したのはその為です。 作成者に聞く事すら出来ない、説明書も無いという状況なのであれば、 自力でCGIのソース自体を解読しなければいけません。 これは解説サイトで何とかなるものではありませんし、そんなサイトはないでしょう。 ともあれ、説明が少な過ぎです。

-ruin-
質問者

補足

全くの初心者で一般のHPを作ったこともありません。とかいた通りです。 単に説明が少なすぎると言われても何を説明すればいいのかを説明していただかないと書きようがないというものです。 配布元のページですが、そちらで書き換え部分や構成などの説明はされている。 ただ根本的な設置方法がかかれていないのでそこが分からないのだと思います。

noname#204159
noname#204159
回答No.3

私がCGI初心者のころ、ソースコードを参考にしたサイトです。 http://www.rescue.ne.jp/ ここではお手軽なCGIパーツを無料提供しています。 そもそもCGIを実行する環境を持っていますか? PC内に「xxx.cgi」というものがあっても動きません。 「xxx.cgi」ファイルをCGI対応のサーバにアップロードして初めて動作します。 アップロードするにはファイル転送ソフトが必要で、 そのときにパーミッションの変更が必要です。 上記の内容がなんとなくでも理解できないとCGIに手を出すのは早すぎます。 HTML言語のみの自作サイトがサーバーで動くことを確認してから CGIなどの自作プログラムと連動させることをお勧めします。 たぶん、いちから勉強するならCGIは古い技術なので 汎用性の高い Java を勉強したほうが良いと思います。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答していただいた内容は理解できますしパーミッションも変更済みです。 質問文にも書きましたが、HP作成を学びたいのではなくCGIを用いたHPを作成する必要がります。

• EFA15EL
回答No.2

CGIというのはウェブサーバ上で動作するユーザプログラムおよびその環境の総称です。 どういう機能を持つかは個々のプログラムで全く違いますので、 CGI自体の解説を見たところで、お求めの情報があるとは思えません。 要するに設置方法についてだと思いますが、 これはそのCGIプログラムを作成、配布しているサイトで解説されるのが一般的です。 特にパーミッションの設定はきちんとしておかないとまともに動作しません。 今ある情報でアドバイスするとしたら、 「CGIの作者に聞きましょう」 です。

• fwod
回答No.1

kent-web(http://www.kent-web.com/)等は配布スクリプトに解説もついておりますので、 スクリプトをDL後、設置してから同じ要領で手持ちのものも設置してはいかがでしょうか。