• ベストアンサー

CGIがわかりません・・・。

会社のHPを作成しようとしています。 お客様の名前や住所等を記入して頂いて、送信するという風にしたいのですがイマイチよくわかりません。 HPビルダー2001を使用しているのですが、なにやら"CGI"を使わなくては、いけないのですよね? 色々なページを見たのですが、全くCGIが理解できません・・・。 私のやりたいことはどうしたら出来るのでしょうか・・・。 メールフォームのレイアウトはもう出来たのですが、それをどうしたら"送信"が使えるようになるのでしょうか? CGIとは、そのレイアウトに付け足すだけでいい物なのか、それとも何か起動させるために必要なのか? CGIとは、ズバリ何でしょうか? 愚問ですが、とっても困っています。 どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

• 1420
  • お礼率0% (0/57)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HPビルダーは使ったことないんですが^^; CGIというのはプログラムのことです。 Perlなどでプログラミングして、そのWebにCGIのファイルを置いておきます。 プログラミングする内容は、名前と住所のデータをCGIが受け取って これをメールなどで送信する、という手法です。 ・・・わかります?^^; あとはASPで何かのファイルに保存させるとか、MicrosoftAccessのファイルに保存するとか、メールを送るとか、、、 色々手はあるんですが、初心者の方には少し難しいかもしれません^^; 「cgi メール 送信」 で検索をかければ、cgiのフリーソフトを公開しているホームページを見つけることができると思いますので、それを頑張って流用してみて下さい♪

その他の回答 (5)

• kmor
回答No.6

ご質問の内容でしたらCGIを設置する必要はなく、Scriptで十分出来ます。 何人かの方に同じ回答をしましたが、よくわかっていないのに自作CGIを設置することは非常に危険です。 わずかなミスがサーバをダウンさせることにもなります。 参考URLのページはScriptを使ったメール送信フォームの作り方です。 しかし、これはプロパイダ(サーバ)がMailToという機能を持っている場合です。 MailToができない、よくわからない、といった場合はこちらにその他の方法が記述されています。 ご参考ください。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail1.htm
  • koboy0808
回答No.5

http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/Default.cfm ↑  CGIの事が分からないなら「質問くん」という無料 アンケートで、同様のものが簡単に作成可能ですが?

参考URL:
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/Default.cfm
  • gekkou
回答No.4

CGIとは何でしょうか?の質問にはズバリ#2でblood_kazuakiさんが答えていますが、1420さんの質問の内容からすると、失礼ながら、現段階での理解は難しいかと思います。 仕組みを理論的にわかったとしても自分に出来るかというとそれほど優しい物ではありません。 ビルダーのようなHP作成ソフトでフォームの形だけは出来たとしても説明書でそれ以上の説明がされていないのは、そこで説明できるような簡単なことではないからです。 私も仕事でHPの作成をしていますが、はっきり言ってCGIには手をだせません。というか私はプログラマーではないので手を出さないことにしています。 そこからはそれらが出来る業者に丸投げしています。 これから勉強して出来るようになるのは望ましいことですが、(時間も無いようですし)色々なリスクを考えても依託されたほうがいいと思います。 フォームが出来ていて、設定するだけならそれほどお金もかかりませんし。 答えになっていなくて申し訳ありませんがその方が賢明だと考えます。

• duckling
回答No.3

CGIとは、#1の方が書いているように、 Common Gateway Interface の略で、 wwwサーバがクライアントからのリクエストを受け プログラムを起動させるもの、全般を差します。 簡単にいえば、 ブラウザから送信されたお客様の名前や住所を 保存する処理を行うためにプログラムを起動させるシステムです。 閲覧者に「見せるだけ」ではなく 閲覧者のアクションが反映されるものには、このCGIが必要です。 (アクセス解析やこの掲示板自体もCGIです。) CGI に使われる言語で一般的なものは Perl や PHP ですが、 サーバ側に、PerlやPHPなどを使える準備がされていなければなりません。 CGIが「使えるサーバ」と「使えないサーバ」があるのです。 まずは会社のHPに使用しているサーバが 「CGIが使えるサーバなのか」を確認し、 使えるならば、「どの言語が使えるサーバなのか」を確認し、 その言語のcgiを設置するために必要な知識を蓄えなければなりません。 CGI、Perl、PHP などで検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=cgi+perl+php&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
  • Seiryo
回答No.1

コモン ゲートウェー インターフェイス