• 締切済み

流産 職場をクビになりました

生理が1週間遅れ病院に行き検査をして頂きましたが、エコーで胎嚢が確認取れず。 3週間ほど毎週のように通いましたが、確認取れず。 翌週にも確認が取れなかったら異常妊娠だと医師に診断されました。 そうこうしているうちに出血がひどく、仕事を休み病院に行きましたが。その日は採血をし結果が出るまでは流産か子宮外妊娠なのか診断は出来ないと言われました。 結果が出るまでは今まで通り仕事もしていいと言われたので、腹痛もなかったので翌日仕事に行ったのですが。 耐えられないほどの腹痛に早退しました。 それまでは仕事の休みの理由を体調不良とだけ伝えていただけなのですが、さすがに何日も休むことになりそうだったので。 いままでの経緯を説明したところ 「もう来なくていいから」と言われました。 責任感のなさがそういうことを引き起こすと言われました。 これは不当解雇になりますか? いきなり職をなくし、来年の4月で3年目になるのですが退職金も出ない。 なにか手当等はあるのでしょうか。 職場は会社ではなく個人の病院の事務をしてました。 どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• -antsu-
回答No.5

個人的な見解としてですが・・・。 今、話題となってきている 「マタニティ・ハラスメント」。 これにまさしく該当するものと思います。 診断書の提出が必要と回答されている方がいらっしゃいますが、 果たして本当に必要なのでしょうか? http://www.roudousha.net/private2/010_shindan.html こちらには、就業規則などによって規定されていれば必要としか 書いてありませんでした。 まぁ、診断書云々は、別として、 やはり妊娠の可能性を含め、妊娠初期というのは、 とてもデリケートな問題で、他人に話しをするというのは、 あまりしたくないものですよね? しかも正常な状態でないということを考えると 余計に報告できる状況ではないと思います。 ちょっと話がそれましたが、 質問の回答としては、 不当解雇にあたると思います。 参考URL: http://rousaibengo.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-eb3d.html こちらには、退職の撤回と慰謝料の請求と書かれてありました。 退職金は、就業規則での取り決めの通りとなるようです。 弁護士に相談してといっても敷居が高いので、 まずは、法テラスに問い合わせてみたらいかがでしょう? http://www.houterasu.or.jp/index.html

• Oubli
回答No.4

流産と子宮外妊娠は全然違うでしょう。 いずれにせよ急病で休むなら医師に診断書を書いてもらって提出する必要があります。 やむを得ず提出が遅れるのは許容されますが、口頭の説明だけではだめです。

• area_99
回答No.3

このまま30日過ぎれば、正式解雇です。 今は自主欠勤状態でしょう。 解雇なら離職票が送らてているはずです。 だから「もう来なくていい」ということですね。 ま~このまま勤めても地獄でしょうから、早く次のお仕事探された方が精神的にマシだと思います。

• ROKABAURA
回答No.2

はて正規の社員なのだろう。 なら会社に対してどんな無責任な行為をしたのか知りたいところだ。 まさか病気の治療が理由で解雇って事はないだろう。 まあ戻ってみたら席がないことはありうるにしても。 正直この病院で再び働くのは難しそうだ。 むろん不当解雇だし労基に頼れば指導や交渉はするが もとの職に戻ってもひどい扱いになる。 退職金と慰謝料を貰うことを考えたほうが早いかもしれん。 その場合は早めに弁護士に相談してみることだ。 ただ3年だとそんなに多額にはならないので ちなみに雇用保険に入っていれば失業手当がある。 退職金は会社規定だからこのままだとあまりあてに出来ない。 もし会社が雇用保険に入っていない場合はハローワークに相談だ。

• tzd78886
回答No.1

くれぐれも承諾してはいけません。特に書類へのサインは絶対しないでください。早急に勤務事業所を管轄する労働基準監督署に相談してください。あなたが今後どうしたいのか、はっきりさせることが何より大切です。