• ベストアンサー

バックアップと復元

windows7のバックアップと復元で500GBの外付けHDDを使っていました。今までは問題なかったのですが一度外付けを接続するのを忘れてDドライブにバックアップしてしまいました。 それ以来外付けにバックアップしようとすると、2088958MBを越える容量はバックアップできませんと表示されます。以前のようにバックアップするにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

NTFSになっているなら大丈夫な筈ですが、今度は1.25T必要なわけですか。これはバックアップしようとしているドライブ(たぶんCドライブ)にそれだけのファイルがあるとバックアップソフトが認識したことになりますね。バックアップしようとしているデータはCだけでははくDドライブも含まれているのではありませんか? もしそうならDドライブにはバックアップデータもある筈ですからCドライブだけをバックアップするように指示するか、或いはDドライブのバックアップデータを削除するかどこかへ退避させるかして見てはいかがでしょうか。

SPLINTER
質問者

お礼

Cドライブ(SSD 64GB)だけを指定でバックアップできました。システムイメージはバックアップしなくてもいいのでしょうか?これが原因で容量オーバーになるのでやりたくてもできませんが(笑)。Dドライブはwindows転送ツールが入ってますがバックアップは消去したのか見つかりませんでした。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

その外付けHDがFAT32様式でフォーマットされているのでしょう。そのHDのフォーマット様式をNTFS様式に変更することでバックアップ可能になる筈です。この形式変更はファイルを退避させないままでも行なうことができますよ。その方法はスタート→アクセサリー→ファイル名を指定して実行と辿って表示される窓に下記のコマンドをキーインすればいいのです。 [convert 変換したいドライブ名: /fs:ntfs]

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指示通りやってみましたが、コマンドプロンプトは既にNTFSになっていますと表示されて状況は変わらないままです。システムイメージを格納するための十分な空き領域がありません。1.25TBの空き領域を確保してくださいと出ます。。。