• 締切済み

猫のワクチン接種の時期について

現在1歳になったばかりの猫2匹がいます。どちらも室内飼いです。 両方とも子猫の頃に3種ワクチンを3回打っているのですが、 次回いつ打てばいいのか分かりません。 調べてみると年1回がいいとか、負担になるから3年に1回がいいとか、 バラバラな事が出てきて混乱しています。 年に1回だとすれば2歳の誕生日あたりに4回目を打てばいいということでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

年1回  接種の日から1年目 私のかかりつけ猫専門病院は,1年目の1週間前に案内が来ます。 ワクチンは負担がありますが,半日入院で様子見てくれます。

• may1995
回答No.3

いろいろな説がありますね。 もし近くの病院で、抗体値検査というものをしてくださるなら、 体の中にどのくらい、どのワクチンの成分が残っているか? というのを調べられます。 それが高めのところと、ワクチンくらいの費用のところがあるので なんともいえず、また小さい所だとそういうのもやらない場合もあるでしょう。 ワクチンを打った時に、前に発熱やなにか、具合が悪くなりましたか? そのあたりも含め、その猫その猫であうものをしてあげればいいと思います。 個人的には、ですが、年1回打たなくても. . . と思うけれど、 一方、最初の年と、そのあと数年が一番重要で、 その後打たなくてもよい、という説もあったりするので、 最初の2,3年がワクチンのうち時なのかもしれません。 また、ワクチンと言っても生ワクチン、不活ワクチン、混合(不活と生) など様々あり、それぞれのメリットデメリットもあります。 どのワクチンのタイプにするか? 抗体値検査をするか? など、費用や手間、その他いろいろ考えることもあるので、 だいたい誕生日あたりと決めておいて、 どのタイプをどう打つか。というのは飼い主さんが調べておくといいと思います。

• dsdna
回答No.2

>年に1回だとすれば2歳の誕生日あたりに4回目を打てばいいということでしょうか?  1年に1回でも3年に1回でも、だいたいそのような認識でいいです。「誕生日(月)に接種すること」と覚えておけば忘れにくいし。

• trytobe
回答No.1

ワクチン屋さんと獣医さんは定期的な収入がありがたいので、1年ごととか細かく打って欲しがります。 ただ、野良猫でも、地域猫にしたときに接種したきり7年経っても大丈夫なのは大丈夫です。 幼いうち、まだ成長途上のときに接種しておく、というのは人間と同じで必須ですが、成人してから人間のインフルエンザみたいに毎年うつかどうかは、個人の判断(と懐)しだいです。 そして、人間と同じで、接種するほうがカラダに負担になるくらいの老齢になったときには止めましょう。野良猫で5年、室内猫で7年にもなれば、人間で60歳近いと思ったほうがいいです。