自然周期の卵胞チェック、尿中LHの信用度は?

このQ&Aのポイント
  • 自然周期でタイミングを見てもらったところ、D21で卵胞20ミリ程度、尿中LHを調べてもらったところ、ピークなのですぐにでも排卵しそうとのことでした。
  • 後日病院ではD22が排卵日と教えられたのですが、その周期はエコーでの排卵確認はしていません。
  • 自然周期の排卵に必要な条件がいまいちわかりません。これだけのデータがそろっていれば、お医者さんのいうとおりの排卵日(D22)で間違いなかったということでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然周期の卵胞チェック、病院の尿中LHの信用度は?

排卵日について、疑問がありお伺いします。 自然周期でタイミングを見てもらったところ、D21で卵胞20ミリ程度、尿中LHを調べてもらったところ、ピークなのですぐにでも排卵しそうとのことでした。 後日病院ではD22が排卵日と教えられたのですが、その周期はエコーでの排卵確認はしていません。 これまでクロミッドセキソビットなどで誘発、hcg注射でやっと排卵していたので、自然周期の排卵に必要な条件がいまいちわかりません。これだけのデータがそろっていれば、お医者さんのいうとおりの排卵日(D22)で間違いなかったということでしょうか。 現在妊娠しており、LHサージが出たものの無排卵という可能性はないのですが、単純に、長年の状況と違いすぎたのでどのようなタイミングで排卵したのかを知っておきたく… 尿中LHを測ったのも今回初めてで、病院ではこちらの判定キットを使っていて http://www.morinagamilk-goldsign.com/gs_lh_onestep/contents/result.html 色も、D21の午前中の段階で一番濃い色ということでした。 別件で、今回の経緯についても質問していますので、よろしければご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8799131.html よろしくお願いします。

noname#202717
noname#202717
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

その2日間の性交の期間が短いのであとは精子の寿命にもよるのでどちらで可能性はあります。どっちが受精なんてわかりません。 排卵直後でも受精は十分できますし、排卵前に性交してその精子が排卵日まで生きていて受精したって事も。 でも病院でそう言われたのであれば何を疑うのでしょうか? 実際のところはわかりませんが… 知りたい気持ちもあるかもしれませんが、妊娠したという事実だけで十分ではないのですか? いつ排卵したか本当のところは今更どうやってもわかりませんよ。 ただお腹の子が誰の子か?であればDNA検査でわかります。

noname#202717
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お返事の内容からすると、もう一方の質問を先に読んで頂いたようですね。 今回質問したかったのは上記の内容だったので少しお答えが違っていたようですが、幸いにももう一方の質問への別の方の回答で解決しました。D22で合っているようです。お医者さんを疑っていたのではなく、自然排卵の経験がほぼ皆無だったからなんですよね… 知りたい理由は単なる好奇心なので、病院ではなくこちらで質問してみました。

関連するQ&A

  • 自然周期の卵胞サイズについて

    こんにちは。 不妊治療を始めて1年半たちます。 まだ、20代ということもあり、タイミングを見てもらってます。 毎回周期15日目ぐらいにLHサージ(病院での尿検査)が始まっている様子で、 その時点で内膜が12mm、卵胞の大きさが25~27mmあります。 その後自力排卵があります。 よく、卵胞は20~22mmで排卵するのが望ましいと聞くので、 私は大きすぎるのではないかと心配しています。 個人差といっていい程度の大きさなのでしょうか? ※最近は、LHサージが見られたら、補助という形でhcg注射をして排卵をより確実なものにしてもらっています。 ※ちなみに、排卵誘発剤などは一切使用していません。

  • 卵胞チェックとLHサージ

    いつもお世話になっています。 今妊娠を希望しており、黄体ホルモンの値があまり良くないので、今期は3/16(低温期11日目)にフォリスチム50を注射しました。 16日の診察で卵胞チェックにて19日あたりが排卵日だろうと予測されていたので、18日にタイミングをとりました。(19日以降はとれませんでした・・・) 今日21日の午後に診察を受けたところ、卵胞チェックをしたところ確実に排卵済み、ただLHサージ(尿検査しました)がかなり濃いので排卵からそう時間は経っていないだろう、とのことでした。 しっかりとは見ていませんが、検査薬をチラ見した感じだと二本の線は同じくらい濃かったです。 「今日21日排卵だったということはないですか」と尋ねると「今日ってことはない」とのことでした。 「19日ってこともないですよね」としつこいですが再確認したころ「これだけサージが濃いからたぶん昨日20日だね」とのことでした。精子が長生きしていれば可能性はあるとのことでHCG5000を注射してもらい帰宅しました。 帰宅してから調べてみると、LHサージは通常排卵が終わると急速に下がり検査薬に反応しなくなる、もしくは当日くらいならうっすら反応するかも、というものらしく、排卵してから1日経っていたのにしっかり陽性だったのは一体どういうことなのかと思い質問させていただきました。 先月も今月も排卵予測が外れ(週末を挟み、5日前くらいになってしまったので医師も確実には予測が難しいのだと思いますが・・・)、今日の排卵済みということすら「ほんとに?」と思ってしまう自分がいまして・・・。(といいながら排卵予測をして頂きながら結局指示通りにタイミングをとれていない事も問題だと反省です・・・。) 排卵とLHサージの関係に付き、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • LHサージがあるのに卵胞が育っていない。

    39歳、2人目希望、これまでは毎月排卵もあり他にも問題排卵なしと言う事で、タイミング指導のみ受けていました。 転勤でここ数ヶ月お休みはしたものの、周期が乱れたので新しい産婦人科にみてもらったところ、LHサージがハッキリとあるのに、卵胞が10mmしか育っていないと言われました。 生理開始後に血液検査もしましたが、ホルモン異常はないとの事でした。 今まで生理周期も排卵周期もきっちりして毎月排卵していたのに、ここ3周期ほど卵胞が育ち切れずに消失している状態です。 先生に聞いても、うーんと首を傾げて、今回も排卵がないならお薬を出します、とだけ言われました。 一体どう言った状態になっているのか、先生に納得いく説明をして頂けず、病院をかえた方が良いのか悩んでいます。 お薬やステップアップには抵抗ありません。 むしろ年齢があるのでどんどん積極的治療をお願いしたいところです。 不妊治療の先輩、もしくは詳しい方、どうかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 卵胞が小さくてもLH陽性になりますか?

    不妊治療中の30代前半の者です。 2周期軽い誘発剤を使用しましたが、毎回生理周期12日あたりに検査薬が陽性になります。 しかしその2日後の14日目に卵胞チェックをすると13mm、7mmぐらいの卵胞が2つ残っているのです。 排卵したのかもあやふやでした。 一応15日目には高温になっているのです。 でもこんな小さい卵が排卵しても受精できると思えません。 自然だとだいたい20mmちかくでLH陽性になると聞いたのですが、13mmと7mmでも足せば20mmですよね!? 卵胞ホルモン量は規定に達しLHが出てしまうのでは?と思っています。 私のLHホルモンは正常らしく、いまだhcgは打たれていません。 どうすればLHを反応させずに20mmまで卵胞を大きくできるのでしょうか? 通院する前までは生理周期も順調で体温も2層でした。 でも半年以上妊娠には至らず通院した次第です。 若干女性ホルモン低下の為誘発剤を使ってしまいましたが、もう自然にまかせたほうがいいのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 卵胞18.3ミリLHサージ陽性ありえないと言われた

    今日、午前中エコーチェックでD15日目卵胞18.3ミリと言われました。 昨日のPM10:00に排卵検査薬が陽性、今朝も陽性 (市販薬です。いつも1日半は陽性反応がでます)ですと医師に伝えたところ そんなはずはない。この大きさではでない。本当に?と言われました。 タイミングは明日と明々後日にとりなさいと言われました。 ちなみにD12日目は13ミリでした。 基礎体温は13日目陥落、周期は大体26日~29日です。 今月はじめて病院へかかりました。 ネットであれこれ調べていますが、医師から言われたタイミングもずれているような・・・・ 18.3ミリでLHサージはおかしいのか・・・・・ なんだかわからなくなってきてしまい、他の病院へいってみようと探したところ 明日は土曜日の為か予約がいっぱいでだめでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? アドバイスを頂けたらと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 周期15日目の卵胞チェックで1.3cmでした

    今周期から生理5日目から1錠5日間クロミッドを服用しています。 周期15日目の今日、卵胞チェックに行ったところ1.3cmとまだ排卵しそうにないと言われました。多分、月曜日くらいだろうと言うことで月曜日にもう一度卵胞チェックに行きます。 クロミッドを服用する前の生理周期は30~35日位なので、元々排卵はゆっくりのようでした。クロミッドを服用すると大体14日ほどで排卵すると聞いたことがあるのですが、そうなると私の場合、良い卵の状態ではないのでしょうか?排卵に時間がかかるとよくないと聞いたので… クロミッドを服用しても排卵に時間がかかる場合もあるのでしょうか?

  • 排卵が早いタイプはセキソビットは効果ない?

    卵胞チェック、タイミングで病院に通っています。 生理周期がほぼ25日くらいで、 9日目~11日目頃に16mm~19mmくらいで排卵しているようです。 毎周期、比較的小さめで排卵しているとのことで、 クロミッドを1度(去年の夏)、処方され服用しました。 しかし、卵巣が腫れてしまい、腫れが引くまで2周期タイミングをお休みしました。 その後病院を変え、「クロミッドで卵巣が腫れたことがあるので、弱めの誘発剤がいい」と 話したところ、「排卵が早めだからセキソビットはすすめられない」というようなことを言われました。 私のように排卵が早いタイプはやはりクロミッドじゃなければいけないのでしょうか? クロミッドを飲んだ周期は普段はあるオリモノがまったくなく、 毎周期かなり濃い陽性がでる排卵検査薬もずーっと陰性のままで、 卵胞は普段と変わらず17mmくらいまでしか確認できず、ただ卵巣が腫れただけで 何の手応えがなかったので、出来ればクロミッドはもう飲みたくないのですが…。よろしくお願いします。

  • LHチェックの陽性続き 体温上昇後のタイミング

    第2子希望。通院でタイミングしていましたが、海外赴任のため現在はLHチェック+基礎体温をみています。 生理周期は28-35日で排卵日を特定するのが難しいですが、3か月前の通院にて、ホルモン値・排卵・卵管などに特に以上はみつかっていません。 今回 4月19日~23日まで月経。基礎体温は概ね2層に毎回わかれています。 LHチェックは 起床時に行っています。 5月6日 D18 LHごくうっすら陽性 (35.89℃ 最低体温) 15時ごろタイミング 5月7日 D19 LHくっきり陽性  (36.01℃) 5月8日 D20 LH上記の間ぐらいの濃さで陽性(36.71℃) となっています。 昨夜はタイミングとれませんでした。 ●LHは一度陽性になった時点から24-48時間で排卵と考えていいのでしょうか? ●今回の場合だと7日が排卵日ということであっていますか? ●もう体温が上昇しているので 排卵済みと考えていいですか? ●今夜のタイミングでは遅いでしょうか? 来月以降の参考のためにもよろしくお願いします。

  • 卵胞チェック こんなものでしょうか

    レディースクリニックにて、タイミング指導を受けている妊娠希望の者です。 先月初めて診てもらい、今月は2度目となります。 生理初日から数えて15日目あたりに来て卵胞チェックしましょう、ということだったので、16日目に通院しました。 超音波を見たところ、卵の確認がよく出来なかった為「今月はもう排卵済みのようです。排卵した可能性が高いですね」と言われました。 基礎体温グラフと照らし合わせて、ちょうど通院した日に体温が上がったこともあり、医者も排卵は終わっていると判断したようです。 私は周期が長めな為、排卵済みと言われてちょっと驚きました。 というのも、その計算でいくと27,8日周期になるからです。私は過去にその短さだったことはありません。 でも、医者の判断なのでそうなのかな・・とその日はとりあえず病院をあとにしました。 しかし、一度上がった体温は高温期に入るのかと思いきや、翌日からは元に戻り低いまま。 病院での判断がイマイチ腑に落ちない日々。そうこうしているうちに通院から約10日後、伸びるおりものが出てき始め、 もしやと思い排卵検査薬を数日使ったところ陽性が出ました。 そしてその3日後高温期に入りました。 結局、排卵済みという病院の判断は間違っていたんだ・・と思うとすごく残念です。 もちろん病院側も、排卵についてあくまで予測しか出来ないし、確実な判断は出来ないことは承知の上です。 でも、特に今回は一般的な「28日周期」を思い込んでの判断だったように思います。 周期が長い事は伝えてあるので、せめてもう一週間後に再度来て確認する等してほしかったです。 病院はそこまでやらないのでしょうか? こんなことなら、わざわざ通院してお金払って診てもらうのもなんだか馬鹿らしくなってきました。 通っているクリニックは地元で有名な所で、いつも混んでいる人気の院です。 まだ2回目の通院なのでなんとも言えませんが、卵胞チェックてこんなものでしょうか? ちなみに、次回からはもっと確度を上げるため、排卵誘発剤を使ってタイミングを計りましょうと言われました。

  • いつのタイミングで妊娠したのかを知りたい

    初めて質問します。 妊娠した日(タイミングが合っていた日)を知りたくて質問させて頂きます。詳しい方、ご回答お願い致します。 タイミング療法でクリニック受診。血液検査、誘発などはしておらず、基礎体温計測も休んでいました。 8/1 D17 卵胞チェック。まだ12ミリ程度ということで排卵は先と言われる ~ 8/4 D20 タイミング 8/5 D21 受診したところ、20ミリ程度の卵胞に育っているということで尿中LHサージ確認。かなり濃い色ということで、今夜と念のため明日?あさって?(すみません、思い出せず…)のタイミングを指導されるが、主人の仕事の都合でタイミングが取れず。8/4の分に期待して断念。 8/8 D24 指定された日よりも遅かったのですが、都合があったので、念のためタイミング 8/25に、検査薬陽性。8/30にクリニックにて妊娠判定。排卵日から起算して出産予定日を教えてもらったのですが、お医者さんが排卵日は8/6と判断したので疑問がわきました。 1.これは、8/4のタイミングが合っていたということでしょうか。8/8のタイミングの妊娠ということは可能性としてなさそうでしょうか。 2.卵胞チェック&LHサージピークということしかクリニックでは確認せず、排卵確認はしていなかったのですが、8/6の排卵で間違いないのでしょうか。通常、尿中LHサージのピークから何時間くらいで排卵するのでしょうか。8/5の排卵なら、8/4のタイミングだなとすんなり納得できたと思うのですが… 3. 8/6(お医者さんに排卵日だったとあとで言われた日)の日中にDavidの排卵検査薬を使ったところ、陰性だったのですが、これは排卵済みだったということでしょうか。排卵検査薬は購入したもののまったく使いこなせず、よく見たら使用期限を少し過ぎていたのであまり当てにならないのかもしれないのですが…陽性でなかったことは確かです。 誘発などを行っていた時期もあったのですが、しばらく休んでおり、本格的に再開する前に一度タイミングのみで…という周期でした。しかし、排卵まで時間がかかったことや期待しすぎる日々に疲れてしまい、あまり一生懸命にならずストレスをためず…という周期だったのでこれまでのタイミングの取り方と違ったこと(だいぶ少ないのと、指定日を外している)また、判定後は舞い上がってしまい詳しくお医者さんに話を聞きそびれてしまい、しばらく経って冷静になった今、ふと気になりました。 時間が経ち過ぎ、覚えていないことも多くて申し訳ありませんが、詳しい方に教えて頂けますとうれしいです。クリニックは転居したこともあり、今後通う予定はありません。 補足としましては、8/8のタイミング時に、白いべたべたしたオリモノ(ヨーグルトのような、カスのような)が出て、一瞬カンジダかと思ったのですが、その日だけで症状がありませんでした。それ以外のオリモノについては普通だったとしか覚えておらず、粘り気などは確認していません。ただ、この日だけが印象に残りました。 また、8/5の夜から8/6にかけて、下腹部痛、胸の強い張りを感じました。通常、こういう症状は排卵後に出るものですか? もしかして、これまで何年もタイミングの取り方が遅かったのではないかという気がしてきました。今後の妊娠のこともあり、基礎知識としても知っておきたいので、ぜひよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう