自然周期の卵胞チェック、尿中LHの信用度は?

このQ&Aのポイント
  • 自然周期でタイミングを見てもらったところ、D21で卵胞20ミリ程度、尿中LHを調べてもらったところ、ピークなのですぐにでも排卵しそうとのことでした。
  • 後日病院ではD22が排卵日と教えられたのですが、その周期はエコーでの排卵確認はしていません。
  • 自然周期の排卵に必要な条件がいまいちわかりません。これだけのデータがそろっていれば、お医者さんのいうとおりの排卵日(D22)で間違いなかったということでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然周期の卵胞チェック、病院の尿中LHの信用度は?

排卵日について、疑問がありお伺いします。 自然周期でタイミングを見てもらったところ、D21で卵胞20ミリ程度、尿中LHを調べてもらったところ、ピークなのですぐにでも排卵しそうとのことでした。 後日病院ではD22が排卵日と教えられたのですが、その周期はエコーでの排卵確認はしていません。 これまでクロミッドセキソビットなどで誘発、hcg注射でやっと排卵していたので、自然周期の排卵に必要な条件がいまいちわかりません。これだけのデータがそろっていれば、お医者さんのいうとおりの排卵日(D22)で間違いなかったということでしょうか。 現在妊娠しており、LHサージが出たものの無排卵という可能性はないのですが、単純に、長年の状況と違いすぎたのでどのようなタイミングで排卵したのかを知っておきたく… 尿中LHを測ったのも今回初めてで、病院ではこちらの判定キットを使っていて http://www.morinagamilk-goldsign.com/gs_lh_onestep/contents/result.html 色も、D21の午前中の段階で一番濃い色ということでした。 別件で、今回の経緯についても質問していますので、よろしければご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8799131.html よろしくお願いします。

noname#202717
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.1

その2日間の性交の期間が短いのであとは精子の寿命にもよるのでどちらで可能性はあります。どっちが受精なんてわかりません。 排卵直後でも受精は十分できますし、排卵前に性交してその精子が排卵日まで生きていて受精したって事も。 でも病院でそう言われたのであれば何を疑うのでしょうか? 実際のところはわかりませんが… 知りたい気持ちもあるかもしれませんが、妊娠したという事実だけで十分ではないのですか? いつ排卵したか本当のところは今更どうやってもわかりませんよ。 ただお腹の子が誰の子か?であればDNA検査でわかります。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。お返事の内容からすると、もう一方の質問を先に読んで頂いたようですね。 今回質問したかったのは上記の内容だったので少しお答えが違っていたようですが、幸いにももう一方の質問への別の方の回答で解決しました。D22で合っているようです。お医者さんを疑っていたのではなく、自然排卵の経験がほぼ皆無だったからなんですよね… 知りたい理由は単なる好奇心なので、病院ではなくこちらで質問してみました。